人気のボウワーム8inch&12inch高浮力モデルに2023年NEWカラー登場!
2023年04月06日 07:02
抜粋

人気のボウワーム8inch&12inch高浮力モデルに2023年NEWカラー登場!
バスにとって細長いフォルムは、強烈なバイトトリガーとなります。
エバーグリーンから発売中のストレートワーム・ボウワーム8inch&12inchなら、広範囲からバスを引き寄せて、バイトに持ち込むことができるでしょう。
2023年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップ。
ますます好釣果を期待できそうです!
ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルとは
ボウワーム8inch&12inchとは、エバーグリーンからリリースされている、バス釣り用ストレートワームのことです。
今回取り上げるのは、ワームマテリアルに浮力を与えた、高浮力モデル。
なんとラバージグのトレーラーとして装着すると、ボトムで立ち上がる姿勢になるのです。
ラバージグのヘッドパーツ部分は、かろうじて着底していますが、それ以外のフック部分などはワームと一緒に立ち上がった状態に。
これがボトムで揺れ動くわけですから、バスが見逃すはずはありません。
高い集魚効果で、広範囲を探るのに適していることになります。
ボウワームの表面に注目してください。
前後で向きが逆になっている、リブ構造が採用されています。
こうすることで、ハチマキ部分にフックを装着するワッキー掛けが、より有効になります。
水をつかみやすいですし、生命感溢れる振動を発生することにつながるでしょう。
高浮力モデルは、ワームマテリアルにソルトは含まれていません。
フックを装着しただけなら、水面にしっかり浮かび上がります。
そのままロッドワークを加えると、虫が水面に落ちてもがいている様子を再現できます。
水中に沈めるには、ラバージグのトレーラーに用いるのがいいのではないでしょうか。
一気に着底しても、ボトムでゆっくりと立ち上がってくる姿は、他のワームトレーラーではなかなか見れないもの。
まるで甲殻類のエビが、爪を立てているかのようなアクションに映ります。
もしくは魚がボトムを突いているかのような、メリハリのあるアクションを起こせるのです。
ラバージグのヘッドウエイトを複数種類用意して、フォールスピードを切り換えながらバスの反応をチェックしてみましょう。
ボウワーム12inch高浮力モデルの水中アクションシーンを収めた動画はこちら
ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルをダウンショットリグにセットしてみた!
ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルを、ダウンショットリグで沈めてみたことがあります。
ボトムまで落としたら、すぐに中層にサスペンドするワーム部分。
ロッドワークを加えると、ロールアクションしながらボディを細かく震わせます。
まさに小魚の動きそのもので、バスが見つけた瞬間食い付いてきました。
ただし、フックをセットしている頭部先端に食い付く場合と、最後尾を甘噛みして吸い込んでいく場合があります。
どちらがおこなわれているのか、水上にいるアングラーからは見ることができません。
そういう場合は、ラインの動きで判断しましょう。
いきなりラインが横走りするようなら、フック部分をくわえて持ち去ろうとしている可能性が高いです。
プルプルとラインが震えているのに、定位置のまま横移動しない場合は、最後尾を齧っているだけかもしれません。
少し時間を与えて、ボウワームを口の中に入れるまで待ちましょう。
ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルに2023年2種類の追加カラーがラインナップ!
ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルには、全部で2種類のカラーバリエーションが新しく加わります。
サイズによって異なるので、注意してください。
●フジイロミミズカラー・・・8inchサイズのみの設定。
●マットチャートカラー・・・8inch&12inch両サイズに設定。
さまざまなシチュエーションで効きそうな配色ですから、積極的に投入して誘いをかけてみましょう。
ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルを操るのにおすすめのタックルを選んでみた!
ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルをキャストして操作するのに向いている、おすすめのタックルをご紹介しましょう。
ロッドは、Lパワーブランクスのスピニングロッドなら、ワッキーリグにもダウンショットリグにも対応しやすいでしょう。
リールは、2500番サイズのスピニングリールなら、0.6号のPEラインや4lbのフロロカーボンラインを駆使しやすくなります。

シマノ(SHIMANO) バスロッド 20 ゾディアス バーサタイル スピニング 2ピース 264L-2 フィネスバーサタイル ライトリグ全般
人気のゾディアスシリーズの中から、6.4ftのLパワーブランクスモデルを選んでみました。
全長は1.93mと、とても操作性の高いレングスに設計されています。
継数は2本で、仕舞寸法は99.2cmです。
ウエイトは92gと軽めで、先径は1.5mm。
適合するルアーウェイトは、3gから10gまでです。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら3lbから6lbまでに設定されています。
グリップの長さは203mmと短めで、ブランクスのカーボン素材含有率は、 95.8%になっています。
実際に継いで持ってみると、とても軽くて振り易い印象を持ちました。
ロッドティップのブレは、すぐに収まりますから、キレのいいロッドワークを繰り出せるはずです。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
バス釣りにおいて、ノーシンカーリグやワッキーリグ・ダウンショットリグ・ネコリグなどに使えるでしょう。
頭の上に生えている木の枝などに干渉しにくい長さなので、池や湖はもちろん、河川や水路など多くの釣り場へ持ち込めそうです。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 22 サハラ 2500SHG
低価格で知られるサハラシリーズの中から、2500番サイズのハイギアモデルを選んでみました。
ギア比は6.2対1なので、ハンドル1回転に付き91cmのラインを巻き取ることができるように作られています。
実用ドラグ力は2.5kgで、最大ドラグ力は4.0kgに設定。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら4lbを130m、PEラインなら0.6号を200m巻けます。
ウエイトは240gで、ハンドルの長さは55mm。
ボールベアリングは、4個搭載しています。
実際に手に取ってみると、ハンドル回転は滑らかで、ローター回転もスムーズ。
これならバスを掛けてからのやり取りを、じゅうぶん楽しめるでしょう。
ラインローラー部分に浮きゴミなどが付着しやすいので、帰宅したら真水で洗浄メンテナンスすることを心がけましょう。
実売価格は7千円台と、とてもリーズナブルな価格に抑えられています。
初めてバス釣り用タックルを揃える人に、おすすめのリールといえるでしょう。
ロッドと一緒に購入を検討しているなら、ぜひサハラシリーズを手に取って確かめてみてください。
ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルでビッグバスを釣り上げよう!
ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルの特徴や使い方、おすすめのタックルをご紹介しましたが、いかがでしたか?
メーカー希望販売価格は、950円から1,000円です。
エバーグリーンには、このボウワームよりも細いヌードルタイプもラインナップされています。
ネイルシンカー+オフセットフックの組み合わせで、根掛かりトラブルの少ないアプローチを実践できますから試してみましょう。
ディープゾーンをトレースするのも効果的ですし、シャローに点在するカバー内部を探るのにもいいかもしれません。
そしてガード付きラバージグのトレーラーにしても、ビッグバスを呼び込めるパワーを持っているでしょう。
いろいろ試しながら、ボウワーム8inch&12inch高浮力モデルを使いこなしてください。
















