ベイトフィネスワームで釣りたい!おすすめベイトフィネス専用ワーム特集
2020年04月12日 18:14
抜粋

ベイトフィネスワームで釣りたい!おすすめベイトフィネス専用ワーム特集
ベイトフィネスとは、ベイトタックルで繊細な誘いの釣りを展開することです。
本来ならスピニングリールを用いたスピニングタックルに分があるように思えますが、スピニングタックルはどうしてもライトラインになりがち。
それではカバーにラインを擦ってしまうようなシチュエーションで、ラインブレイクに見舞われるかもしれません。
より太いラインで、カバーに擦っても安心してバスとやり取りできてしまうのが、ベイトフィネスのメリットなのです。
当然ライトソルトゲームでも、岩礁帯などを攻めるときに重宝されていますよ。
ベイトフィネスタックルでワームを繊細に操作してみよう!
ベイトフィネスの釣りを実践する上で不可欠なのが、ワームです。
繊細な連続シェイクにもきっちり反応してくれる、複数のアームやレッグの付いたワームが適しているといえるでしょう。
ボディ全体がしなやかにアクションする素材のワームも効果的ですね。
ここではベイトフィネスにおすすめのワームをピックアップしてみます。

おすすめベイトフィネスワーム①エバーグリーン・ツインテールリンガー
大西健太がマザーレイク琵琶湖で爆釣アイテム
使い方にコツがあるようです。
このワームは、ボディは元より2本のテールにまで細かなリブが刻まれているワームです。
ネコリグやテキサスリグ、ワッキーリグなどにセットして、ベイトフィネスワームとして使うことができますよ。
不規則にアクションする2本のテールが、エビの触角に見えたり、小魚のヒレに見えたりするのでしょう。
ウィードエリア攻略に使ってみたいですね。
おすすめベイトフィネスワーム②ジャッカル・シザーコーム
とりあえず1匹って時に持っててよかった。と、思います。
ジャッカルのシザーコームには、さまざまなサイズがありますが、この2.5インチならネイルシンカーを差し込んでのネコリグがおすすめです。
ベイトフィネスタックルでシャローカバーへキャストして、しっかりシェイクしながらバスを誘いたいですね。
アームやレッグが複数付いているので、小さなワームにしては引き抵抗が大きいのが特徴です。
おすすめベイトフィネスワーム③エバーグリーン・アントライオン
個人的に冬の釣りの定番ですね。
水温3℃でも魚を釣れてきてくれます!
アントライオンは、ホグ系ワームのメリットを集めてボディをコンパクトにデザインしたベイトフィネスワームです。
特に2.7インチタイプは、スモラバのトレーラーとして使うと、ベイトフィネスタックルにマッチするでしょう。
繊細なアクションが、低水温時のタフバスにも効果を発揮してくれます。
おすすめベイトフィネスワーム④一誠スパテラ
めっちゃ重宝しています。
年間通して使っていますが、特に春の霞ヶ浦では強いイメージです!
一誠のスタンダードなストレートワームです。
ダウンショットリグやネコリグにセットすれば、ベイトフィネスタックルでスムーズに操作できますよ。
細長いシルエットは、それだけでバイトトリガーとなり得るので、あらゆるシチュエーションでバスを連れ帰ってくれるでしょう。


















