霞ケ浦ふ頭での夜のアナゴ釣り 簡単&楽しく20匹を手中【三重】

2020年03月12日 17:00

[TSURINEWS]

抜粋

2月10日、霞ケ浦ふ頭にアナゴ釣行。夕マヅメからの短時間で20匹と爆釣できたので、その釣行をレポートしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・日比野昭光)

霞ケ浦ふ頭でアナゴ釣り

当日は今期一番の寒さとなったので、ゆっくり自宅を出発。桑名のフィッシング遊に立ち寄り、カレイとアナゴ狙いでアオイソメを3杯購入した。この日はなぜか釣れる気配を感じていたのでたくさん準備をした。

午前11時、最初に入ったのはカレイを狙った霞運河だった。少しでも流れがあり、海底に変化のある場所を探したが、2時間たってもエサ取りも現れず。しびれを切らし、休憩を兼ねて場所を移動した。四日市ポートタワー内のコンビニでコーヒーを買い、トイレを利用させてもらった。釣り場の近くにきれいなトイレと温かいコーヒーがあるのはありがたい。

日が落ちるまではカレイ狙い

次に入ったのは通称・塩。作業船がいなかったので希望通り入ることができた。時間は午後3時、明るいうちはカレイが釣れるかなと思い粘ったが、何の変化もなく1時間が過ぎてしまった。

その後、車の中で仮眠を取り、薄暗くなりかけた午後5時ごろアナゴ釣りの準備を始めた。準備といっても、カレイ狙いで底は取れているので、ミチイトをリールのスプールのライン止めに掛けるだけだ。

3キャスト1ヒットでアナゴ好調

最初にヒットしたのは良型だった。まだ明るさが残るころだったので、当日の好調を予感させるには十分だった。アナゴ釣りのタックルは5セット用意。時々エサの確認を含めて巻き上げると、3回に1匹程度の確率で釣れてくる。前々回より良型がヒットするのでますますうれしくなり、寒さを忘れて夢中になった。

この場所のアナゴ釣りは、高価なタックルも難しい技も必要ない。必ず底を取り、時々さしエサの確認をすること。夜なので自分の安全を最優先に考えることくらいだ。

3時間半ほど十分に楽しませてもらったし、エサのアオイソメがなくなってきたので午後9時に納竿とした。なお、釣れたアナゴは毎回、本当においしく食べている。ちなみに前回は恵方巻きにしていただいた。

<週刊つりニュース中部版 APC・日比野昭光 /TSURINEWS編>

▼この釣り場について
霞埠頭
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年3月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。

楽天市場で購入する
【日輪】握リ糸カラー:グリーンサイズ:太物【4988594130043】
280
23m
楽天市場で購入する
サソリ 超ロングウキ止めゴム【へらぶな ヘラブナ ヘラ釣り へら用品 釣り 道具】
478
*実店舗と共有在庫のため、品切れの場合があります。  万が一、欠品の場合はメーカーより取り寄せとなります。  予めご了承ください。極細超ロングゴム採用で完璧に止める!! “このウキ止めゴムは今までのウキ止めゴムとは違います” まず、素材を従...
楽天市場で購入する
OSP ドライブ クロー SW 3インチ W018 根魚レッド [メール便]
858
ド級のライブ感、全てのパーツに意志が宿る。●カラー:W018 根魚レッド●サイズ:3インチ●入数:7究極のクローベイトを創るための開発は、これまでのクロー系、ホッグ系ワームのアクションを徹底検証するところからスタートした。スーパークリアなプ...
楽天市場で購入する
ダイワ Dr.ミノー2 ジョイント 50S ライムグリーン 【釣具 釣り具】
880
仕様表ゆっくり引くだけで魚を寄せる!Dr.ミノーIIジョイントの形状については、ワイドに設計させたリップによりスローリトリーブ時や小さな水流の変化を感じ取ることができ、その小さな変化に対して即座にアクションする。アクションはテールを大きく横...