新型コロナウイルスの影響によるサカナの価格 サケも値上がり間近?

2020年03月13日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

新型コロナウイルスの影響による「野生動物食用禁止宣言」や、長江での大規模な禁漁の影響を受け、中国では海水魚の消費量が増大すると考えられています。我々の食生活にも影響は出るでしょうか。

(アイキャッチ画像提供:PhoteAC)

新型コロナウイルスの影響によるサカナの価格 サケも値上がり間近?

長江で10年間の禁漁

新型コロナウイルスの感染が中国・武漢の野生動物市場で発生したという発表を受けて、中国政府は「野生動物取引と食用の即時全面禁止」を宣言、違反者は厳しく取り締まっていくという姿勢を打ち出しました。

またこれと前後して、中国最大の大河・長江で10年間の禁漁が決定されました。淡水魚に大きく依存している中国の魚食文化に影響が出ることは間違いなく、これによって食用海水魚の漁獲が増えていくことは間違いないと思われます。

身近な魚の値段が上がる?

しかし実は、中国における食用魚の需要は、これらの事象にかかわらず増え続けてきていました。そもそも世界人口の約2割を占める中国では、経済成長に伴う食料消費の増加と食生活の変化が続いてきており、魚介類の需要が増えているのです。

さらに、経済力が向上している都市部を中心に「高級品」である海水魚の消費がより増加していくことが考えられています。

新型コロナウイルスの影響によるサカナの価格 サケも値上がり間近?淡水魚は中国でも「懐かしい食べ物」になりつつある(画像提供:pixabay)

現時点では、中国は日本をはじめ様々な国に魚介類を輸出している純輸出国ですが、このまま需要が増大していけば純輸入国に変わり、国内での需要が減りつつある日本から魚介類を輸出するようになることも予想されます。

すでに一部の魚種では、中国の業者が日本の業者よりも高値で買付をするケースが出てきています。この傾向が増えていけば、日本国内での魚の価格が上昇し、我々の口に入りにくくなってしまう可能性もあるでしょう。

価格上昇の影響を受けている、もしくはうけるであろう魚種を紹介していきます。

すでに価格が高騰している魚

新型コロナウイルスの影響によるサカナの価格 サケも値上がり間近?サバ缶も高騰しつつある(提供:週刊つりニュース編集部)

サンマ&サバ

まず、すでに値上がりが著しい魚があります。代表的なものがサンマとサバ。

これらの魚の中国国内での需要増大をうけて、中国の漁船は北太平洋の公海まで進出し、漁を行っています。サンマやサバは、日本近海に回遊してくる前にこの海域を通るため、この海域での漁獲が増えると日本での漁獲が減ってしまい、結果として魚価が高騰してしまうのです。

悪質な違法漁業なども横行しているとされ、対策するべく日本は中国、韓国、台湾などと北太平洋公海の漁業資源管理を議論する「北太平洋漁業委員会(NPFC)」を設立。サバやサンマなどの乱獲を防ぐため、昨年から各国が操業を許可した漁船を同委員会に登録するよう義務付けています。(『SankeiBiz』2017.1.26「「悪質だ!」サバ乱獲中国船のブラックリスト化 水産庁、入港禁止など措置要求 」)

価格高騰が予想される大衆魚

上記のような乱獲合戦が行われているわけではない魚種でも、値上がりが予測される魚種があります。

タチウオ

すでに中国国内で人気の高い魚たちは、経済力向上に伴う需要増加によって日本からの輸入が増加し、日本における魚価もあがる可能性も十分に考えられます。そのような魚の代表がタチウオ。

新型コロナウイルスの影響によるサカナの価格 サケも値上がり間近?アジア各国で人気の高いタチウオ(提供:週刊つりニュース編集部)

タチウオは中国でも人気の魚で、その細長い外見が「永遠」「永久」を連想させる縁起の良い魚ということで、春節などの祝賀時に需要が増えるといいます。タチウオはすでに韓国における需要が高く、日本で1番の漁獲高を誇る和歌山県有田市では、漁獲の8割は韓国に輸出されているそうです。今後は中国に向けた輸出も盛んになるかもしれません。

サケ

またサケも同様に需要増による価格向上が考えられます。

新型コロナウイルスの影響によるサカナの価格 サケも値上がり間近?鮭おにぎりも遠い存在に?(提供:PhoteAC)

中国ではサケは一般的に用いられる魚でありながら魚価が高く、高級品として扱われています。2006年時点では国内での生産量375tに対し輸入量は1万tにも及び、今後も増加が見込まれています。(『平成19年度農林水産物貿易円滑化推進事業のうち品目別市場実態調査(結果)』2007)

日本からの輸出もすでに盛んに行われており、今後も増えていくことが予想されます。

高級魚も今後は輸出メインに?

新型コロナウイルスの影響によるサカナの価格 サケも値上がり間近?マグロはすでに国際競争が激しい(提供:PhoteAC)

数年前、年始恒例のクロマグロ初競りで、香港の水産業者が日本の寿司店運営会社に競り勝ったというニュースが話題になりました。経済力向上に伴い、高級魚に対してもその購買力が発揮される例が増えていくと見込まれています。

農林水産省における中国の市場実態調査によると、現時点で人気のある日本の水産物はサバ、サンマなどですが、今後はマグロ、タイ、カンパチ、ブリなどの高級魚の需要も増大していくとみられているそうです。(『平成19年度農林水産物貿易円滑化推進事業のうち品目別市場実態調査(結果)』2007)

寿司や刺身などの日本食ブームもこれに拍車をかける形になると思われます。

国境を超えた協力体制が必要

我々日本人は古くから魚を食べ、魚食文化を発達させてきました。そのため海外の影響で魚価が高騰したり漁獲が減ったりすると、ついその国を責めたくなってしまいます。

しかしサンマ、サバについては日本の漁業者による乱獲、幼魚まで獲ってしまう漁法などにも、国際的な避難が寄せられています。回遊性の高い魚については、それを漁獲するあらゆる国が協力していかないと資源を守ることができません。

美味しい魚をいつまでも適正な価格で食べていくために、国境を超えた協力関係と乱獲への断固とした対応を、継続して行っていく必要があるでしょう。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

楽天市場で購入する
ダイワ IL インプレッサ 3-53HR
28,952
標準全長:5.30m 継数:5 仕舞寸法:114cm 標準自重:275g 先径:3.0mm 元径:25.1mm 錘負荷:5−10号 適合ハリス:3−7号 道糸ナイロン3−7 道糸PE:2−5 適合ウキ止め:3号以下 カーボン含有率:99% ...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) 鮃狂 ダックフィンシャッドR 3.5 UVヒラメバーニング  【釣具 釣り具】
792
仕様表ただ漂わせるだけであらゆるフィッシュイーターを魅了するリアルアピールシャッドリトリーブ、リフト&フォール、ジグヘッド、キャロライナリグとあらゆるメソッド&リグに対応する万能シャッドワーム。ベイトフィッシュそっくりかつ食べごろ感たっぷり...
楽天市場で購入する
大阪漁具(OGK) エコタマン 8号-450 ECT45
7,330
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●標準全長(cm):450●仕舞寸法(cm):104●継数(本):5●標準自重(g):527●先径(mm):2.8●元径(mm):26●錘負荷(号):20~40●適合ハリス(号):8~12●カーボン含有率...
楽天市場で購入する
クロスファクター CROSS FACTOR CLM004-7RD サイコスプーン 7g RD レッド シングルフック ルアー おもり シンカー フック 釣針 釣り 浜田商会
197
商品内容 商品名 クロスファクター CROSS FACTOR CLM004-7RD サイコスプーン 7g RD レッド シングルフック ルアー おもり シンカー フック 釣針 釣り 浜田商会 状態 新品未使用 内容 商品説明:あらゆるシーン...

この記事を見る