カーディフ フォレッタ50SS/50Sに2023年追加カラー登場【渓流トラウト】
2022年12月31日 07:03
抜粋

カーディフ フォレッタ50SS/50Sに2023年追加カラー登場【渓流トラウト】
渓流でイワナ・ヤマメ・アマゴをターゲットにするには、シャローレンジでしっかりアクションしてくれるミノーが不可欠です。
シマノのカーディフ フォレッタシリーズなら、2種類のシンキング仕様がラインナップ。
水深や水流に合わせて、使い分けることができるでしょう。
2023年には、待望の追加カラーバリエーションが登場!
そのスペックや使い方について、詳しくご紹介します。
カーディフ フォレッタシリーズとは
カーディフ フォレッタとは、シマノから発売中のシンキングミノーのことです。
使うフィールドは、山間部を流れる渓流域。
2種類のシンキング仕様が用意されているので、釣り場のシチュエーションに合わせてラインに結ぶタイプを換えられます。
50SSは、スローシンキングに設定されているタイプ。
全長50mmで、ウエイトは3.3gになっていますから、シャローレンジで着底を抑えたスイミングを実践できるでしょう。
例えば、緩やかな流れの場所なら、キャストしてすぐに着底してしまうと、丁寧に探ることができません。
50SSのようなスローシンキング仕様なら、リトリーブもスローにできますから、トラウトの反応もとらえやすいでしょう。
50Sは、通常のシンキングに設定されているタイプ。
全長は同じ50mmですが、ウエイトは3.7gと重くなっています。
そのぶん着水してからの沈むスピードは早めなので、ロッドティップを立てた状態でアプローチすることが多くなるかもしれません。
増しウエイトのメリットは、飛距離が伸びることと、強い水流でもしっかりと水をつかめること。
広範囲を効率よくチェックしたいなら、50Sから投入することをおすすめします。
リップは、ラウンド形状なので、地形変化や沈下物に当たっても、さほど跳ね上がらずにかわす感じです。
スタックしそうだな!とリトリーブしていて判断したら、ロッドティップを立ててラインにテンションを与えるようにしましょう。
実際にカーディフ フォレッタシリーズをキャストしてみた!
カーディフ フォレッタシリーズの既存カラーモデルを、実際にフィールドでキャストしてみました。
50SSのほうは、ただ巻きリトリーブをおこなうと、ボディをしっかり倒しながらのロールアクションを見せてくれます。
フラッシング効果が高く、トラウトに見つけてもらやすいのではないでしょうか。
トゥイッチには機敏に反応し、ボティの左右スライドが大きく感じます。
50Sのほうは、振り幅の狭いウォブリングからのロールアクションが得意です。
流れのある場所でも、ほぼ変わりなくアクションを続けられるのが強みではないでしょうか。
トゥイッチには絶妙な平打ちアクションで応えてくれます。
前傾姿勢で泳ぐのは、リップの角度や面積・ウエイトバランスによるものでしょう。
合計4種類のカラーバリエーションが追加ラインナップ!
カーディフ フォレッタシリーズには、2023年に新しい4種類のカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
●022 チャートヤマメ2カラー
●023 キンピカヤマメカラー
●024 レモンチャートカラー
●025 ミヤスイテネシーカラー
視認性の高い配色からリアル系まで、とても扱いやすいものが選ばれています。
カーディフ フォレッタシリーズを操るのにおすすめのロッドを選んでみた!
それではカーディフ フォレッタシリーズを操作するのに適している、おすすめのロッドをご紹介しましょう。
渓流域では、6.0ftを下回るレングスのほうが扱いやすいです。
飛距離を伸ばすことも考慮するなら、スピニングロッドがマッチするのではないでしょうか。

シマノ(SHIMANO) トラウトロッド カーディフNX 2021 S54UL トラウト釣り
シマノのカーディフNXシリーズの中から、5.4ftのULパワーブランクスモデルを選んでみました。
全長は1.63mで、継数は2本です。
仕舞寸法は84.3cmにまで縮まるので、渓流域の狭い川べりでも、邪魔にならずに持ち運べるでしょう。
ウエイトは71gと軽めで、先径は1.5mmになっています。
適合するルアーウェイトは、1gから7gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら2lbから6lbまで。
PEラインなら、0.2号から0.6号までです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、93.2%に設定されています。
実際に継いで手に持ってみると、とても軽くてしなやかな曲がりを見せてくれます。
張りがあり過ぎる感じはなく、トラウトのショートバイトをきっちり乗せて、フッキングに持ち込みやすそうな印象です。
実売価格は2万円台と、コスパ優秀な価格帯に収まっているのが嬉しいです。
カーディフ フォレッタ追加カラーの気になる発売日はいつ?
カーディフ フォレッタ追加カラーの気になる発売日は、2023年の1月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、1,180円です。
複数のカラーバリエーションを揃えて、渓流の釣り解禁日を待ちたいものです。
各河川にはきっちりとローカルルールが定められているので、釣行前に必ず確認しておきましょう。

















