【関西版】地上波釣り番組全紹介(3月9日~15日)「ビッグ・フィッシング」では、神戸第七防波堤でのチヌの落とし込み釣りで48㎝&39㎝!

2020年03月09日 17:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【関西版】地上波釣り番組全紹介(3月9日~15日)「ビッグ・フィッシング」では、神戸第七防波堤でのチヌの落とし込み釣りで48㎝&39㎝!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ビッグ・フィッシング」では、神戸第七防波堤でのチヌの落とし込み釣りで48㎝&39㎝!

サンテレビ入社1年目の女性スタッフは、黒鯛人の会長&副会長レクチャーを受けて釣りあげることができるのでしょうか?

「釣りごろ つられごろ」では、愛媛県松山市の中島沖で31cmの見事な尺メバルが釣れました!

2匹3匹とコンスタントにメバルを釣りあげ、中には5連掛けの釣り人も。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全10番組を日付順でご紹介します!!

ありえへん∞世界「生態調査&ありえへん深海魚ハンター&バズった人」2時間SP

テレビ大阪(Ch.7)

3/10(火)18:55~20:54

■大人気企画!ありえへん深海魚ハンター!

◎世界記録級の深海ザメは釣れるのか!?

今回のありえへん∞世界は、「ありえへん深海魚ハンター&言われてみれば調べてなかった!意表を突く大調査」の2時間SP。

■世界のありえへん衝撃映像

世界中から集めたありえへん衝撃映像の数々が登場!

◎衝撃の方法で大逆転するありえへんロードレーサー!

◎優しすぎる!衝撃のゾウ。他。

■出演
村上信五
丸山隆平
安田章大
美輪明宏
宮崎哲弥
高橋英樹
上川隆也

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

3/10(火)22:30~23:00

前回同様、羽田空港のすぐ近くでボートシーバスを楽しみます。

ベイトのコノシロがいるあたりを攻めますが、中々アタリがありません。

ここで、船長がポイントを千葉県富津沖に大きく移動。

村田さんがロングキャストで広く探っていると、ようやくヒット!

60cmオーバーのシーバスを釣り上げます。

杉浦さんも続きたいところ。

すると、杉浦さんもヒットしますが、ばらしてしまいます。

諦めずにキャストを続けると再びヒット!

さて、今度はシーバスに出会えるでしょうか?是非、ご覧ください!!

■出演
村田基
杉浦里奈

四季の釣り「沼島沖で青物ジギング絶好調! メジロもブリもゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

3/11(水)8:00~8:30

兵庫県南あわじ市の沼島沖で青物を狙う。

フィッシングアドバイザーはメジャークラフトの広瀬達樹。

青物ジギングで、ハマチ・メジロ・ブリが好調に釣れている。

この日は、ベイトの反応はあるものの、青物の活性が低く、捕食スイッチが入らない。

そんな中、メタルジグのチョイスや誘い方を工夫し、青物を次々とゲット。

ハマチサイズはもちろん、メジロクラスやブリまで、順調に仕留めていく。

番組では必要なタックルや釣り方のポイントなども詳しく解説する。

■出演
伊丹章
広瀬達樹

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

3/11(水)22:30~23:00

今回は、プラグオンリーでのロックフィッシュ狙いの釣りを、釣女ちゃこが長尾泰任さんに教わります。

しかし、そこは長尾さん、ただプラグを通すだけではありません。

ちょっと変わった工夫で驚きの効果が!

その狙うポイントもまた面白い。

根掛かりがこわくて、誰もルアーを通さないような超浅瀬の海草まわり。

そこに潜むロックフィッシュを超スローにミノーを通す。

その工夫と理論は必見です!

■出演
長尾泰任
釣女ちゃこ

ビッグ・フィッシング「女性スタッフが初挑戦 チヌの落とし込み釣り」

サンテレビ1(Ch.3)

3/12(木)22:00~22:30

3/14(土)6:00~6:30

神戸第七防波堤でのチヌの落とし込み釣りに挑戦したのは、サンテレビ入社1年目の女性スタッフ元井雛。

チヌを釣るヘチ竿や専用リールを見るのも触るのも初めての元井は、神戸七防をホームグラウンドとしている黒鯛人の長田伸一郎会長と米澤邦和副会長にレクチャーを受けながら竿を出します。

ビギナーズラックとはよく言ったもので、ファーストヒットは元井でしたが焦りのため無念のバラシ。

その後もアタリは取れるもののチヌが針に掛からず、静かな時間が過ぎていきます。

一方長田会長と米澤副会長は流石でそれぞれ48cmと39cmを余裕でGET。

このまま無情にもタイムアップかと思われたその時…この続きはOAをご覧ください。

■出演
オール阪神
門脇佳奈子

四季の釣り「串本大島 ウキ釣りでアオリイカ 春はキロオーバー狙い」

サンテレビ1(Ch.3)

3/13(金)22:00~22:30

和歌山県・串本大島の須江崎の磯からアオリイカを狙う。

フィッシングアドバイザーは、ささめ針フィールドスタッフの角田裕介。

春は1キロはもちろん、2キロ・3キロの巨大アオリイカが狙える季節。

釣り方は、専用の仕掛けに生きたアジをつけて、アオリイカを掛けるウキ釣り。

この日のゴールデンタイムは、潮が動き出し、魚の活性が上がる夕方あたり。

電気ウキに変化が出ると慎重に糸フケを取って、一気に合わせると竿が大きく曲がった!

アオリイカ独特の引きを味わいながら、ゆっくりと寄せるとキロアップのアオリイカが姿を見せた。

■出演
角田裕介
伊丹章

ガチ釣り「初めてのポイントを攻略! 試行錯誤のフカセ釣り!」

サンテレビ1(Ch.3)

3/13(金)22:30~23:00

初めて訪れた静岡県菖蒲沢で、平和さんが状況を探りながらグレを手にしていく。

仕掛けを変えることでパターンを掴み、フカセ釣り楽しむ!!

■出演
平和卓也
あさいあみ

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「大阪府岬町・釣り公園のコウイカ」

テレビ大阪(Ch.7)

3/14(土)6:20~6:50

海も空も春の陽気となった今回のロケ、大阪府岬町の釣り公園・とっとパーク小島から春先取りのコウイカを狙います。

リポーター川田一輝は、ヤマリアの藤倉育聡さんから習性と狙い所を聞いて釣りスタート。

しかし、気まぐれコウイカはなかなかアタリを見せてくれません。

陽気につつまれ「こんな時間もいいものだ…」とタカをくくる二人。

しかし沈黙の時間が続くと焦りだす2人。

ようやく姿を見せたコウイカに春はあと少し、と感じる二人だった。

視聴者プレゼントもあります!

■出演
川田一輝
藤倉育聡

THEフィッシング「ひと足お先に!冬の日本海で“プレ乗っ込みマダイ”を狙う」

テレビ大阪(Ch.7)

3/14(土)17:30~18:00

舞台となる新潟県上越沖では、ゴールデンウィーク以降に、マダイは産卵のために回遊してくる。

アングラーは、沖釣りのスペシャリスト宮澤幸則と、宮澤を師と仰ぐ石塚広行だ。

今回はコマセで寄せてマダイを掛ける、コマセマダイで狙う。

開始早々に掛けたのは宮澤、小ぶりだが美しい魚体のマダイに思わず笑みがこぼれる。

宮澤、ある秘密兵器を取り出した。

その名も「リアルオキアミ」、オキアミの形状を見事に模したワームだ。

果たして、その効果はいかに?名手2人のテクニックは必見です。

■出演
宮澤幸則
石塚広行
窪田等

釣りごろ つられごろ「目指すは尺級! サビキで狙うメバル~愛媛県松山市・中島沖~」

関西テレビ(Ch.8)

3/15(日)5:00~5:15

今週は船からメバルを狙います。

釣り場は瀬戸内でも屈指の好ポイント、愛媛県松山市の中島沖。

この日は釣り始めこそ活性は低かったものの、2匹3匹とコンスタントにメバルを釣りあげ、中には5連掛けの釣り人も。

しかし狙うのは尺級のメバル。

じっとアタリを待つ中、今までにないアタリが!

これは大きいと釣り人も期待を膨らませる中、釣れたのは31cmの見事な尺メバルでした!

釣っても食べても美味しいメバル釣り。お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、魚種多彩に楽しめる釣り専門番組がたくさんあるので、どれも気になりますね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

この記事を見る