ZENITHのヒラマサ・ブリ用ロッド「Disparo(仮)」が開発進行中!
2023年02月10日 10:00
[釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」]
抜粋
2023年、続々と各メーカーの新製品発表などでにぎやかな感じになっていますが、ロッドメーカーZENITH(ゼニス)もNEWロッドの開発を進めている。
先日、展示会で見た気になったロッドのひとつが「Disparo」。
まだ鋭意開発中で最終テスト段階に入っているそうで、発売時には仕様変更もあるかもしれないが、ヒラマサやブリを対象とした大型青物用キャスティングロッドとなる予定だとか。
Disparo(仮)

展示されていたのはDisparoの「S84/10」と「S84/15」。スラッシュ以下の数字はドラグMAX値を示しているようで10ならMAX10kg、15ならMAX15kg。
つまりはガチな対青物用ロッドとなる。現段階ではS84/10が100gまでのルアーを対象とし、適合PEラインは8号まで、S84/10が150gまでのルアーを対象として適合PEラインは10号までとなっているんだとか。



ゼニスといえば強さの中にしなやかさありなブランクスが特長で、その粘り強さで数々の青物をキャッチしてきた実績もあります。
開発が進められているNEWロッドはこれだけではないのですが、かなり楽しみですよね!続報が入り次第お伝えします!

ゼニス/オクマ(ZENITH / okuma) プロフィール
1986年に台湾・台中市で設立されたリールメーカー「オクマ」。アメリカ、ヨーロッパ、北米やアジアなどワールドワイドに流通するオクマリール。低価格&高性能のリールをリリースしている。ゼニスは山口県下関市にあるロッドメーカー。ショアからオフショアまで幅広くルアーロッドを展開。ロッド製作工程の多くを自社で行い、高品質で定評がある。
楽天市場ランキング
29位
28位
27位















