釣りアプリ大特集!ゲームやタイドグラフ・天気など釣りに関わるおすすめ人気アプリをチェック

2020年03月13日 07:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

釣りアプリ大特集!ゲームやタイドグラフ・天気など釣りに関わるおすすめ人気アプリをチェック

釣りに出かける際や釣り場で役立つ情報を提供してくれるのが、iphoneなどのスマホでカンタンにチェックできる釣りアプリです。

Google PlayやApp Storeを見てみると、びっくりするほど多くの釣りアプリが並んでいますよね。

釣果を左右する潮位データを集めたタイドグラフ、天気に絡む気圧・風向きなどを詳細に調べることができますよ。

また釣りに出かけないときに楽しめる釣りゲームアプリも、充実してきました。

ここでは、おすすめの釣りアプリを詳しくご紹介します。

釣りアプリとは

釣りアプリとは、釣りに役立つ情報やゲームなどを提供する、スマホ用アプリのことです。

スマホは生活の情報源として、欠かせないアイテムになっていますよね。

常に身近に置いているので、釣りに役立つ情報をゲットできるのであれば、とても便利だと感じるユーザーは多いでしょう。

そういうニーズに合わせるかのように、最新のアプリには釣りに関連するものが急激に増えてきました。

例えば、自分の釣った魚が、これまで見たことのない種類だったらどうしますか?

とても珍しい魚かもしれないし、背びれや胸びれに毒を持った危険な魚かもしれません。

確実に知っておきたい情報を、素早くゲットできる釣りアプリも、すでにリリースされているのです。

これは使わないともったいないですよね。

釣りアプリの種類①タイドグラフ・天気

釣りアプリには、釣りに出かける際に知っておきたい天気や風向きを調べられるアプリが存在します。

あなたがアングラーなら、扱いやすくて有益な釣りアプリを、自分のスマホにダウンロードしておくと、良好な釣果に恵まれるかもしれませんよ。

特にタイドグラフ=潮位表を見れる釣りアプリは、それによって魚の活性を知ることができますから、絶対にゲットしておきたいですよね。

その他釣り船の予約ができるアプリや、GPS機能を使った地図でポイントを調べられるアプリ、ラインの結び方をチェックできるアプリなども存在します。

困ったときに頼れる相棒が、釣りアプリなのです。

釣りアプリの種類②ゲーム

釣りアプリには、空いている時間に楽しめる釣りゲームタイプもあります。

実際にルアーや仕掛けを投入している臨場感を味わえますし、大型魚をフッキングしてやり取りを満喫できる仕組みのものも多数リリースされていますよ。

いつも釣りで悔しい思いをしている人は、釣りゲームアプリでストレスを発散してみませんか?

ハイスコア更新を目指して、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

おすすめ釣りアプリのタイトルをピックアップ!

それでは、おすすめの釣りアプリを取り上げてみましょう。

ユーザー評価の高い釣りアプリを、内容の解説も含めてご紹介します。

ダウンロード先のリンクも貼っておきますので、ぜひアクセスしてください。

タイドグラフBI

タイドグラフBIは、潮汐アプリ最大となる日本全国3000箇所のタイドグラフや潮汐関連情報・天気予報など、釣りに必要な情報を提供できるアプリです。

潮汐ポイントは、釣り人の釣果データをベースにして、釣り場3000箇所が選ばれています。

天気や気温・風向・風速、波の高さなど、釣りに必要な情報は、サーフィンなどの他の趣味にも活かせる有効なものばかりです。

魚図鑑AIアプリ・フィッシュ

釣りアプリのイラスト

釣りアプリ・フィッシュには、釣った魚を判定することができるAI=人工知能が搭載されています。

魚の写真を撮影してチェックすれば、何という名前の魚か、どのような特徴があるのかを魚図鑑が教えてくれるようになっています。

釣りはもちろん、海や川・池・湖などでのアウトドアレジャーで魚の判別・判定に有効に使うことができるでしょう。

子供から「パパ!このおさかなは何?」と聞かれても、もう困ることはありませんね。

釣りの結び方Pro

ラインの結び方は、釣りでは避けて通れないスキルです。

正しいラインの結び方をマスターするために、このアプリを使ってみましょう。

解説のイラストは、とても丁寧で分かりやすく、インターネット通信環境のない場所でも開くことができるので、実際に見ながらラインを結ぶことができます。

魚勝 潮見表

こちらの釣りアプリは、満潮や干潮の時刻やその潮位をスマホでチェックできるようになっています。

必要な情報が豊富に記載されているので、釣り場で迷わずに済むでしょう。

1ヵ月単位で情報をまとめることもできますし、手軽にアクセスしてシンプルに使いこなせるのがいいですね。

釣り師の単位変換

釣具それぞれに単位が設けられていますよね。

それを分かりやすく換算してくれる釣りアプリの登場です。

例えば、ロッドの長さをメートル単位で知りたいときや、ラインの号数をポンド換算したいときなどにとても便利ですよ。

リールの箱の横に書いてあるスペック表を見て、迷ったことのある人は、ぜひこの釣りアプリを試してみてください。

Hapyson危険チェック

釣り場における危険を、事前に知っておくと事故を防ぐことができます。

その危険とは、ズバリ!毒を持った魚や鋭い歯・ヒレなどでアングラーを傷つける可能性のある魚のことです。

豊富な画像データが登録されているので、釣った魚と見比べてみてください。

当然その際は、魚を直接つかむのではなく、魚バサミやフィッシュグリップなどを使ってホールドするように心がけましょう。

釣割

釣り船の予約サービスを利用できる釣りアプリです。

バス釣りやソルトウォーターゲーム・船・磯釣りなとせの情報や、海釣り公園・ワカサギ釣りのポイント情報なども満載。

情報量が多彩なので、じっくりチェックして使いこなしてみましょう。

釣果ノート

釣りを始めたばかりの初心者の人でも、自分が釣った魚のデータやポイントの情報などをカンタンに記録して公開することのできる釣りアプリです。

なんと、GPS機能を搭載しているので、釣り場ポイントも地図上にしっかりと残しておくことができますよ。

情報の公開に際しては、内容を選べるので、自分のプライバシーなど公開したくない情報はカバーできる仕組みになっています。

データとしては、月齢カレンダーや潮位グラフなどの釣りに役立つものも含まれています。

そして記録データを印刷して本として届けてくれる、製本サービスも実施しているのが嬉しいですね。

ツリバカメラ

自分が釣った魚を撮影して、写真アルバムを作成できる釣りアプリです。

当然この釣りアプリをダウンロードしたアングラーと、情報を共有しながらお互いの釣果をチェックすることも可能ですよ。

釣りに行く前に情報を確認して、釣り場の気候や潮汐データを覚えておくと、好釣果に恵まれるかもしれませんよ。

気になるアングラーを見つけたら、フォローして自分の釣りスタイルに活かしてみましょう。

つりビットカメラ

スタンプやフレームをつけて魚を持った写真撮影をする際に、専用のスタンプやフレームを活用して楽しい写真に加工することができる釣りアプリです。

家族や仲間と出かけた釣りを楽しい思い出に変えてくれる、気の利いたアプリといえるでしょう。

作成した写真は、SNSと連動させることもできますから、多くの人に見てもらえる楽しみも増えますよ。

ツイッターやフェイスブックで見かける面白い釣り写真は、この釣りアプリで作成したものかもしれませんね。

釣りスタ

釣りアプリの中で大人気のゲームアプリといえば、この「釣りスタ」が挙げられるでしょう。

専用の地図が入っていますから、そこから好みの場所=釣り場を選んでください。

その釣り場に棲むさまざまな種類の魚を、楽しく釣ることができるようになっています。

ゲームの操作方法は、とてもカンタン!

ルアーや仕掛けをキャストして、魚が食い付いてきたらスマホのディスプレイをタップしまくりましょう。

それでフッキングやランディングに持ち込むことができます。

釣る対象魚に合わせてロッドやルアーを取り換えることができますから、リアルな釣りとよく似た感覚を味わうことが可能です。

各種イベントがゲームアプリ内でひんぱんに開催されているので、参加することでゲームに対するモチベーションが湧いてきます。

公式のコミュニティが設けられていますから、対象魚ごとの釣り方を学ぶこともできます。

もし釣果が思うように伸びない場合は、公式コミュニティを活用してみましょう。

釣りアプリを駆使して積極的に釣りを楽しもう!

釣りアプリの種類やおすすめアプリを特集しましたが、いかがでしたか?

スマホであらゆる情報を入手できる時代になってきましたから、釣りに関する情報も素早く確実にゲットしたいですよね。

特にどこで何がどんな釣り方で釣れているのか、事前に知っておくと、準備を怠りなくおこなうことができるでしょう。

それが好釣果につながることは、いうまでもありませんね。

ADATA 20000mAh モバイルバッテリー デジタルディスプレイ付き 1年間保証 ホワイト AP20000D-DGT-5V-CWH

参考価格¥2,595

Amazonへ

楽天市場へ

Yahoo!ショッピングへ

ADATA 20000mAh モバイルバッテリー デジタルディスプレイ付き 1年間保証 AP20000D-DGT-5V-CBK ブラック

参考価格¥2,601

Amazonへ

楽天市場へ

Yahoo!ショッピングへ

アプリの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
メイホウ(MEIHO) 明邦 バーサスSFC 806 ワーム/L スモークブラック 806
289
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●VS8050に収納可能です。●外寸サイズ:186mm×103mm×34mm●内寸サイズ:179mm×89mm×29mm サイズワーム/L カラースモークブラック メーカー品番806 商品説明タックルの小...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) アナリスタータチウオ テンヤ 82-180・R 05500508
21,776
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●標準自重(g):112●全長(m):1.8●継数(本):2●仕舞寸法(cm):95●先径/元径(mm):1.2/10.9●錘負荷(号):40-100●テンヤ負荷(号):30-60●適合クランプサイズ:S...
楽天市場で購入する
【メール便可】釣研 ウエイトスイベル
415
●正確な重量管理と明確な重量表示 厳重なウエイト管理を行っていますので浮力を抑えた繊細な釣りに威力を発揮します。 ●最強の引っ張り強度を誇るステンレスボディ ステンレス素材の使用で錆や腐食に強く、繰り返しの使用にもなめらかな回転が持続します...
楽天市場で購入する
PEライン 釣り糸 PE 4号 1000m 5色 マルチカラー 50lb エクストラパワー 青物 ジギング ブリ ヒラマサ キハダ マグロ キャスティング マーカー 強力 1000メートル 150mで6回以上 100mで10回 50mで20回巻ける 放浪カモメ
4,980 送料無料
※弊店ウミネコは【 適格請求書発行事業者 登録済 】です。【 インボイス 対応 領収書 発行可能 】です。・【シリーズ販売累計30000個突破】おかげさまで販売開始から遂にエクストラパワーシリーズ販売累計30000個を突破しました!沢山のご...

この記事を見る