[出会いを求めてフラリと釣行。カマちゃんの船宿探訪(第25回)]釣りが好き過ぎる変態船長の宿~東京湾奥深川・さわ浦丸の澤浦晋祐船長~
各地の釣り船をクローズアップする大人気連載。今回は東京湾奥深川・さわ浦丸と澤浦晋祐船長を特集します。船長と釣り船のこれまでの歩みや釣り船の特徴をまとめています。また、大人気のルアーキャスティングゲームの様子も取材していますのでそちらも必見です。
船釣り専門WEBメディア「船釣りマガジン」2023年10月06日 12:00

船宿さわ浦でド派手にルアーフィッシングを楽しめ!引きもビジュアルも満点の魚と戦える釣行に密着!口コミも紹介!
ビジュアルもファイトも迫力満点の魚たちと出会えるルアーフィッシング。
気軽に始められる一方で極めようとすると奥深く、全国各地の釣り人をとりこにしています。
そんな魅力あるルアーフィッシングを存分に楽しませてくれるのが東京都の船宿さわ浦です。
好釣果はもちろんのこと、「さすが老舗!」と思わせてくれる最高の環境を提供してくれるこの船宿を、今回は徹底紹介していきたいと思います。
船宿さわ浦は東京都江東区の小名木川にある老舗の船宿です。
清澄白河駅から徒歩5分の好立地にあります。
釣行はルアーフィッシングがメインで、シーバス・タチウオ・青物など東京湾の人気ターゲットとの白熱のファイトが楽しめます。
船は最新鋭の大型船で、移動の安定感と釣り中の心地よさはお墨付きです。
下船後は魚を捌いてくれるサービスもあり、出発から帰宅まで終始快適な時間を過ごすことができます。

各地の釣り船をクローズアップする大人気連載。今回は東京湾奥深川・さわ浦丸と澤浦晋祐船長を特集します。船長と釣り船のこれまでの歩みや釣り船の特徴をまとめています。また、大人気のルアーキャスティングゲームの様子も取材していますのでそちらも必見です。
船釣り専門WEBメディア「船釣りマガジン」
竹田ノブヒコ氏が各地の旬の釣り物に挑む大人気連載。東京湾奥深川出船のさわ浦丸に乗船し、サワラ釣行を楽しみました。今回はそのレポートをお届けします。当日の釣果や船上の様子はもちろん、使用したタックルや釣りのコツもお伝えしています。大人気のサワラ釣りにおすすめのタックルや釣りのテクニックなど、皆さんが知りたい情報満載でお届けしています。
船釣り専門WEBメディア「船釣りマガジン」船宿さわ浦の釣行ではジギング・キャスティングなどのルアーフィッシングが楽しめます。
具体的なターゲットはシーバス・タチウオ・サワラ・シイラなどです。
シーバスは全国的な人気を誇るゲーム性の高いターゲットです。
各地の釣り人がこぞって全長80cmの「ランカーサイズ」を狙っています。
船釣りは陸釣りよりも釣れる確率がアップするので、船釣り初心者にもおすすめです。
タチウオは細長い体と鋭い歯が特徴的な魚です。
全長1m以上の「メーター超え」や、全長120cmを超える通称「ドラゴンタチウオ」が上がることもあります。
釣り方はさまざまなバリエーションがありますが、東京湾ではジギングやテンヤを使った釣法がトレンドです。
サワラは秋から冬にかけてよく釣れるターゲットです。
見た目に違わず獰猛な性格をしており、仕掛けに掛かるとダッシュして暴れ回ります。
近年は激しいファイトが楽しめるサワラキャスティングの人気が非常に高まっているようです。
シイラは体型も体色もユニークな魚で、市場ではあまり見かけませんが釣魚としては人気があります。
最大で2mにもなるシイラはバイトが激しく、強烈な引きを体感できます。
このように、船宿さわ浦で狙えるターゲットはどれも大物で白熱のファイトが楽しめるものばかりです。
釣行内容はシーズンによって変わるので、現在の出船状況は釣り船予約サイト「釣割」でチェックしてください。


アブガルシア(Abu Garcia) オーシャンフィールド サワラキャスティング (OCEANFIELD SAWARACASTING) OFWS-702ML

【KOKOルアー】シーバス ルアー サゴシミノー 90S 28g シンキングミノー 青物 サゴシ サワラ シーバス ヒラメ KK90S
船宿さわ浦はアクセスの良さが魅力です。
地下鉄半蔵門線の清澄白河駅から徒歩5分で船宿に到着します。
関東の船宿の中でも屈指の好立地です。
船体は最新鋭の大型船で、全長は22mもあります。
大型船は波の影響を受けないので揺れをほとんど感じません。
加えて釣行は少人数制なので、広いデッキを存分に利用することができます。
周囲を気にせず思いっきり竿が振れるので、釣りはこれ以上ないほどに快適です。
船長は長年の経験と高性能な機器を駆使し、釣り客を好ポイントに導いてくれます。
移動もこまめで、どんどん釣果が伸びていくと好評です。
さらに下船後は女将さんが釣った魚を捌いてくれます。
帰宅後すぐに調理して新鮮な身を味わうことができますよ。
このように、快適な環境と好釣果が約束された船宿さわ浦の釣行は、釣り人の負荷を最小限に抑え、最大限の楽しさを提供してくれます。

それではここで釣り船予約サイト「釣割」に寄せられた船宿さわ浦のレビューの一部を紹介します。
“釣りは情報が大事だと言われますが、機械だけに頼らず、長年の感覚と実際の海の状態を見て操船する船長。流石です。 おかげさまでいつも楽しませていただております。また利用します。”
“サワラ釣りで乗船しました。東京湾の大型船では珍しくオーバーキャストが可能な船宿です。結構遅くまで粘ってくれる船宿です。”
船長の「釣らせたい」という熱意は人一倍です。
特に好ポイントを探す時の真剣さは多くの釣り客の心を打ちます。
釣行内容はシーズンによって異なりますが、サワラキャスティングの人気がひときわ高いようです。
“船長さん、中乗りさん共に親切で、魚を探してどんどん移動するので飽きることがなかったです。船長さんの読みがあたり無事サワラキャッチできました!”
“常連さんが親切。船まで隅田川クルーズがついてて、お得(?)船も大きいし釣りしやすい。船長は優しくて何でも教えてくれるから初心者さんには良いと思うよ。”
船長・仲乗りさん・常連さんの人柄が温かく、釣行中は親切にレクチャーやアドバイスを行ってくれます。
船釣り初心者にもおすすめの釣り船だと言えるでしょう。
“サワラを釣るならさわ浦丸が間違いないです。船長のナブラを探す目はピカイチです。短所は船宿と乗合場所が離れてる居るのとボートから船への乗り換えでタイムロスある点です。”
船宿から船着き場までの距離が離れている点は注意が必要です。
当日は時間に余裕を持って行動してください。
また、釣行の途中で乗り換えがある点も事前に心得ておきましょう。
今回は東京都の小名木川にある船宿さわ浦を紹介しました。
アクセス抜群で迫力のルアーフィッシングが楽しめる船宿さわ浦の釣行は、快適な環境の中で好釣果を叩き出すことができます。
ぜひ乗船して、白熱のファイトを体感してくださいね。