2023年02月23日 17:00

[TSURINEWS]

抜粋

1月15日、国東半島に主人と投げ釣りに行きました。キスは不発も、クジメとカサゴをキャッチできた釣行をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

国東半島で投げ釣り

向田港に到着。以前はカレイがよく釣れた波止ですが、最近は釣れません。それでも「何か釣れるでしょう」と主人。

本虫が200gもありますから、絶対カレイを釣りたい主人。波止のコーナー付近から釣り始めました。

波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

私は港内を探り釣りします。仕掛けは図の通りで、本虫を3cmに切ってハリにつけます。投げ釣りパウダーをまぶすと手が汚れません。

2色(1色=25m)投げて引き釣りしますと小さなアタリ。引き釣りして抜き上げるとフグ。エサ取りはフグのようです。もう一度投げてもやっぱりフグ。どうやらキスがいないようです。

遠投してクジメ顔見せ

がっかりしていましたら、外洋で遠投している主人が「重い、重い」と抜き上げたら、クジメが2尾釣れていました。15cmですが久しぶりに釣れたクジメ。関門海峡とか周防灘方面では、あまり釣れない貴重な魚でキープしています。

3色半投げたポイントから、下げ潮で流されて「藻根に仕掛けが入るよねー」と言いながら、クジメを釣っています。

私は港内でフグとメゴチばかり。主人が5尾目のクジメを抜き上げ、場所を変えます。

向田港

富来港へ移動

富来港に到着。波止からの釣りと港内や河口から、砂浜からなど多くのポイントがありますが、釣りやすい港の波止に行きました。

波止の先端付近から船道を釣ります。主人は、灯台の先端から船道を釣っています。ここも、以前は港内でカレイが入れ食いしていました。

期待して、2本のサオで少し遠投。1本は、本虫を使ってちょい投げで探ります。コツコツと小さなアタリでアワせるとヒット。抜き上げると、ギンポでしたが、リリースします。

そして、2本目のサオにも小さなアタリ。抜き上げるとクジメが釣れていました。

そして、また1本目のサオにアタリでクジメ。煮付けにしたらおいしいお魚ですが、少し小骨が多いので注意です。

主人は潮に押されて苦戦しながら、フグとメゴチ、メイタを釣っています。

クジメ連続ヒット

私たちはクジメを10尾くらいキープしています。主人は、せっかくの本虫なのでもう少し粘るようです。

再び、私の置きザオにコツコツのアタリでクジメのダブルヒットです。ちょい投げの方がいいみたいです。

港内のイケス手前に投げていますが、イケスのロープには十分注意。置きザオで勝手に食ってくれる簡単な釣り方はファミリーフィッシング向けですが、時々、港から出る漁船にも注意です。でも、足元からの釣りですので大丈夫です。

夏場になるとキスが港内で釣れますので、覚えておきましょう。

向田港

国東港へ移動

10時になり、国東港に行きました。カレイのポイントに入ります。左側の船溜りがある波止からの釣りです。

波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発ポイント概況図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

港内の護岸では、サビキ釣りでコノシロにサッパが入れ食いで釣れています。でも私たちはやっぱりカレイが釣りたい。主人は、沖の切れ波止方向に投げます。港内に入る潮に押されて、ヒットはフグでリリース。

私は港内側に投げますが、アタリがありません。1時間粘って主人はフグばかり。主人が別に準備していたサオに本虫をつけ、セットしてくれましたので私が港内を探り釣りします。

アラカブ23.5cm登場

すると、サオを持っていく大アタリでアラカブ23.5cmが釣れました。主人は投げ釣りでフグ、メゴチ、エソが釣れています。それでも粘ってクジメをダブルヒットさせていました。

波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発国東港でアラカブゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

国東半島には藻根が多く、その藻根があるから稚魚が育つ環境があるのです。そこを隠れ家にしているのがクジメ、アラカブ、メバル。

午後2時、エサが終了で納竿です。主人と2人でクジメ15cm前後を18尾とアラカブ23.5cmでした。

最後に、釣り場でだしたゴミは全部持ち帰りました。皆さんも「来た時よりもきれいな釣り場」をお願いします。

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子/TSURINEWS編>

国東港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年2月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
NTスイベル 石鯛用 徳用NTパワースイベル #1 30個入り 4934288366557 R60 ヨリモドシ サルカン パーツ N.T.SWIVEL NTPOWER SWIVELS 釣り 釣具 釣り道具 ヨリモドシ フィッシング 仕掛用品小物 サルカン スイベル 接続用具 自作 製作 サルカン
547
ローリングの約2倍の強度! サイズ :#1 入数(個) :30個 強度(kg) :189 価格記号 :R60 カラー  :クロ/BLACKNTスイベル 石鯛用 徳用NTパワースイベル #1(30個入り)商品種別スポーツ・アウトドア/フィッシ...
楽天市場で購入する
マラソン期間中エントリーでP最大10倍 がまかつ(gamakatsu) 改良マゴチ NSC 68739 (海水バラ針) ゆうパケット可
376
がまかつ改良マゴチNSC68739(海水バラ針)■号数:17、18■入数:17号/9本、18号/8本≪がまかつ海水バラ針≫※内容量・パッケージ等の仕様は、予告なく変更になります。悪しからずご了承下さい。●改良マゴチは、エビ餌の姿勢を安定させ...
第一精工 カラビナキッター ダークアース
1,650
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:93×59×15mm●ウェイト:39g カラーダークアース 商品説明●エーティリティに使えるD形状カラビナに、ノンスリップゴムを内蔵した根掛りキッターです。ノットの締め込みも対応可能。 特集区分...
楽天市場で購入する
【メール便可】タカ産業 ニット竿カバー【S】G-0017【メール便発送可能数は6個までです】
583
●渓流竿やマキエ杓用に ●あなたの大切なロッドをガードします。 ◆適応サイズ:50〜65cm ◆ナイロン100%