仕事帰りのロックゲーム釣行でタケノコメバルにカサゴ登場【福岡・若松運河】
2023年08月31日 11:30
抜粋
8月2日、タックルベリー若松店店長の馬場ちゃんから「若松運河にロックフィッシュゲームを楽しみに行こうと思っていますが、一緒にどうですか?」とラインがきて、仕事が終わった午後5時前に若松運河駐車場で合流。ちょうど潮も引いていて地磯で釣りができるので、岩場から釣りをすることに。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)


若松運河でロックゲーム
風は南の台風の影響が少しあって東風が4.5mあって若干釣りにくいが、風上にキャストしてワームを沈める。シンカーはスティックタイプの3.5gのタングステンシンカーで数投やってみたが、ちょっと重い感じがしたので、2.6gに落として狙ってみる。
ロックゲームのタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)するとベストマッチ、風で多少着底が分かりにくいが、フォールで食わすイメージがハマり、20cmくらいのアラカブが連チャンでヒット。ワームはついこの前までホグ系を使っていたが、だんだんサヨリなどのベイトフィッシュが確認できるようになったので、ストレートタイプのワームでヒットが続く。
着底からアタリがなければ、潮で海底付近をドリフトさせて狙うか、足元近くの急な落ち込みをカーブフォールでラインを張りながら狙うか、はたまた足元付近をダイレクトにフォールだけで狙うかなど、攻め方を変えながらサイズアップを狙う。
<週刊つりニュース西部版APC・鶴原修/TSURINEWS編>
▼この釣り場について
狩尾岬
狩尾岬
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年8月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 仕事帰りのロックゲーム釣行でタケノコメバルにカサゴ登場【福岡・若松運河】 first appeared on TSURINEWS.楽天市場ランキング
30位
29位
28位












