東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】

2020年03月29日 11:30

[TSURINEWS]

抜粋

3月7日、東京湾の人気釣り物「LTアジ」釣行に、神奈川県は金沢八景出船の進丸にて出かけた。低活性のサカナを攻略し、80尾の釣果に。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 田中義博)

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】

東京湾LTアジ

東京湾では周年のターゲットになったライトタックルで狙うマアジ、通称「LTアジ」。

ミチイトはPE1号前後で、ビシは40号ほど。そのバランスで使用できるゲームロッドをマッチング。軽量なタックルだからこそ味わえる魚との駆け引きは、ベテランはもちろん女性や初心者からも手軽に狙えるターゲットとして人気だ。

進丸でLTアジ釣行

また、この釣りは付けエをコマセと同調させるイメージを持つことが釣果に直結するだけに「コマセ釣りの基本」を覚えるにも最適な釣りものといえる。

3月7日(土)、東京湾金沢八景の進丸から釣行した。

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】当日のタックルと船宿船着き場(作図:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

舵を握る川島正・船長に近況を聞くと「港近くにポイントは多数あり、状況によって攻め分けています。直近では赤灯周りがメーン。釣れるサイズは群れによって異なりますが、中型主体に楽しめていますよ」と話してくれた。

7時半の定刻までに集まったのは18人。グループも初心者も多く、左舷に10人、右舷に8人。

コマセ釣りの基本

ポイントまでは15分前後で到着。「この辺りから始めてみましょう。水深20mです。タナは下から2~3mで探ってみてください。コマセは詰めすぎると出なくなりますから、八分目で十分ですよ。まずは船下にアジを止めたいので、最初のうちはコマセの打ち返しをこまめにやってくださいね」と丁寧で分かりやすいアナウンスがあってスタート。

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

活性上がらず苦戦

小雨交じりで冷たい北風のなか、船長の指示通り、皆が一生懸命にコマセを振り出す。アタリを待つがなかなか口を使ってくれない。船中を見ると、時折、竿先を小さく抑え込むようなモタレの魚信はでているが、反転してハリ掛かりするような大きなアタリはない。初心者にはなかなか厳しい状況だろう。

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】食い渋るなか価値ある1尾(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

「群れはぽちぽちと入ってきているのですが、口を使ってくれませんね」と船長。開始から1時間が経過するが潮下のトモ寄りで数尾と、イシモチが顔を見せただけ。

時折、現れる群れで本命は掛かるが、好転のスイッチが入るにはほど遠く、単発で拾っていく展開が続く。

好ゲストヒラメも登場

左舷胴の間は加瀬さんグループ。半田麻衣さんは丁寧なコマセワークとタナ取りで本命を手にする。加瀬貴也さんには、アジとは異なる強いアタリが到来、海面にユラリと姿を見せたのは1.5kg級のヒラメで、嬉しいゲストを手にした。

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】加瀬さんに嬉しいゲストのヒラメ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

筆者の当日の釣り方

10時すぎになって、私も参戦。これまでの状況や船長の話を参考に「口を使わないアジにどう食わせるか」をイメージしながら釣りを組み立てていく。

注意したのは、コマセは見せる程度のごく少量にして付けエサをしっかりアピールすること。

1. ビシ着底後、底上1.5mと3mで、小さなストロークでコマセを振り出す
2. 10秒待つ
3. アタリがなければ、そのタナから30センチほど、スッとやや速いスピードで誘い上げる
4. 再び10秒待つ
5. 今度はゆっくりとビシを下げて付けエサを落とし込む

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】この日は20cm前後が平均的なサイズ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

付けエを動かして誘うことで、リアクションで食わせるイメージだ。さっそく、誘い下げにキュキューンと小気味いい反応があって力強い引き込みが到来。ライトタックルであればこそ、引き込みを存分に楽しめる。

その後も一荷を交えながら、数を伸ばしていくことができた。

最終釣果

エサの青イソメは、ハリのフトコロに極小サイズで装着。「大きなエサはアピール力こそ大きいが、この状況では魚が食いつきにくいはず」と考え、エサのサイズに注意を払ったことが釣果を伸ばすことにつながったのだろう。

その後もこの誘いのパターンが当日の状況下にマッチしていたのか、単発は多かったものの沖上がりの14時までに80尾を手にすることができた。

船中釣果は18~28センチを20~80尾。ゲストにイシモチなど

今後の展望

下船後、船長に今後の展望を聞いてみると「きょうは反応こそでていたものの、魚の機嫌はイマイチでした。なかなか口を使ってくれなかったのでビギナーには少し難しかったですね。今後、水温の上昇に合わせて濁るようなれば活性が上がってきます。釣りやすくなると思いますので期待していただきたいですね。また、3月20日からLTアジは、半日船のスタイルで午前便として出船します。釣り方のレクチャーなどはもちろん、レンタルタックルなどが充実していますので、初心者も気軽に来てください」と締めくくってくれた。

東京湾『LTアジ』釣行で80尾 低活性時の攻略法も紹介【進丸】味がよく様々な料理が可能なアジ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・田中義博)

この日はひと筋縄ではいかない気難しい状況だったが、これからの時期は期待十分。「東京湾の堅釣魚」ともいえるアジをLTで思いっきり楽しんでみてはいかがだろう。

<週刊つりニュース関東版 APC・田中義博/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
進丸
出港場所:横浜金沢八景
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年3月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。

楽天市場で購入する
【取り寄せ商品】 メガテック リブレ BJ 66-74 PT /PT 48/ベイト用カスタムハンドル/LIVRE
22,286
20210528-06【BJ 66-74 PT(ビージェイ 66-74 PT)】 可変ピッチパワーハンドル・PTノブ搭載モデル ●薄肉中空チタンノブ PT48を搭載 新たに開発された薄肉中空チタンノブ「PT48」は、指のかかりに重点を置き、...
楽天市場で購入する
ジャッカル(Jackall) 陸式 アンチョビハイブリッド 15g スーパーグロー / タチウオ釣り 太刀魚テンヤ 【釣具 釣り具】
1,320
仕様表【ルアーにエサがセットできる新スタイルでタチウオゲームをさらに手軽に楽しく】岸からのタチウオゲームに欠かせないテンヤをジャッカルがさらに使いやすく進化させたのが”陸式アンチョビハイブリッド”です。ABS樹脂製ボディで形成されたこのテン...
楽天市場で購入する
在庫 NEW(リングスター) 大型工具箱 ドカット D-5000 オリジナルカラー 本体マットブラック/ 蓋ブラック/レッドバックル 中皿が小さくなりました
4,730
大型収納可能道具箱D-5000ドカット収納!どっちもオープン!メチャカッコイイ オリジナル仕様当店自慢の逸品!!こだわりにこだわって作成いたしました。当店と仕入先とで、意見を出し合いメーカーに作成していただいた自信の商品です。入荷したとき、...
楽天市場で購入する
ダイワ ブラックレーベル BLX SG 671MHFB-FR(ベイト) ndrod01
33,880
標準全長:2.01m 継数:2本(グリップジョイント) 仕舞寸法:172cm 標準自重:110g 先径:2.2mm 元径:14.9mm ルアー重量:7−28g ルアー重量:1/4−1oz 適合ライン:10−20lb カーボン含有率:99% ...

この記事を見る