神奈川県三浦市沖で釣り船とクジラが衝突か 他のエリアでもクジラの目撃情報相次ぐ
2023年03月10日 19:00
抜粋

神奈川県三浦市沖で釣り船とクジラが衝突か 他のエリアでもクジラの目撃情報相次ぐ
3月7日(火)、神奈川県三浦市沖で遊漁船がクジラらしき物体と衝突する事故が発生しました。
クジラは他の地域でも目撃が相次いでいるようです。
事故の経緯とクジラの目撃情報について詳しくお伝えします。
事故の経緯は?
3月7日(火)6時25分ほど、神奈川県三浦市沖を渡航していた遊漁船が船底に衝撃を受け、急ブレーキがかかったような状態になりました。
第三管区海上保安本部の発表によると、遊漁船と衝突したのはクジラのような物体であったとのことです。
事故当時、遊漁船には釣り人を含めた16名が乗船しており、うち6名が軽いけがをしました。
クジラの目撃情報相次ぐ
クジラは他の地域でも目撃情報が相次いでいます。
東京海上保安部航行安全課の情報によると、今年の1月中旬頃から2月上旬頃までの間に、東京湾アクアライン付近・千葉県木更津沖・盤洲沖海域でクジラが回遊していたとのことです。
現在も東京湾や周辺の海域を回遊している可能性があるため、第三管区海上保安本部は船舶に対して安全確保と見張りの徹底を呼びかけています。
身を守るための準備は入念に
今回は遊漁船とクジラらしき物体の衝突事故についてお伝えしました。
釣りの人気エリアでもクジラが目撃されているということなので、釣り人のみなさんには海の安全情報をこまめに確認することをおすすめします。
また、手持ちのライフジャケットなど身の安全を守るアイテムのメンテナンスもぜひ行ってください。
万全に準備した上で釣りに臨みましょう。
万全の装備で釣りに挑もう

シマノ(SHIMANO) ライフジャケット 釣り 大人用 ラフトエアジャケット ウエストベルトタイプ 桜マーク 国土交通省認定品 自動膨脹式 VF-052K 救命胴衣 カーキチャコール















