マービー70に2023年新カラーバリエーションが追加ラインナップ!

2023年09月12日 07:02

[FISHING JAPAN]

抜粋

マービー70に2023年新カラーバリエーションが追加ラインナップ!

サーチベイトとしてフィールドで真っ先にキャストするルアーには、まず1匹のシーバスを連れ帰って欲しいという願いが込められます。

エバーグリーンのバイブレーションルアー・マービー70なら、アングラーの期待にしっかり応えてくれるでしょう。

2023年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップ。

その特徴や使い方について、詳しくご紹介します。

マービー70ってどんなルアーなの?

マービー70とは、エバーグリーンから発売中の、コンパクトでスリムなシーバスゲーム用バイブレーションルアーのことです。

全長は70mmと、とても小さいので、イナッコなどの小魚・稚魚に似せたアプローチを可能にしてくれます。

ウエイトは、15.0g。

ボディサイズと比較すると、結構重めなウエイトが与えられていますから、通常のシーバスゲーム用スピニングタックルでロングキャストが可能です。

フックは、8番サイズのトレブルフックが、お腹側と最後尾に標準で付いています。

シンキング仕様なので、着水してそのまま放置すると、ボトムに到着。

リトリーブは、どのレンジから開始してもかまいません。

とても安定したスイミングを見せてくれますし、水平姿勢をキープする特徴も持っています。

アクションは、ただ巻きリトリーブならローリングを続けます。

スローリトリーブでタイトなローリング、ファストリトリーブでワイドなローリングに切り換わっていきます。

シーバスがどのアクションに反応するかは、釣り場のシチュエーションによって変化するでしょう。

アングラーが意図的に、レンジやリトリーブスピードを変えることによって、バイトを誘発することができるわけです。

リフト&フォールを試したことがありますが、やはりただ巻きリトリーブには釣果でかないませんでした。

マービー70には、背中にフィンが付いています。

前方からの水流は、このフィンの上を乗り越えて、最後尾部分に断ち切られる場合と、フィンそのものに断ち切られる場合が発生するでしょう。

そのどちらも、マービー70が得意としているローリングアクションを生んでいるに違いありません。

河川のような流れの強い場所でキャストしても、きっちりとローリングアクションを起こしていますから、フィンの影響力はかなり高いといえるのではないでしょうか。

マービー70の実釣インプレをチェック!

マービー70を実際にフィールドでキャストしてみました。

釣り場は、コンクリート護岸が続く防波堤です。

河川のような極端な水流は存在しませんから、護岸そのもの、つまり自分の足元を直接探ってみることに。

マービー70をロングキャストせず、足元にポトリと落とし込むのです。

着底したらスピニングリールのベールを起こし、自分自身の足で歩き始めます。

いわゆる、テクトロを実践するわけです。

ボトム付近を丁寧にトレースすることからスタートし、根掛かりトラブルが多発するなら、少しレンジを上げます。

歩くスピードはそのままで、海に差し出すスピニングロッドの角度のみ切り換えていきます。

それだけで微妙にレンジを変えられるので、反応してくるシーバスを増やすことができました。

かなりゆっくり歩いても、ブルブルという振動が手元に伝わってきましたから、マービー70のレスポンスは極めて良好といえるでしょう。

合計5種類のカラーバリエーションが追加ラインナップ!

マービー70には、2023年新しい5種類のカラーバリエーションが追加ラインナップされます。

●#705 レッドヘッドパールカラー

●#802 ピンクヘッドクリアチャートカラー

●#843 ハクピンクベリーカラー

●#861 銀粉ゴールドキャンディカラー

●#863 ミドキンチャートベリーカラー

どれもシーバスにとって魅力的な配色ばかりで、釣り場の水質や水温・ベイトフィッシュの種類などに合わせて、使い分けてみましょう。

マービー70をキャストして操作するのにおすすめのタックルを選んでみた!

マービー70をロングキャストして操るのに向いている、おすすめのスピニングタックルを取り上げてみましょう。

ロッドは、ロングレングスのブランクスのほうが、飛距離を伸ばしやすいです。

リールは、3000番サイズのスピニングリールなら、PEラインを大量にストックすることが可能になります。

ダイワ(DAIWA) ロッド 21 シーバスハンターX 93ML・R

ダイワからリリースされているシーバスゲーム用スピニングロッド・シーバスハンターXシリーズの中から、93MLを選んでみました。

全長は2.82mですから、かなり長めのブランクスに設計されています。

ひと振りで飛距離を伸ばしていくことは、じゅうぶん可能でしょう。

2ピース仕様で、仕舞寸法は145cmにまで縮まります。

ウエイトは131gで、ブランクスの先径/元径は1.8/12.9mmです。

適合するルアーウエイトは、7gから35gまで。

適合するラインは、PEラインなら0.6号から1.5号までで、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまでです。

ブランクスのカーボン素材含有率は、95%に設計されています。

実際に手に取ってみると、とても軽くてシャープなブランクスに仕上がっていると感じました。

グリップは細身シェイプで握りやすく、これならさまざまなロッドワークを繰り出せるでしょう。

ガイドにはラインが絡まりにくく、手返しのいいアプローチを実践するのに適しています。

実売価格は1万円台と、とても低価格な設定に収まっているのが嬉しいです。

ロングキャストによる攻めのスタイルはもちろん、防波堤などのコンクリート護岸でテクトロを展開するのにもちょうどいいでしょう。

自分なりの使い方を編み出して、効率よくシーバスのバイトを取っていきたいものです。

ダイワ(DAIWA) スピニング 21 カルディア LT3000-CXH

ダイワから発売されている汎用型スピニングリール・カルディアシリーズの中から、3000番サイズのエクストラハイギアモデルを選んでみました。

ギア比は6.2対1なので、ハンドル1巻きにつき93cmのラインを回収することができるようになっています。

最大ドラグ力は10.0kgで、ウエイトは205g。

ラインキャパは、PEラインなら1.5号を170m、モノフィラメントラインなら10lbを120m巻くことが可能です。

ハンドルの長さは55mmで、ボールベアリングは6個搭載しています。

実際に手に取ってみると、とても軽量なボディで、ハンドルの巻き心地は滑らかに仕上がっています。

ローター回転もスムーズですし、ドラグのレスポンスも良好です。

テクトロでいきなり大型シーバスに襲い掛かられても、じゅうぶん対処できるのではないでしょうか。

実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。

シーバスゲームはもちろん、チニングゲームやロックフィッシュゲーム・サーフゲームなどにも転用できそうです。

流行りのサゴシをショアから狙う、ブレード付きメタルジグのキャスティングゲームにも使ってみてください。

マービー70追加カラーの気になる発売日はいつ?

マービー70追加カラーの気になる発売日は、2023年の9月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、1,500円です。

さまざまな種類のバイブレーションルアーが存在しますが、じっくりと使い込みたくなるものは、数えるほどしか存在しません。

マービー70なら、自分が向かう釣り場で、きっちりシーバスの居場所を見つけ出してくれるでしょう。

フックの先端は、鈍った状態のままではバラシにつながりますから、常に指先でチェックしてください。

鈍っているようなら、その場ですぐに交換する習慣を身に着けましょう。

2023年新製品関連記事はこちら

楽天市場で購入する
プロックス LRD攻技テンヤ太刀魚SE LSTTS195/9:1調子 (テンヤ竿 タチウオ竿)
10,646
LRD攻技テンヤ太刀魚SE LSTTS195/9:1調子■標準全長(cm):195■仕舞寸法(cm):100■継数(本):2■標準自重(g):141■先径/元径(mm):1.3/12.7■テンヤ(号):20~60■カーボン(%):93■印籠...
楽天市場で購入する
クリスタル 3Dミノー フローティング 90mm SBR シルバーブロンズ F1145 デュエル
880
輝きを倍増・拡散 3D PRISM FINISH INTERNATIONAL PATENT 搭載 強烈なフラッシング効果により、より遠く、より深いところにいる魚にもルアーの存在のアピールが可能。真上や真下から見るとナチュラルなクリアカラーと...
楽天市場で購入する
釣り用品 マルシン漁具 オクトパスタップ タコエギ 真蛸
330
この商品はゆうパケット(送料330円)で配送可能です ゆうパケットは日時指定不可・普通郵便扱いとなりポスト投函となります ハイコストパフォーマンス タコエギの決定版! ズル引きで根かかりしにくい専用シンカーとタコ用大型針を搭載 カラー4種類...
楽天市場で購入する
ダイワ シャベルビシ速攻3(SHOVEL BISHI SOKKOU III) L-60号 スモーク (コマセカゴ)
3,344
ダイワ シャベルビシ速攻3 L-60号 スモーク (コマセカゴ)■サイズ:L(60号)■カラー:スモーク※「シャベルビシ速攻IIプラスオモリ」は装着できません≪ダイワ コマセカゴ≫●手が汚れにくいカセットシャベル仕様●コマセ放出量調整が自由...

この記事を見る