スイングマイキー72でビッグバスを釣りたい!2023年新登場のジョイントベイト

2023年02月05日 07:01

[FISHING JAPAN]

抜粋

スイングマイキー72でビッグバスを釣りたい!2023年新登場のジョイントベイト

3連のジョイントボディが個性的な新しいルアー・スイングマイキー72が、2023年ジャッカルからリリースされます。

ビッグベイトのような大きなボリューム感はなく、ピンポイントでの誘い+食わせアプローチを実践できるコンパクトボディが魅力的。

その特徴や使い方について、詳しくご紹介しましょう。

スイングマイキー72とは

スイングマイキー72とは、2023年にジャッカルから新発売される、フローティング仕様のジョイントベイトのことです。

全長は72mmとかなり小振りなので、着水直後に場に過度なプレッシャーを与えてしまう展開にはなりにくいでしょう。

ウエイトは9.3gしかありませんから、スピニングタックルで使うことができます。

もちろんベイトタックルでもキャスト可能なので、太いラインでアプローチするのも可能です。

フックは、ボディ中央の腹部にひとつ、大きめのトレブルフックが装備されています。

最後尾にはフックが付いていないので、ジョイントの扁平テールはフレキシブルにアクションし続けることができます。

例えば、リップを活用して少し潜らせてから浮上させると、その最中でもテールを振り続けます。

水面で静止させている状態でも、ジョイント部分はわずかな水流をとらえて、自発的アクションを繰り出すでしょう。

もしそばまでバスが接近してきていたら、迷わずバイトしてくるかもしれません。

スイングマイキー72のジョイント部分に注目してみると、かなり振り幅が大きく取れるようにデザインされています。

これならキャストしてステディリトリーブに移ると、ボディ同士が接触をしてカチカチ音が鳴り響くはず。

一定のリズムで発生する干渉音に対し、バスはビビッドに反応しやすいですから、リトリーブの最中に襲い掛かってくるかもしれません。

背中のひれが水面に突き出す程度のスピードで引っ張りながら、V字の複雑な波形を作り出せば、広範囲からバスが引き寄せられてくるでしょう。

水面から突き出た木の枝を見つけたら、リトリーブを止めて制動をかけてください。

木の枝から離れないように、潜行させては浮上を繰り返して、丁寧に誘いをかけます。

ジョイントボディは、ルアーそのものの向きを大胆に変えますから、その状態で強めに引っ張ると、高い水押し効果か得られるでしょう。

その波が静まったら、次の刺激的なアプローチを重ねてみて、バスがどう反応してくるか注視してください。

スイングマイキー72の使い方を考えてみた!

スイングマイキー72の使い方として、岸際カバーの攻略が挙げられます。

葦などの植物が生えている場所なら、水没しているカバーも点在しているはず。

それを潜行させてリップで確かめ、場所が確定したら何度もアプローチすることを実践します。

少し遠目に着水させてから、その水没カバーに近づけていってもかまいませんし、いきなり水没カバーの真上へ着水させてもいいでしょう。

それぞれに対するバスの反応を見ながら、効率よくバイトに導けるアプローチを探り当ててください。

発見できたら、後はスイングマイキー72のカラーをローテーションしながら、異なる刺激を与え続けてバイトを導き出すようにしましょう。

意外とワームリグによるアプローチよりも、バスの数釣りやサイズアップにつながるかもしれません。

合計10種類のカラーバリエーションから選択可能!

スイングマイキー72には、全部で10種類のカラーバリエーションが用意されています。

●デビルズクリアーカラー

●ゴーストチギルカラー

●ナチュラルギルカラー

●チャートバックパールギルカラー

●ピンクバックコギルカラー

●スイングアマガエルカラー

●スイングクロガエルカラー

●銀ブナカラー

●金ブナカラー

●スイングドチャートガエルカラー

体高のあるボディフォルムなので、プルーギルに似せた配色がよく似合います。

ナチュラルな雰囲気もよく表現できていますから、釣り場にブルーギルを見つけたら、まずはギル系配色を選んで投入してみましょう。

特に岸際カバー周りには、ブルーギルか集まっていることが多々あります。

丁寧にキャストして、バスの警戒心が膨らまないように配慮しながら、好みのアクション&ポーズで誘いをかけてください。

スイングマイキー72を操作するのにおすすめのタックルを選んでみた!

スイングマイキー72をキャストして柔軟に操るのに適している、おすすめのタックルをご紹介しましょう。

ロングキャストが可能で、あまり硬過ぎないブランクスのベイトロッドがマッチします。

リールは、12lb以上のモノフィラメントラインがしっかり巻けるベイトリールならOKです。

シマノ(SHIMANO) ルアー竿 バス釣り 22 エクスプライド 1610M

シマノのエクスプライドシリーズの中から、6.10ftのMパワーブランクスモデルを選んでみました。

全長は2.08mですから、軽く振り込むだけで飛距離を伸ばすことができます。

継数は2本ですが、グリップジョイント方式を採用しているので、仕舞寸法は176.3cmと長めになります。

ウエイトは100gと、かなり軽め。

先径は1.8mmで、適合するルアーウェイトは7gから21gまで。

適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまで、PEラインなら最大で3号まで操ることが可能です。

グリップの長さは250mmで、ブランクスのカーボン素材含有率は、99.5%になります。

実際に手に取って振ってみると、とても軽くて張りのあるブランクスに仕上がっています。

手元感度は高めで、細やかなロッドワークによるアクションを、ルアーに与えることができるでしょう。

実売価格は2万円台と、コスパ優秀な価格帯に収まっています。

エクスプライドシリーズのベイトロッドは、しなやかなものから張りのあるものまで多岐に渡っています。

Mパワーもあればかなりリフト力が強めなので、大型サイズの魚が掛かっても、安心してやり取りを楽しめるでしょう。

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 両軸 20 メタニウム HG RIGHT バーサタイル

人気のベイトリール・メタニウムシリーズの中から、ハイギアモデルを選んでみました。

ギア比は7.1対1なので、ハンドル1回転につき76cmのラインを巻き取ることができるようになっています。

最大ドラグ力は5.0kgで、ウエイトは軽めの175g。

スプール寸法は、直径が34mmで幅が19mm。

ラインキャパは、モノフィラメントラインなら12lbを100m巻けます。

2023年には、14lbを100m巻ける23メタニウム100が追加ラインナップされますから、釣り方に合わせて選ぶようにしましょう。

ハンドルの長さは42mmで、ボールベアリングは10個搭載しています。

実際にフィールドで使ってみると、とても軽くて剛性が高いことを実感できます。

バスからの強い負荷にもじゅうぶん耐えることができ、スムーズで滑らかな巻き取りによる引き寄せも実施可能です。

キャストの際には、バックラッシュトラブルがきっちり抑えられるので、安心して連続キャストを敢行できるのが嬉しいです。

実売価格は3万円台と、ハイスペックならではの価格帯に収まっています。

スイングマイキー72の気になる発売日はいつ?

スイングマイキー72の気になる発売日は、2023年の4月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、2,420円です。

ワームリグを投入してピンポイントで粘るのとは、全く異なるアプローチを実現できるルアーかもしれません。

どうしても食わないバスに遭遇したら、スイングマイキー72を試してみることをおすすめします。

2023年新製品関連記事はこちら

楽天市場で購入する
ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5 007 ブルーポーション ラメ布 ケイムラボディ 【釣具 釣り具】
829
仕様表誰でも簡単にキレのあるダートが演出できる軽快ダートモデルブレイドシンカー環境負荷の少ない素材“スズ”を使用よりキレのあるダートを目指し、素材と形状を一から見直し行った。そしてトライ&エラーを繰り返し生まれたのがこの「ブレイドシンカー」...
楽天市場で購入する
【 まとめ買い ×2個セット 】 「 ハヤブサ HAYABUSA 無双真鯛 貫撃テンヤDT エビズレン仕様 SE104 10号 6.UVアピールオレンジ 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣具 釣り具 釣り用品
1,436
おかげさまでお客様から高い評価を得た上位1%の店舗が選ばれる月間優良ショップを受賞しました。 これからもお客様に喜ばれる店舗を目指してまいります。ブランド:ハヤブサ(Hayabusa) 色:6.UVアピールオレンジ 商品の説明:左右にダート...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) D-MAX 鮎 SS ワンデイパック マーキング ダブルテーパーハリス 3本イカリ マルチ 7号 / 鮎釣り 仕掛け 錨 糸付針 【釣具 釣り具】
1,617
仕様表マーキング付きでハリス交換ラクラク。・ハリス先端に見やすいオレンジ色のマーキングを施しサカ・バリへの糸通しをしやすいように改良・針は驚異の貫通力「D-MAX鮎SS」を使用・鮎への絡みが良くハリス切れに強いダブルテーパーハリス使用・手作...
楽天市場で購入する
PEライン 釣り糸 PE 1号 200m クリアホワイト 18lb エクストラパワー シーバス タチウオ 青物 ショアジギング タイラバ ブリ ヒラマサ サワラ 強力 200メートル 150mで1回以上 100mで2回 50mで4回巻ける 放浪カモメ
1,420 送料無料
※弊店ウミネコは【 適格請求書発行事業者 登録済 】です。【 インボイス 対応 領収書 発行可能 】です。・【シリーズ販売累計30000個突破】おかげさまで販売開始から遂にエクストラパワーシリーズ販売累計30000個を突破しました!沢山のご...

この記事を見る