ブリッツDRに2023年追加カラー登場!OSPの人気クランクベイト
2023年05月20日 07:03
抜粋

ブリッツDRに2023年追加カラー登場!OSPの人気クランクベイト
バス釣りで水深3m付近を丁寧に攻めることができれば、接岸待機組のビッグバスまで先に叩くことができます。
OSPから発売中のディープクランクベイト・ブリッツDRなら、最大3.5mまで潜れますから、ボトムノックしながらのアプローチが可能です。
2023年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
その詳細スペックや使い方について、ご紹介しましょう。
ブリッツDRとは
ブリッツDRとは、OSPから発売されているバス釣り用のクランクベイトのことです。
リップが長めなので、水流をしっかりとらえて、深く潜行することができます。
3.0m前後までをカバーできますから、シャローエリア全般からブレイクラインまで、このクランクベイトでチェックすることが可能でしょう。
全長は53.0mmと、とてもコンパクトに設計されています。
これならいきなりバスと遭遇しても、カンタンに口の中に吸い込んでもらえそうです。
ウエイトは、11g。
フックは、前後ともに6番のトレブルフックが標準で装備されています。
ブリッツDRには、強度と軽量化を両立したハニカムスーパーHPボディが採用されていて、高比重タングステンウエイトで超低重心化を実現しています。
またフォルムが、セミフラットボディですから、キャストの際に風の影響を受けにくく、水中ではフラッシング効果を期待できるでしょう。
リップは、先端が真っ直ぐにデザインされているので、カバーや地形変化に接触すると、その上を乗り越えるように動きます。
根掛かりトラブルを回避しながら、きっちりとボトムトレースできるのが強みです。
ブリッツDRをキャストしてみると、いきなり回転してしまうような飛びにはなりませんし、飛距離もよく伸びます。
飛距離が出ないと、潜行深度を稼ぎにくくなりますから、ディープクランクベイトは飛びが命です。
リップによる空気の整流効果も手伝っているのか、キャストの伸びはイメージを超えるレベルといえるでしょう。
潜行に移るのも早めなので、狙いたい水深にいち早く到達してくれる、使い勝手のいいディープクランクベイトです。
実際にブリッツDRを釣りで使ってみた!
ブリッツDRを実際にフィールドで使ってみました。
釣り場は水路で、対岸までキャストすれば届く距離です。
対岸の岸際にブリッツDRを着水させて、ただ巻きリトリーブを開始。
すぐにリップが何かに当たるものの、そのままリトリーブを続けても根掛かりしませんでした。
水路の真ん中に近づくと、フッと浮き上がったような感触に。
これはボトムをノックし続けていたリップが、水路の最深部に差し掛かったので、ノックできずに空振りした感触でしょう。
水路の真ん中を越えたら、水深が浅くなってくるので、再度リップがボトムをとらえます。
このとき、強くリールハンドルを回し続けずに、接触を感じたらその都度リールハンドルを止めます。
そうするとその場でブリッツDRがふわりと浮き、根掛かりトラブルをかわしてくれます。
そういうアクションにバスが反応することも多く、いきなりラインが横走りしたら、フッキング動作へ移ってください。
ラインがたるんだ状態でフッキングするとバレるので、テンションを張ってからロッドを動かすようにしましょう。
合計2種類のカラーバリエーションが追加!上手く使い分けよう!
ブリッツDRには、2023年に新しい2種類のカラーバリエーションが追加ラインナップされます・
●シトラスシャッドカラー
●インパクトアユカラー
ナチュラルなホワイト系とチャートスポット系の配色なので、水質に合わせて使い分けてみましょう。
意外とどちらも濁りのある水域で、役立ってくれそうな気がします。
既存カラーバリーションとのローテーションを考えながら、じっくりキャスト&リトリーブしてみたいものです。
ブリッツDRをロングキャストしてリトリーブするのにおすすめのロッドを選んでみた!
ブリッツDRをロングキャストしてただ巻きリトリーブを敢行するのに適している、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。
やや長めブランクスで、ディープクランクベイトからの負荷にへし曲がらない程度の張りを持ったベイトロッドが合います。

ダイワ(DAIWA) 21 ブレイゾン C66M-2 2ピース ベイトキャスティングモデル
ダイワからリリースされているバス釣り用ベイトロッド・ブレイゾンシリーズです。
全長1.98mで、2ピース仕様。
仕舞寸法は103cmにまで縮まりますし、ウエイトは107gと軽めです。
先径/元径は、2.0/9.8mmと太め。
適合するルアーウエイトは、5gから21gまで。
適合するラインは、8lbから16lbまでです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、88%に設定されています。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
ブリッツDR追加カラーの気になる発売日はいつ?
ブリッツDR追加カラーの気になる発売日は、2023年の6月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、1,760円です。
リップがカバーや地形変化に接触する感触が理解できるようになれば、バスのバイトを識別しやすくなるでしょう。

















