【九州版】地上波釣り番組全紹介(9月11日~17日)「フィッシングDAYS」では、SLJ(スーパーライトジギング)女子会で多魚種を釣りまくります!

2023年09月11日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【九州版】地上波釣り番組全紹介(9月11日~17日)「フィッシングDAYS」では、SLJ(スーパーライトジギング)女子会で多魚種を釣りまくります!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「フィッシングDAYS」では、SLJ(スーパーライトジギング)女子会で多魚種を釣りまくります!

大物ハンターとして知られるジギンガーMALINAと、釣り初挑戦のアナウンサーが挑みますよ。

「ギョギョッとサカナ★スター」の今回のテーマは、釣り上げると青色から金色に体の色が変わる美しい魚「シイラ」!

表層のスピードスターとも言われているシイラの海面付近ぐらしを、さかなクンが大解説!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全10番組を日付順でご紹介します!!

城島健司のJ的な釣りテレビ「アシスタント釣り強化夏合宿!」

RKB毎日放送(Ch.4)

9/13(水)2:03~2:35

今回は城島健司提案のもと、恒例行事となりつつあるアシスタントの釣り強化を図る夏合宿を開催。

何を釣るか、遊漁船の予約から全てをアシスタントだけで行う。

選んだのは夏が旬のキス釣り!

だけではなく、キスを泳がせ更なる大物を狙う!

本命はマゴチやヒラメなどの高級魚だ。

本命をヒットさせ、釣りの腕前をレベルアップさせることは出来るのか!?

さらに海を望める絶景温泉で、釣りの疲れをとりながら反省会も?

■出演
城島健司
矢野由希子
久米知里

ギョギョッとサカナ★スター「シイラ」

NHK総合1・福岡(Ch.3)

NHK総合1・北九州(Ch.3)

9/15(金)19:25~19:55

9/16(土)9:30~10:00

大きな長い背びれが特徴的。

釣り上げると青色から金色に体の色が変わる美しい魚「シイラ」。

海面付近を好み、獲物を捕らえるときは猛スピードで泳ぐことから「表層のスピードスター」とも言われている。

そんなシイラの“海面付近ぐらし”を、さかなクンが大解説。

シイラは、ハワイではマヒマヒと呼ばれ、火を通すと白くなるため白身と思われがちだが、実は赤身の魚。

鮮度がよくないと食べられない絶品料理に、さかなクンも仰天!

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

それSnow Manにやらせて下さいSP

RKB毎日放送(Ch.4)

9/15(金)20:00~22:00

▼目黒蓮が三陸で”幻の巨大魚”釣りに挑戦!

岩手県の漁師一家に弟子入りし海上で真剣勝負!

果たして釣り上げる事はできるのか!?

▼Snow Manがダブルダッチ日本一を目指し公式大会に出場!

最初は全く跳べなかった初心者が大会に出られるようになるまで。

本気で挑んだ120日間の全記録…涙の結末。

■出演
Snow Man
富栄ドラム
二階堂ふみ

ルアーパラダイス九州TV「大村湾のライトプラッキングゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/16(土)5:30~6:00

今回は萩原徹さんと前田章誠さんが、前田さんの地元でもある長崎県の大村湾でチヌ(クロダイ)を狙います。

身近な漁港や川で手軽に楽しめるのが、ライトプラッキングゲーム。

当日は、浅場でエサを捜すチヌをサイトで狙う釣りを展開。

魚の反応が目視で確認できるエキサイティングなルアーフィッシングの模様をぜひご覧ください。

■出演
萩原徹
前田章誠

フィッシングDAYS「女子アナ&MALINA 宮津沖でSLJ 女子会」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/16(土)6:00~6:30

マグロをはじめ大物ハンターとして知られるジギンガーMALINAと、釣り初挑戦のウーデンアナウンサーが、宮津沖でSLJ(スーパーライトジギング)女子会。

高級魚アマダイや根魚のアオハタ、大サバからアジまで多魚種を釣りまくる。

■出演
MALINA(ラグゼスタッフ)
ウーデン ジェニファー里沙(テレビ大阪アナウンサー)

新マグロに賭けた男たち 2023 夏の激闘

TVQ九州放送(Ch.7)

9/16(土)16:00~17:15

マグロ漁のシーズンが始まった2023年夏。

青森・大間。

極上の本マグロを求めて過酷な漁に出る悲運の漁師・山本秀勝さんと長男・剛史さん親子に密着。

濃い霧が立ち込め、さらには流血や巻き上げ機の故障に見舞われる…また長男・剛史さんもマグロの餌となるイカが思うように確保できず、電気ショッカーの故障も起こり、度重なるトラブルに!

前途多難なスタート。果たして極上の本マグロを釣り上げる事はできるのか!?

■出演
平野義和(ナレーター)
きむ(釣り系動画クリエイター・VTRゲスト)

THEフィッシング「エキスパートが直伝!夏のエリアトラウト攻略術」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/16(土)17:30~18:00

エリアトラウトとは管理釣り場で気軽にできるルアーフィッシング。

今回、その腕前を披露してくれるアングラーは、管理釣り場を知り尽くす達人、高田達也と日本最高峰のエリアトラウトの大会で2度の年間優勝を果たした若きトーナメンター、和田浩輝。

そんな2人がやってきたのは、福島県・西郷村にある管理釣り場、“那須白河フォレストスプリングス”。

まずは、エリアトラウトの定番ルアーであるスプーンでスタートすると、スプーンを得意とする高田が開始早々いきなりヒット!

釣れたのは、エリアトラウトの定番ターゲット、ニジマス。

一方、和田は、クランクベイトやポッパーなどのプラグで連発。

簡単だけど、奥深いエリアトラウトの魅力満載の30分!どうぞお楽しみに!

■出演
高田達也
和田浩輝
窪田等

ソルトフィッシングパラダイスTV「愛知県・伊良湖沖でタチウオテンヤ」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/17(日)5:00~5:30

今回の釣りの舞台は愛知県の伊良湖沖。

狙うのは大きいサイズになるとその様相からドラゴンとも称され、釣って楽しく、食べて美味しく、多くのアングラーから愛されるタチウオ。

今回はルアーに比べて良型が期待できるイワシやサンマなどのエサを使ったタチウオテンヤを行います。

ロッドはソルパラのタチウオテンヤ専用モデル、乗せ調子と攻め調子を使用します。

仕掛けは太刀魚道場舟テンヤゲキサスに塩締めされて身持ちがいい、かめや釣具のオリジナル商品「新鮮塩イワシ」やサンマの切り身などを使用して、良型タチウオの攻略を目指します。

■出演
広瀬達樹
高本采実
川上 哲
柴田正夫
廣田真伍
北原広介

THEフィッシング「東京湾 秋の風物詩 剣崎沖のワラサ最前線!」

TVQ九州放送(Ch.7)

9/17(日)6:00~6:30

アングラーは、コマセ釣り歴30年近くのキャリアを誇るベテラン、石塚広行。さらに、沖釣り大好きスーパーフレッシュアングラー『びっちゃん』こと杉野美星も参加。

早朝の松輪江奈港は多くの釣り人で賑わっていた。

ポイントに到着すると、朝一番から船団のそこかしこでワラサが上がり始めた。この日もワラサの活性はよさそうだ。

すると、早速ヒット。ロッドが弧を描きながら水面へと引き込まれる。水深は、たった30m。

上がってきたのは良型のワラサだ。

早々の本命ヒットに船上のボルテージも上がってきた。

石塚「まだまだいきますよ」2人のアングラーが剣崎沖で魅せるワラサとの大迫力ファイト!どうぞ、お楽しみに!

■出演
石塚広行
杉野美星
窪田等

城島健司のJ的な釣りテレビ「旬のタチウオをジギングでゲット!」

RKB毎日放送(Ch.4)

9/17(日)6:15~6:45

今回のJTVはメンバーが大集結!全員で福岡・博多湾へ!

狙いは旬の魚「タチウオ」だ。

ジグ(ルアー)を操り大型の本命ヒットはなるか!?

この釣りをちょっと苦手としている小林さん…ついに覚醒します。

1投目からお見逃しなく!

さらに“指5本以上”のドラゴン級が矢野ちゃんにヒット??仕留められるか!

そして突如…城島健司VS矢野由希子の釣り対決が勃発!?勝敗の行方はいかに!!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
久米知里

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、夏から秋にかけてまだまだ熱いフィッシングを楽しめる釣り専門番組が多数揃っていますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

この記事を見る