バンタム Btベイト99SSに2023年追加カラーが仲間入り!シマノの3連結ジョイントベイト
2023年02月07日 07:02
抜粋

バンタム Btベイト99SSに2023年追加カラーが仲間入り!シマノの3連結ジョイントベイト
3連結のジョイントベイトを99mmというコンパクトサイズに仕上げて、小気味よく首振りアクションを発生するようにしたのが、シマノのバンタム Btベイト99SSです。
2023年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップ。
その特徴や使い方、おすすめのタックルについてご紹介しましょう。
バンタム Btベイト99SSとは
バンタム Btベイト99SSとは、シマノから発売中の3連結ジョイントベイトのことです。
スローシンキング仕様なので、キャストして着水させると、その場でボトムへ向かってフォールしていきます。
全長は99mmと、とてもコンパクト。
ウエイトは7gしかありませんから、スピニングタックルでロングキャストするのがベターかもしれません。
ただ巻きリトリーブしながら、水面直下辺りのレンジを丁寧に探ってみるのがいいでしょう。
基本的に、表層付近を意識しているバスを狙います。
ボトムに固執している冬場は、ボトム用のルアーにシフトしてください。
とはいえ、野池などの水深の浅い釣り場なら、冬のフィーディングに合わせて使うのもアリです。
バンタム Btベイト99SSは、ボディが3分割されたジョイントベイトですから、ボディの振り幅が大きくなっています。
I字系とは真逆の、よく首を振るタイプのルアーだと考えてください。
最後尾のテールパーツは、軟質系樹脂で出来ています。
シャッドテールではなくストレートなスプリット系なので、とてもフレキシブルにナチュラルにアクションしてくれます。
それと3連結のジョイントボディが重なりアクションしますから、ボディ全体のシルエットはバスから見て定まりません。
定まらないことで見切られにくくなり、最終的にバイトへ持ち込める確率が上がるでしょう。
バンタム Btベイト99SSをスピニングタックルで、ロングキャストしてみた経験があります。
解き放って空中を飛んでいる姿を見ると、各関節が目一杯曲がり込み、完全に屈曲している状態に。
この姿なら、ボディに受けた空気抵抗を、上手く受け流すことができます。
軽めのウエイトの割りには、結構飛距離が伸びる!と感じるのは、この屈曲によるものかもしれません。
実際にバンタム Btベイト99SSを釣り場で使ってみた!
バンタム Btベイト99SSを実際にフィールドで使ってみました。
スピニングタックルにPEラインの0.6号+1.75号のショックリーダーラインを組んで、ロングキャストを敢行します。
狙うのは、野池や河川のシャローエリア。
本来ならネコリグやノーシンカーリグ・ダウンショットリグなどのフィネスリグで、定点の誘いをするポイントに、バンタム Btベイト99SSを投入します。
そして着水後、ステディリトリーブを実施して、横移動=線の釣りを展開するのです。
定点の誘いよりもバスに遭遇する可能性が高まり、なおかつベイトフィッシュライクなボディシルエット+アクションが、バイトを呼び込んでくれるでしょう。
合計3種類のカラーバリエーションが追加ラインナップ!
バンタム Btベイト99SSには、2023年3種類のカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
●Sオニヤマベカラー
●STキラークイーンカラー
●STチアユカラー
どの配色もベイトフィッシュそのもので、バスが本物と見間違うでしょう。
等速で横移動させ続けるのがキモで、停止やスピードアップはバイトを遠ざけてしまうかもしれません。
バンタム Btベイト99SSのフックは、お腹側が8番サイズのトレブルフック、最後尾に近い側が12番サイズのトレブルフックになっています。
バンタム Btベイト99SS
バンタム Btベイト99SSをキャストするのにおすすめのタックルを選んでみた!
バンタム Btベイト99SSをロングキャストして横移動させるのに適している、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、MLパワー前後のブランクスを採用しているスピニングロッドが合います。
リールは、2500番前後のスピニングリールに、PEラインを巻いて対応してください。

シマノ(SHIMANO) バスロッド 19 スコーピオン スピニングモデル ワン&ハーフ2ピース 2651R-2 ライトバーサタイル
シマノの人気ロッド・スコーピオンシリーズの中から、ワン&ハーフ2ピース仕様のスピニングロッドを選んでみました。
全長は1.98mに収まっているので、さまざまなシチュエーションで活用しやすくなっています。
仕舞寸法は130.0cmですから、あちこちの釣り場へ持ち込むのがとても楽です。
ウエイトは117gとやや軽めで、先径は1.6mm。
適合するルアーウェイトは、5gから15gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら5lbから12lbまでです。
グリップの長さは231mmで、レギュラーテーパー。
ブランクスのカーボン素材含有率は、98.7%に設計されています。
実際に手に取って継いでみたのですが、とても軽くてシャープに仕上がっている印象を持ちました。
ガイドの径が大きめで、キャストの際のライン干渉度合いが抑えられています。
ベリーを中心にしっかりとした張りが備わっていて、飛距離を伸ばすのにとても適しているでしょう。
遠くでバイトが発生しても、ロッドを立ててラインにテンションを与えてから、巻きアワセを敢行してください。
実売価格は2万円台と、コスパ優秀な価格帯に収まっています。
グリップ周りが細身シェイプで、コルク仕様が手元感度をより高いものにしてくれています。
PEラインとショックリーダーラインとの結び目が少々大きくなっても、ガイド径が大きめなので、ストレスを感じずにロングキャストできるのが強みです。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 20 ヴァンフォード 2500SHG バス釣りから本流トラウトまで エギング ライトソルト
軽くて扱いやすいスピニングリール・ヴァンフォードシリーズの中から、2500番サイズのハイギアモデルを選んでみました。
ギア比は6.0対1になっていて、ハンドル1回転につき89cmのラインを巻き取ることができるように作られています。
実用ドラグ力は2.5kgで、最大ドラグ力は4.0kg。
ウエイトは175gと軽めで、ハンドルの長さは55mmです。
スプール寸法は、直径が47mmでストロークが17mm。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら5lbを100m、PEラインなら0.6号を200m巻けます。
ボールベアリングは、7個搭載しています。
実際に手に取ってみると、とても軽量に作られていて、手元感度が高まる印象です。
キャスト数か増えても、手首やヒジ・腕などへの負担は、低く抑えられるでしょう。
ハンドルもローターも回転は滑らかで、ドラグの利きもじゅうぶんですから、ライトラインを使ったアプローチに長けています。
実売価格は2万円台と、購入しやすい価格帯に収まっているのも魅力のひとつです。
C3000番サイズにすれば、ラインキャパは増えますから、太番手のラインでアプローチしたい人は、C3000番のハイギアモデルも手にしてみることをおすすめします。
バンタム Btベイト99SS追加カラーの気になる発売日はいつ?
バンタム Btベイト99SS追加カラーの気になる発売日は、2023年の3月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、2,610円です。
最後尾に装着するテールパーツは、長期に渡って付けたままにしておくと、タックルボックスの中で変形するかもしれません。
真っ直ぐな状態で保管しておき、実際にルアーを用いるタイミングで装着するのがいいかもしれません。
その際テールパーツは、他のワームと接触しないように保管方法に注意してください。
フックの交換は、ハリ先が鈍ったかなと感じたら、早め早めに取り換えるようにしましょう。











