2023年02月27日 11:30

[TSURINEWS]

抜粋

寒波が来る前に、どうしてもヤリイカの姿が見たいと越前海岸へ。釣行当日は、雨や風と多すぎるフグに悩まされながらも、粘りに粘って最後にヤリイカ2匹の釣果となった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・東川久美子)

城ケ谷漁港でヤリイカ狙い

1月下旬、寒波が来る前にどうしてもヤリイカの姿が見たくなってしまい、友達を誘って行ってきました福井県は越前海岸。

予定では早めに場所取りをすればと思っていたが、そんな考えのアングラーさんたちで第1ポイントは満員御礼。第2ポイントも予想外に釣り人が多く、ここも回避。

そんな訳で動き回って到着したのが、最近よくお世話になっている城ケ谷漁港だった。

すぐに釣り座まで歩いて移動。難なく確保をして、いよいよヤリイカを釣るべくキャスト。シャカシャカ、シャカシャカ…。ちーん。応答がない。

では違う向きへキャスト。シャカシャカ、シャカシャカ…。こちらも異常なしだ。この日ヤリイカはお留守のようだ。

ここでもフグ大量発生

それからも根気よくキャストして、あらゆるポイントを調査していくが、全くの無反応だ。というか、フグが多すぎる!少し前にも「若狭湾でフグ大量発生」というネットニュースを目にしたのだが、ここ越前でも多すぎでしょーというぐらいいる。

そうこうしていると、辺りがどんどん暗くなってきた。さらに雨がしとしと降ってきた。それでもこの夜はキャスト、ステイからのトゥイッチ。様子を見てからまたキャスト。

開始してから1時間がたったころ、ようやく何やら生命反応があった。ゆっくりゆっくり寄せてくると重い!「やったー!」と思い、水面を照らすと、何だが嫌な予感が。まさかまさかのフグのスレ掛かりだ。これにはショック・・。

粘って粘ってうれしい胴長30cm

仕方なく半分諦めながらキャストを続けていると、もそもそっとした感触からバットの指先に違和感。うーん…と思いつつも、取りあえずアワセを入れると重い。逃げようとする感じが伝わってくる。これは間違いなくイカの手応えだ。

ゆっくり寄せるが、しっかり抵抗してくれる。そして釣り上げたのは、胴長30cmほどのヤリイカだった。これには笑顔がこぼれる。すかさずキャストで2匹目を狙う。

堤防ヤリイカエギング釣行で胴長30cm級頭に本命2杯キャッチ【福井】ぽってりとした胴長30cmに笑顔(提供:週刊つりニュース中部版 APC・東川久美子)

最終釣果

しかしここからが長かった。2時間シャクリ続けても反応は全くなし。ラスト2投と決めてキャスト。すると、フォール中にラインがピンッと張った。次の瞬間にアワセを入れると、はい~ヤリイカちゃん。

この夜の2匹目は少し控えめなヤリイカちゃんで、胴長15cmほどだった。

とにかく最後の最後に釣れたことに感謝して、この日は納竿とした。途中は雨や風に悩まされたが、無事にヤリイカを2匹釣り上げ満足の釣行となった。

堤防ヤリイカエギング釣行で胴長30cm級頭に本命2杯キャッチ【福井】キャッチしたのは2匹(提供:週刊つりニュース中部版 APC・東川久美子)

<週刊つりニュース中部版 APC・東川久美子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
城ケ谷漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年2月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 堤防ヤリイカエギング釣行で胴長30cm級頭に本命2杯キャッチ【福井】 first appeared on TSURINEWS.

楽天市場で購入する
エバーグリーン(EVERGREEN) ロイヤルフラッシュJr. 130mm #59 スケルトンチャート
4,399
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:130mm●重量:33g●標準潜行レンズ:0.0~0.3m●フック:(トレブルマジック)Front/3号、Rear/3号●リング:Front/3号、Rear/3号●スナップ:Eggsnap/3号...
楽天市場で購入する
ジャッカル(JACKALL) 陸式アンチョビ ハイブリッド 15g レッドゴールドストライプ
1,320
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●レングス:72mm●ウェイト:15g●タイプ:シンキング サイズ15g カラーレッドゴールドストライプ 商品説明●ルアーにエサがセットできる新スタイルでタチウオゲームをさらに手軽に楽しく!岸からのタチウ...
バスディ もののふ45S Mo-001 アカキン
1,337
仕様表更なる追求は「造形美」造り手として、いや、いち釣り人としてこんなルアーで釣りたい。美しい渓魚と共に記憶を脳裡に刻みたい。そんな欲望を満たすルアーを生み出したい。ルアーの造り手として、「美」を重んじる人々に届けたい。そんな想いから「もの...
シマノ パワーフィンガー ブラック LL 【釣具 釣り具】
1,848
仕様表指になじむフィット感と優れた高機能。バリエーション豊富なカラーとサイズ展開。●摩擦に強く使うほどに指になじむカンガルー革採用●甲部のクロロプレンはゴム部にエアーホールを設けることによりムレ感を緩和●着脱しやすい指先のフィン●手首の動き...