シーバスセットで釣りを始めよう!激安人気セットやおすすめタックルをピックアップ

2020年04月09日 07:01

[FISHING JAPAN]

抜粋

シーバスセットで釣りを始めよう!激安人気セットやおすすめタックルをピックアップ

シーバスゲームをしたことのない人は、どんなタックルを選べばいいのか分かりません。

そこで便利なのが、シーバスを釣るアイテムが全て揃った、シーバスセットです。

釣具店やネット通販サイトを見てみると、数多くのセット商品が並んでいますよ。

ロッドやリールはもちろん、そこに巻くラインまで同梱包されています。

これなら迷うことなく購入できますし、意外と価格が安いのも嬉しいですよね。

ここでは、シーバスセットの特徴や、おすすめアイテムをご紹介しましょう。

ただし、自分で選びたい!という初心者の人のために、これだけは揃えておきたいタックルも取り上げます。

ダイワやシマノなど有名メーカーの中から、コスパ優秀なものを選んでみました。

シーバスセットとは

シーバスセットとは、自分でタックルを選びたくない人のために、メーカー側が用意したセット製品のことです。

シーバスゲームに使えそうなロッドやリール・ライン・ルアーまでもが、1セットにまとめられていますよ。

しかもかなりの低価格ですから、予算が決まっている人には朗報です。

シーバスセットを購入して、すぐに釣り場へ足を運んでみましょう。

ロッドが振り出し式になっているものもありますから、持ち運びが不便に感じることはありません。

手軽に釣りを始められるので、うまく活用して初めてのシーバスを手にしてみてください。

シーバスセットの価格は1万円前後

価格が安いシーバスセットですが、それでも1万円近くの出費にはなりそうです。

「えーっ、そんなに安くないじゃん!それでダイワとかシマノじゃないんでしょ?ちょっと考えちゃうなぁ~、、」

そういう意見があって当然です。

自分が使うタックルのことを詳しく知りたい、知った上で使いこなしたいと思う気持ちは、アングラーなら持っているべきでしょう。

初心者の人に詳しい知識が伴なわないのは、仕方のないこと。

それを事実と受け止めて、まずはシーバスタックルに関して学ぶところから入りたい人には、手っ取り早いシーバスセットは響かないかもしれませんね。

シーバスセットの活用法

激安で人気のシーバスセットは、家族や仲間と一緒に釣りに行くときに、人数分のタックル数を揃えるのに重宝しますよ。

全員本格的なシーバスタックルが要るとは限りませんから、自分か直面した状況に応じてシーバスセットを活用するようにしたいものです。

例えば、1セットを常にクルマの中に積んでおけば、見知らぬ海岸に足を運んだ際でも、すぐにシーバスゲームを始めることができます。

またタチウオのワインドゲームやアオリイカのエギングなどにも、カンタンに転用できるスペックを持っていますよ。

転用の利くシーバスセットならではの使い方を、ぜひ編み出してくださいね。

おすすめのシーバスセットをピックアップ!

それでは、おすすめのシーバスセットを取り上げてみましょう。

併せて、ダイワ・シマノなどのシーバスタックルから、セット価格に見合ったコスパ優秀なタックルもご紹介します。

実際に使ってみたインプレも掲載していますので、購入時の参考にしてくださいね。

NatureBase 釣り 初心者 セット 釣り具セット 日本語解説動画付き バス釣り シーバス ブラックバス ロッド 6.6ft 2m リール 2000番

アマゾンで通販されている、シーバスセットです。

ロッド・リール・ルアーに加えて、0.8号のPEラインが100メートル巻いた状態でパッケージされていますよ。

これならすぐに釣り場へ行って、シーバスゲームを始めることができますよね。

ショックリーダーラインは4号が付属、きっちりと結んでキャストしてみましょう。

FGノットが最も安心できる結び方ですが、10秒ノットなど、もっと便利で結びやすいノットも現れてきました。

動画などを見ながら、結び方をマスターするようにしましょう。

ロッドの長さは、8.6フィートですから、エギングやタチウオワインドにも使える汎用性も兼ね備えていますよ。

釣り竿セット 釣具セット カーボン製 ロッド スピニングリール コンパクトロッド 初心者 コンパクト 高級感抜群 リール付きロッド 100m ライン付 (5点) (1.5M)

振り出し式の釣りセットですから、シーバスセットとして使うことも難しくはありません。

コンパクトにまとまるので、小旅行の際に持参しておくと、宿泊先でシーバスゲームを楽しめるかもしれませんよ。

ジグヘッドやワーム・ルアーなども付いていますから、ロッドにリールをセットとして、すぐにでも釣りを始められるでしょう。

ただし、本格的な釣り道具とはスペックが異なりますから、あくまでも便利アイテムととらえてください。

アルファタックル(alpha tackle) ロッド TRGR TIP・TOP S806M

こちらはアルファタックルがリリースしている、振り出し式のモバイルロッドです。

長さが8フィートもあるので、シーバスロッドとしてじゅうぶんに活用できますよ。

ルアーは最大で40グラムまでキャストできますから、ミノー・シンペン・バイブレーション・スピンテールジグ・メタルジグなどをぞんぶんに扱えるでしょう。

実際に使ってみると、華奢なイメージは全くありません。

飛距離もしっかり伸びるので、あらゆるシチュエーションでシーバスゲームを楽しめそうですね。

ガイドフットにも剛性があり、ルアーをフルキャストしたり、強めのフッキングをしてもじゅうぶん持ちこたえてくれます。

ダイワ(DAIWA) 万能振出ルアーロッド モバイルパック 806TMS 釣り竿

なんと52センチにまで収納できる、ダイワのモバイルロッドです。

これなら初めての釣り場へ持って行くのに便利ですよね。

カバンの隅に入れておいても、全然邪魔にならないでしょう。

ルアーは35グラムまで載せることができますから、ミノーやバイブレーションを中心に探りのアプローチを展開してみましょう。

3.5号くらいまでなら、エギをキャストするのにも向いていますね。

デュエル(DUEL) ARMORED F シーバスセット H4158

バークレイからも、シーバスセットと呼べるパックロッドが発売されていますよ。

ロッドの全長は8フィートですから、シーバスゲームのみならず、エギングにも対応できそうですね。

ルアー負荷は、21グラムまで。

ミノーを中心にキャストして、シーバスを捕食モードに切り替えてみましょう。

ブラックで統一したカラーリングが、シンプルながらシャープなイメージを醸し出しています。

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 17 リバティクラブ 1500 (2017モデル)

ダイワから発売中のスピニングリールで、なんと実売価格が5千円をしたまわるという、画期的なアイテムです。

番手は3000番ですから、じゅうぶんなラインキャパを誇っていますよ。

シーバスゲーム以外にも、幅広く活用できそうなスペックに溢れていますね。

ボディカラーがブラックで、ワンポイントにレッドがあしらわれています。

とてもカッコイイ配色なので、それを理由に購入する人がいるかもしれませんね。

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 3012H (3000サイズ)

ダイワの汎用タイプのスピニングリールで、人気の高いレブロスです。

この機種でも1万円を超えませんから、かなりコスパ優秀なリールといえるでしょう。

エアローター搭載で巻き心地が軽く、エアベールでライントラブルを抑えていますよ。

手元にゴールドカラーが来るので、派手さがスピニングリールらしいですよね。

実際に使ってみて、とても頑丈でタフな印象を持ちました。

60センチクラスのシーバスなら、魚側に主導権を与えずに手元まで引き寄せることが可能です。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 セドナ 4000XG エギング フラットフィッシュ 青物 シーバス 初心者向け

シマノの4000番の汎用型スピニングリールです。

実売価格は5千円前後と、これまたコスパ優秀機といえますね。

エクストラハイギア仕様ですから、ハンドル1巻きで99センチものラインを巻き取ることが可能です。

これなら遠投して巻き取りを繰り返し、広範囲からシーバスのバイトを取ることができそうです。

シマノ(SHIMANO) ライン ピットブル8 300m 2.0号 ライムグリーン PL-M78S 釣り糸 ライン 2号

シマノからリリースしている、8本撚りのPEラインです。

300メートル巻きですから、リールのラインキャパに合わせて使うことができますよ。

視認性の高いカラーが表面に施されているので、暗がりでもラインの方向を判断しやすいでしょう。

販売価格がずいぶんと安くなって、PEラインを購入するのにあまり抵抗がなくなってきましたね。

VARIVAS(バリバス) ショックリーダー シーバス フロロカーボン 30m 5㎏ 10lb ナチュラル

伸びの少ないフロロカーボンラインを使った、シーバスゲーム用のショックリーダーラインです。

ナチュラルカラーを採用しているので、シーバスに気づかれにくいのがいいですね。

根ズレ対策に結んでいるわけですから、ラインの傷みチェックはこまめにおこなうようにしましょう。

ザラっとした表面に変わっていたら、結び換えることをおすすめします。

シーバスセットを使いこなしてセイゴクラスから釣り上げてみよう!

シーバスセットの特徴や内容、おすすめタックルを特集しましたが、いかがでしたか?

安価でコスパ優秀なのは理解できますが、タックルの細部にこだわりたい人には、ちょっと物足りない印象でしょう。

でも手軽に釣りを始められるというメリットは、実はとても重要です。

釣りに詳しくない人にこそ、釣りの門を叩いてもらおうと考えれば、こういったセットアイテムの充実は後回しにはできないのです。

ダイワ・シマノからも、コスパ優秀でクオリティの高いシーバスセットを、リリースしてもらいたいですね。

そうすれば初心者の人が、セイゴクラスのシーバスを手にするのも、さほど時間はかからないでしょう。

シーバスの関連記事はこちら

楽天市場で購入する
がまかつ デッキステージ カワハギ 1.75AR (船竿)
27,863
がまかつ デッキステージ カワハギ 1.75AR (船竿)■タイプ:AR■標準全長(m):1.75■標準自重(g):98■仕舞寸法(cm):92.5■使用材料(%):C99.0G1.0■モーメント:4.9■継数(本):2■先径(mm):0....
楽天市場で購入する
ダイワ クリスティア ワカサギ 可変アダプター(A) AIR ゴールド [メール便]
2,992
「軽さは感度」30%軽量したアルミ製可変アダプター。・素材の見直しと贅肉を削ぎ落し、約30%の大幅軽量化を実現。 ・使用時の振動による緩みを防止する、スプリットワッシャー付き。・穂先には、必需品下向きにすると「アタリ」が出易く釣果にアップに...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) エメラルダスピーク 3.5号 夜光-ブルージーナイトクラブ 【釣具 釣り具】
963
仕様表ダイワエギのど真ん中!山田ヒロヒト監修。ダート系エギの完成形。重量バランスや各部位の形状を研究し、飛行姿勢の安定を実現。エギンガーのインプットに素直に反応し左右のダートアクションはもちろん、適度な跳ね上げを誰でも簡単に軽快なアクション...
楽天市場で購入する
シマノ 19 ステラ SW 8000HG /スピングリール ジギング ハイギア 【釣具 釣り具】
116,512 送料無料
仕様表より強く、より堅牢の新次元へさらなるパワーと、耐久性を求めて。ボディ形状からドラグ、ラインローラーまで全身に真のタフネスを約束する機能を搭載。SWスピニングに比類なき強さを追求するプライドの新たな結実、NEW STELLA SW。■イ...

この記事を見る