サーフでのワームゲームで60cm超シーバス【千葉】マル秘アイテムの『クックックサイゼ!』とは?
2023年07月02日 16:30
抜粋
これから夏本番を迎え、ファミリーで釣りに出かける機会も多くなるだろう。お土産ゲットの為に、釣れる確率を少しでも上げてくれる集魚剤を使用するのも有効打になる。今回、強烈な集魚効果をもたらす摂餌剤が発売されたとのことで、実際にどれくらい釣果が上がるのか万年ボウズの筆者が使用してみた。
(アイキャッチ画像提供:Makoto Fishing)


集魚剤とは
集魚剤は「寄せ餌」「撒き餌」とも言われ、魚を集める為に魚が好む匂いの成分を配合させたエサです。釣り具屋さんでよく見かけるのは、クロダイを狙うフカセ釣りのコマセに混ぜる粉末タイプが代表的な集魚剤です。
しかし近年ではファミリーフィッシングの代表格でもあるサビキ釣りに使うアミエビに混ぜるものや、オキアミ・魚の切り身などの刺し餌を付け込ませるもの、ルアーやワームに吹きかける「フィッシュフォーミュラー」など使う用途によって種類が豊富になりました。
食い渋ったクロダイを集魚剤効果でキャッチ(提供:Makoto Fishing)これから釣りを始める方やファミリーフィッシングでは、アジやイワシを狙う「サビキ釣り」が一般的ですが、エサとなるアミエビにもこの集魚剤を加えるだけで釣果が変わってきます。詳細は別記事にしていますので、こちらもチェックしてみてください。
強力な集魚剤が発売
前述した集魚剤の中では、「刺し餌」を漬け込ませるタイプの集魚剤で、とんでもなく強力な集魚剤「クックックサイゼ!」が発売されました。「クックックサイゼ!」の中身は、熟成させたイカゴロ原液です。非加熱で防腐剤を使用していないため、酵素が生きており、そのため刺し餌を浸漬すると強い摂餌効果を得られます。オキアミ、魚の切り身、ワーム(水溶性素材)など色々な餌に応用できます。内容物は全て天然素材です。
「クックックサイゼ!」の使用シーン
注目の「クックックサイゼ!」の使用シーンについて、販売会社である、株式会社信商事・営業部取締役の長岡さんにお話しを伺った。
集魚効果は昼夜関係なくあるのか
集魚・摂餌効果につきましては昼夜問わず発揮します。本製品は魚の嗅覚+味覚を利用した製品となっております。味蕾(味を感知する器官)は人の場合は舌のみですが、魚の場合は口の周囲やヒゲ(一部の魚種)そして口腔から咽頭、消化管に分布しています。
海上釣り堀のスレたカンパチにも(提供:Makoto Fishing)魚は味覚がとても敏感で釣りエサに触れると味を感じて食欲のスイッチが入ります。このことを摂餌効果と呼びます。本製品は単に集魚するだけでなく、魚の味覚を刺激し、使用したエサに寄ってきた魚の活性を上げることを助ける効果が期待できます。
エギやルアーにつけても効果はあるのか
ハードプラスチック製や金属できたエギ・ルアーには生エサなどのように液体を染み込ませることができないため、本製品を使用したとしてもエギ・ルアーの表面に液体が付着するだけで、キャストして着水後、付着した液体が早々に溶け出してしまう可能性が高いので、基本的には使用を推奨しておりません。集魚・摂餌効果があるかないかで申し上げますと、全くないわけではございません。
実際に使ってみた
筆者は直近10回近く釣りに行き、船でも釣りをしたにも関わらず「釣果ゼロ」という筋金入りのボウズなのですが、長岡さんのお話を伺い、「クックックサイゼ!」を使用すれば、何かが変わるのではないかと考え、いただいたサンプルを使って釣行に出かけました。
事前準備
筆者のメインフィールドはサーフでのルアーを使用する釣りのため、今回は生エサではなく、ワームに穴を空け、1日染み込ませる作戦を取ってみました。
「クックックサイゼ!」とワーム(提供:TSURINEWS編集部 河野陸)開封時に強烈な匂いが鼻を襲ってくるかとワクワクしましたが、実際は「いかの塩辛」のような匂いで、お酒が欲しくなったのが正直な感想です。
ワームに穴を開ける(提供:TSURINEWS編集部 河野陸)いざ実釣
今回は首都圏からアクセスの良い、千葉県「新舞子サーフ」の夕マズメに臨みました。「新舞子サーフ」は遠浅なサーフで、実釣当日は風が強かったものの、高い波はなく、地形変化が少ないように感じました。
新舞子サーフ(提供:TSURINEWS編集部 河野陸)付近はセーリングをされている方もいるので、譲り合いの精神で、必ず人のいない所で竿を振りましょう。さっそく「クックックサイゼ!」で漬けたワームをヘッドに装着させました。
「クックックサイゼ!」で漬けたワーム(提供:TSURINEWS編集部 河野陸)サーフのポイント探し
サーフでの釣りはポイント探しが命の釣りです。波打ち際を歩き、魚の溜まりやすい「離岸流」を探します。「離岸流」とは、波打ち際に押し寄せた波が沖へと強い力で払い出していく場所を指し、その付近は水深が深くなるため、小魚が集まりやすく、それを捕食する大型魚もうろうろしている可能性がある釣り人にとってはチャンスポイントなのです。
離岸流の堆積物(提供:TSURINEWS編集部 河野陸)「離岸流」を目で見て見つけることは中々難しいのですが、他の波打ち際と比較し、「離岸流」がある波打ち際には貝殻や小石が多く溜まっているので、そこを見つけられると釣果につながりやすいです。
良型のシーバス顔出し
貝殻や小石が多く溜まっている付近でキャストを続けていると、かなり岸際で「グイッ」という感触と共に魚がヒットしました。波に合わせて慎重に岸に寄せると60cmオーバーのシーバスが釣れました。
「クックックサイゼ!」を使用し仕留めたシーバス(提供:TSURINEWS編集部 河野陸)目下10連敗中の筆者は、絶対にバラしたくないため、波が届かない場所まで引き上げた後、喜びを爆発させました。シーバスヒットまでに5~6投しましたが、ワームからはしっかりと「クックックサイゼ!」の匂いがついており、効力の持続力も確かめられました。これでボウズ卒業ですね。
シーバスタックル図(作図:TSURINEWS編集部)商品特徴
そんな強力な集魚効果をもたらす「クックックサイゼ!」の特徴を4つご紹介します。
「クックックサイゼ!」で漬けたオキアミ(提供:Makoto Fishing)独自製法により効果絶大
「クックックサイゼ!」の主な原料は日本海で獲れたイカです。イカの内臓には魚が好む成分をふんだんに含まれていて、自らの酵素分解によって液状化します。
集魚+摂餌のダブル効果
一般に言う集魚効果は勿論、魚の味覚に訴える高い摂餌効果を期待できるという点が最大の特徴です。視覚や嗅覚によって餌の近くに集まってきた魚が、餌を食べる際、魚の体表から消化管にかけて分布する味蕾細胞によって餌の味を確かめ、美味しいと感じると一気に食べる行動に移ります。
「クックックサイゼ!」は、この摂餌と呼ばれる行動に着目した釣り餌の添加剤です。釣り餌に漬け込むことにより内部まで味の成分が浸透するため、長時間効果が持続します。
様々な釣りで活躍
「クックックサイゼ!」はその特徴から、幅広い釣り方・魚種にマッチした製品です。生餌を使用した穴釣りやブッコミ釣り、船釣りはもちろん、夜釣りや海上釣り堀、ワームの釣りなど様々な釣りに使用可能です。
無添加製品
摂餌効果の秘密はイカの内臓に元々含まれている消化酵素の働きを利用した自己消化により、魚の栄養源であるたんぱく質が分解されていく過程で、様々なペプタイドと遊離アミノ酸が生成されます。
単にアミノ酸を添加したものや抽出したエキスの場合、水中に投入すると瞬く間に有効成分が溶出してしまいますが、分解過程で生成される摂餌物質はすぐに溶出しません。摂餌効果が持続するのはそのためです。
商品詳細
最後にまとめて製品の詳細をご紹介していきます。
商品名
クックックサイゼ!
内容量
約100cc
販売価格
1,700円(税込)
使用方法
完全に解凍させた生餌全体が浸るように本品を振りかけます。釣行前に漬け込んでおくとより効果的です。少量で十分な効果が期待できます。
対象魚
マダイ、ブリ、クロダイ、カサゴ、アナゴ、タチウオ、ブラックバス、キャットフィッシュなど。
<河野陸/TSURINEWS編集部>
The post サーフでのワームゲームで60cm超シーバス【千葉】マル秘アイテムの『クックックサイゼ!』とは? first appeared on TSURINEWS.















