【関東版】地上波釣り番組全紹介(9月11日~17日)「それSnow Manにやらせて下さいSP」では、目黒蓮が三陸で”幻の巨大魚”釣りに挑戦!

2023年09月11日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【関東版】地上波釣り番組全紹介(9月11日~17日)「それSnow Manにやらせて下さいSP」では、目黒蓮が三陸で”幻の巨大魚”釣りに挑戦!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「それSnow Manにやらせて下さいSP」では、目黒蓮が三陸で”幻の巨大魚”釣りに挑戦!

岩手県の漁師一家に弟子入りし海上で真剣勝負です!

「響・FFガールズ・オテンキGOのワイワイ釣らせてもらいます!」では、指6本サイズの大物タチウオに、メンバー驚愕!

今回は、東京湾ライトソルトゲーム第2ラウンド、爆釣!デカアジ&ドラゴンです。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全11番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!#145

テレ玉(Ch.3)

9/12(火)22:00~22:30

9/16(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

9/17(日)7:30~8:00

屋内釣り堀ならまかせろ!

今回は埼玉県日高市の釣り堀へ!

鯉釣りやどじょうすくいに挑戦!

白熱のバトルも!?

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安達勇人
絹岡ぬー子
心愛

The Hit「超えた40センチ!琵琶湖の宝石ビワマスジギング」

テレ玉(Ch.3)

9/14(木)21:00~21:30

今週はリポーターの加納永美子が村上晴彦さんと琵琶湖のビワマスジギングに挑戦する。

ビワマスジギングは、村上さんをもってしても釣り方が分からず確立されたものがない。とにかくメタルジグを心折らずにシャクリ続けるのみ。

単調な釣りはエミコが得意とするところ。

期待せずにはいられない。

船長によると、ビワマスは朝寝坊のため太陽が昇ってからの方が良い時も多いそう。

またワンピッチジャークでフォールの滞空時間を長くとることがポイントらしい。

初めてのビワマス釣行で60センチを超えるビッグサイズを釣り上げてからやめられなくなった村上さんが、未開拓の世界に思いを馳せ琵琶湖上でシャクリ続ける。

■出演
磯部公彦
福本文幸
加納永美子
村上晴彦

ギョギョッとサカナ★スター「シイラ」

NHKEテレ1・東京(Ch.2)

9/15(金)19:25~19:55

9/16(土)9:30~10:00

大きな長い背びれが特徴的。

釣り上げると青色から金色に体の色が変わる美しい魚「シイラ」。

海面付近を好み、獲物を捕らえるときは猛スピードで泳ぐことから「表層のスピードスター」とも言われている。

そんなシイラの“海面付近ぐらし”を、さかなクンが大解説。

シイラは、ハワイではマヒマヒと呼ばれ、火を通すと白くなるため白身と思われがちだが、実は赤身の魚。

鮮度がよくないと食べられない絶品料理に、さかなクンも仰天!

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

それSnow Manにやらせて下さいSP

TBS(Ch.6)

9/15(金)20:00~22:00

▼目黒蓮が三陸で”幻の巨大魚”釣りに挑戦!

岩手県の漁師一家に弟子入りし海上で真剣勝負!

果たして釣り上げる事はできるのか!?

▼Snow Manがダブルダッチ日本一を目指し公式大会に出場!

最初は全く跳べなかった初心者が大会に出られるようになるまで。

本気で挑んだ120日間の全記録…涙の結末。

■出演
Snow Man
富栄ドラム
二階堂ふみ

響・FFガールズ・オテンキGOのワイワイ釣らせてもらいます!

tvk(Ch.3)

9/16(土)2:00~2:30

今回は、東京湾ライトソルトゲーム第2ラウンド、爆釣!デカアジ&ドラゴン。

ゲストは、前回に引き続き村上晴彦さん。

バチコンアジングでは、41センチのギガアジを釣りあげた村上がこうつぶやく「東京湾ヤバいっすよ」。

さらに、タチウオジギングでは、120センチを超えるドラゴンサイズが登場。

指6本サイズの大物に、メンバー驚愕!

ラストは、横浜中華街で村上晴彦にNGなしの質問責め。

釣りをはじめたきっかけから、どのようにルアーの企画をしているかなど赤裸々告白!

■出演

オテンキGO
FFガールズ
村上晴彦

ロンブー亮の釣りならまかせろ!#144

TOKYO MX1(Ch.9)

9/16(土)6:00~6:30

ファミリー釣り堀ならまかせろ!

夏休みの子どもたちが集まる釣り堀で、色鮮やかな鯉釣りに挑戦!

たくさん遊んだ後は、併設カフェで休憩も!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安達勇人
心愛

ソルトフィッシングパラダイスTV「愛知県・伊良湖沖でタチウオテンヤ」

tvk(Ch.3)

9/16(土)7:00~7:30

テレ玉(Ch.3)

9/17(日)21:00~21:30

今回の釣りの舞台は愛知県の伊良湖沖。

狙うのは大きいサイズになるとその様相からドラゴンとも称され、釣って楽しく、食べて美味しく、多くのアングラーから愛されるタチウオ。

今回はルアーに比べて良型が期待できるイワシやサンマなどのエサを使ったタチウオテンヤを行います。

ロッドはソルパラのタチウオテンヤ専用モデル、乗せ調子と攻め調子を使用します。

仕掛けは太刀魚道場舟テンヤゲキサスに塩締めされて身持ちがいい、かめや釣具のオリジナル商品「新鮮塩イワシ」やサンマの切り身などを使用して、良型タチウオの攻略を目指します。

■出演
広瀬達樹
高本采実
川上 哲
柴田正夫
廣田真伍
北原広介

おとな釣り倶楽部

tvk(Ch.3)

9/16(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

新マグロに賭けた男たち 2023 夏の激闘

テレビ東京(Ch.7)

9/16(土)16:00~17:15

マグロ漁のシーズンが始まった2023年夏。

青森・大間。

極上の本マグロを求めて過酷な漁に出る悲運の漁師・山本秀勝さんと長男・剛史さん親子に密着。

濃い霧が立ち込め、さらには流血や巻き上げ機の故障に見舞われる…また長男・剛史さんもマグロの餌となるイカが思うように確保できず、電気ショッカーの故障も起こり、度重なるトラブルに!

前途多難なスタート。果たして極上の本マグロを釣り上げる事はできるのか!?

■出演
平野義和(ナレーター)
きむ(釣り系動画クリエイター・VTRゲスト)

THEフィッシング「エキスパートが直伝!夏のエリアトラウト攻略術」

テレビ東京(Ch.7)

9/16(土)17:30~18:00

エリアトラウトとは管理釣り場で気軽にできるルアーフィッシング。

今回、その腕前を披露してくれるアングラーは、管理釣り場を知り尽くす達人、高田達也と日本最高峰のエリアトラウトの大会で2度の年間優勝を果たした若きトーナメンター、和田浩輝。

そんな2人がやってきたのは、福島県・西郷村にある管理釣り場、“那須白河フォレストスプリングス”。

まずは、エリアトラウトの定番ルアーであるスプーンでスタートすると、スプーンを得意とする高田が開始早々いきなりヒット!

釣れたのは、エリアトラウトの定番ターゲット、ニジマス。

一方、和田は、クランクベイトやポッパーなどのプラグで連発。

簡単だけど、奥深いエリアトラウトの魅力満載の30分!どうぞお楽しみに!

■出演
高田達也
和田浩輝
窪田等

ルアルアチャンネル「小沼正弥さんとウェーディングでシーバスゲーム」

tvk(Ch.3)

9/17(日)7:00~7:30

小沼正弥さんと釣女ちゃこさんが、石川県の大野川水系でウェーディングでのシーバスゲームい挑戦です。

使用するルアーは「アイアンマービー40」「マービー50」「アイアンマービー55」の3種類。

今回はひと味違うオヌマンが、開始早々にシーバスをゲット。

そして、ウェーディングゲーム2回目というちゃこ姉さんが、人生初のウェーディングでのシーバスゲットなるのか?

乞うご期待ですっ!

■出演
釣女ちゃこ
小沼正弥

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、釣りや魚をさまざま魅力的な角度からお伝えする番組がたくさんあるので、見逃せませんね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

この記事を見る