濁りに効くおすすめルアー特集!大雨の後に使ってみたいバス釣りルアーをチョイス
2020年04月10日 09:44
抜粋

濁りに効くおすすめルアー特集!大雨の後に使ってみたいバス釣りルアーをチョイス
梅雨の時期には雨がつきもの。
大雨が降った後は、決まって釣り場の水が濁ります。
これでは前も後ろも見えないですから、バスも困っているはず・・・と思いきや、実はさほどでもありません。
濁りエリア攻略の秘訣
バスは目で見て、バイトするかどうかの最終判断をおこなうそうですが、全ての個体が「右にならえ!」をするはずがなく。
濁りで見えにくいときは、耳や側線で感じることのできる①音②波動を頼りにバイトするでしょう。
ここでは、そういう濁りに強いおすすめルアーをご紹介します。

濁りに効果的なおすすめルアー・シマノバンタム ワンケーサバイブ

シマノ(SHIMANO) ルアー バス バイブレーション バンタム ワンケーサバイブ 62mm 14g ZV-207P 254 クラウンシャッド
シマノのワンケーサバイブを実際にキャストして引っ張ってみると、動き出しが素早く、音の発生もそれに比例して早いのが体感できます。
かなり響く音質ですから、濁り強めなエリアには真っ先に投入してみたくなるルアーですね。
ただしシンキングモデルなので、ゆっくり誘うことは難しく、その部分は他のルアーに頼らざるを得ないのが実情です。
濁りに効果的なおすすめルアー・ノリーズ クリスタルS

ノリーズ(Nories) スピナーベイト クリスタルS 3/8oz ライブワカサギシルバー #765 ルアー
前がコロラドで後ろがウィローリーフのブレード構成になっているので、ゆっくり引っ張ることのできるスピナーベイトです。
ブレード同士が干渉する音はあまり期待できず、代わりに強い波動をバスにぶち当てることを得意としていますよ。
特に深い層を探りたいときは、頼りにしたいルアーのひとつといえるでしょう。
濁りに効果的なおすすめルアー・クレイジークローラー

HEDDON(ヘドン) ルアー クレイジークローラーX9120YRH
ヘドンを代表するルアーとして人気の高いクレイジークローラーは、音も波動も効果的に発生可能なルアーです。
コツは、ボディを水没させずに引っ張ること。
前傾姿勢をキープしながらも、水中に突っ込んでいるのはリップと頭だけにして、後半部と連結ブレードは水上にあるほうが、より大きな音と波動でバスを引き寄せることができます。















