【関西版】地上波釣り番組全紹介(3月16日~22日)「ガチ釣り」では、三重県引本沖でイカメタルゲームで驚きの釣果が!!

2020年03月16日 17:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【関西版】地上波釣り番組全紹介(3月16日~22日)「ガチ釣り」では、三重県引本沖でイカメタルゲームで驚きの釣果が!!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ガチ釣り」では、三重県引本沖でイカメタルゲームで驚きの釣果が!!

繊細なアタリから目が離せません!!

「ビッグ・フィッシング」では、明石海峡でマダイのダブルヒットが出るなど入れ食い状態!

オーナーばりの大東哲也さんがチョクリとサビキで狙いました。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全10番組を日付順でご紹介します!!

FISHING LIFE「段底で攻略・早春のヘラブナ」

サンテレビ1(Ch.3)

3/16(月)20:54~21:24

寒から早春にかけては水温が1年で最も低下し魚の動きも渋くなる。

管理釣り場のへらぶな釣りにおいても、食い渋るへらぶなをいかにして食わせるかがテーマとなります。

当日も早朝の気温がマイナス3度、雪が舞う厳しい冷え込みの中、食い渋りに威力を発揮する「段差の底釣り」を熊ちゃんが展開!

食い渋るへらぶなに、口を使わせるための細かい動作やコツをわかりやすく伝授します。

タナをこまめに探りながらラインテンションを意識した「張り直し」、風の影響を考慮した「置き直し」など、釣果に差が出る段差の底釣りのコツを公開します。

■出演
熊谷充

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

3/17(火)22:30~23:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

四季の釣り「串本大島 ウキ釣りでアオリイカ 春はキロオーバー狙い」

サンテレビ1(Ch.3)

3/18(水)8:00~8:30

和歌山県・串本大島の須江崎の磯からアオリイカを狙う。

フィッシングアドバイザーは、ささめ針フィールドスタッフの角田裕介。

春は1キロはもちろん、2キロ・3キロの巨大アオリイカが狙える季節。

釣り方は、専用の仕掛けに生きたアジをつけて、アオリイカを掛けるウキ釣り。

この日のゴールデンタイムは、潮が動き出し、魚の活性が上がる夕方あたり。

電気ウキに変化が出ると慎重に糸フケを取って、一気に合わせると竿が大きく曲がった!

アオリイカ独特の引きを味わいながら、ゆっくりと寄せるとキロアップのアオリイカが姿を見せた。

■出演
角田裕介
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

3/18(水)22:30~23:00

とにかくいろんなサカナが釣れる「スーパーライトジギング」。

今回は広瀬達樹さんとペルビー貴子が、和歌山は串本の海で、スーパーライトジギングでいろんなサカナを釣りまくります。

どうせなら目指せ10魚種!

広瀬さんもペルビーも順調に根魚を中心に次々とヒットさせていきます。

ところがまさかの人物による、まさかのトラブル発生!

さぁ、果たして10魚種も釣れたのか?

それとも“釣れたこと”になったのか?

■出演
広瀬達樹
ペルビー貴子

ビッグ・フィッシング「まもなく本格シーズン 明石海峡サビキマダイ」

サンテレビ1(Ch.3)

3/19(木)22:00~22:30

3/21(土)6:00~6:30

春から本格的なシーズンを迎える明石海峡のマダイを、オーナーばりの大東哲也さんがチョクリとサビキで狙いました。

一般の釣り人がアジを釣るなか、大東さんはサビキで小型のマダイをGET。

アタリの色が黄色だったことから、サバ皮の白色をマジックで黄色に塗り替え釣りを続行します。

船長がポイントを変えるごとにアジやサバ、ハマチなどが釣れるもののなかなか本命が釣れません。

そのうちチョクリにアタリが出だし、大東さんも仕掛けを変更。

するとマダイのダブルヒットが出るなど入れ食い状態になり、満足いく釣行になりました。

■出演
今井浩次
オール阪神
門脇佳奈子

四季の釣り「尾鷲沖でイカメタルゲーム楽釣 ケンサキイカをゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

3/20(金)22:00~22:30

三重県の尾鷲沖で人気のケンサキイカを狙う。

フィッシングアドバイザーは、第一精工の楠武師。

釣り方はイカメタルゲーム、船のライトを点けて魚を集め、それを狙って寄って来るイカを専用タックルで釣る作戦。

暗くなって、魚探に魚の反応が出た頃、幸先よくケンサキイカをゲット。

30m付近でイカにアピールしていると、次々とヒットし、ケンサキイカが姿を見せる。

魚探を見ながら、イカが居るタナを予測し、ケンサキイカを仕留めていく。

突然、水面にサバの群れが来て、我慢できずに仕掛けを変更すると…。

■出演
楠武師
伊丹章

ガチ釣り「繊細なアタリを捕らえろ! 三重県イカメタルゲーム!!」

サンテレビ1(Ch.3)

3/20(金)22:30~23:00

三重県引本沖でイカメタルゲーム!

パターンを掴むまでに苦戦するが、スッテやメタルのカラー変えれば驚きの釣果!!

繊細なアタリから目が離せない!!

■出演
池内修次
森田菜月

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「三重県・伊勢志摩のお手軽ライトゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

3/21(土)6:20~6:50

ジグヘッド+ワームのお手軽タックルでのターゲット御三家といえば、メバル・アジ・ガシラ。

釣りの時間帯、ポイント、ルアーを通す層(レンジ)で釣り分けられ狙えるのだ。

ヒロセマンこと広瀬達樹さんに指導を受けリポーターの柚月めいが、三重県で御三家を狙う。

ロケ開始から止まない3月の雨の中、ラインやワームを変えて釣り続ける!

激アツタイムのナイトゲーム突入でも降り続く雨の中、達成目指して頑張れ!ヒロセマン!柚月めい!

視聴者プレゼントもあります!

■出演
柚月めい
広瀬達樹

THEフィッシング「児島玲子引退SP ラストTHEフィッシングin沖縄」

テレビ大阪(Ch.7)

3/21(土)17:30~18:00

今回は、女性NO.1プロアングラー児島玲子引退スペシャル。

22歳の頃から釣り業界に身を置く児島は釣り歴23年、人生の半分を釣りに捧げ、“コジレイ”の愛称で親しまれてきた彼女。

見届けるのは、先輩プロアングラー・村越正海。

児島が愛してやまない沖縄の海でプロアングラー人生を締めくくる。

ターゲットは、アオリイカ。

早春の沖縄は、大型のアオリイカが狙える絶好のシーズン。

ティップランエギングで2大アングラーがグッドサイズのアオリイカをダブルヒット!

■出演
村越正海
児島玲子
窪田等

釣りごろ つられごろ「子供も大人お手軽に! 磯から狙うメバル~山口県熊毛郡上関町・横島~」

関西テレビ(Ch.8)

3/22(日)5:00~5:15

今週は磯からメバルを狙います。

この日は小学生の男の子も釣行。

磯釣りは敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、装備さえ整えれば、誰でも気軽に楽しむことができます。

序盤はメバルの活性が低くアタリがありませんが、粘っていると本命のメバルが。

小学生の男の子も釣り上げ、初メバルをゲットします。

この後もコンスタントに釣り上げる釣り人。

のんびり手軽に楽しめる磯のメバル釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、早春のさまざまな魚をターゲットに楽しめる釣り専門番組が目白押しですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

この記事を見る

モバイルバージョンを終了