相模湖でブラックバスを釣りたい!釣果の伸びる相模湖おすすめルアー特集
2020年04月13日 10:20
抜粋

相模湖でブラックバスを釣りたい!釣果の伸びる相模湖おすすめルアー特集
相模湖は、神奈川県の相模原市にある湖です。
相模川を相模ダムで堰き止めて作られていて、 相模原市・横浜市・川崎市などへの上水道や工業用水・灌漑用水・発電・釣りなどのレジャー目的に活用されていますよ。
下流域には津久井湖があって、どちらもブラックバス釣りスポットとしてとても有名です。
釣果は、常にハイプレッシャーになりがちなので、ルアーセレクトやポイント選びをしっかりおこなわないと、なかなか手強い釣り場といえるでしょう。
相模湖でブラックバス釣りをするときの注意点
相模湖で注意しておきたいのは、上流に行くと桂川と直結している点です。
桂川ではブラックバス釣りをしていても、鮎以外の遊漁券が必要になります。
相模湖は無料なのですが、知らずに桂川流域へ入ってしまったら、漁協の方から代金を支払って遊漁券を購入するようにしましょう。
メインはボート釣りでおかっぱりも楽しめる、関東屈指のブラックバス釣りスポットに是非足を運んでみましょう。

釣果にこだわる人におすすめ!相模湖でブラックバスに効くルアー①シャッドテールワーム

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクトファット 4.8インチ 101 グリーンパンプキンペッパー
相模湖でおすすめのルアーは、シャッドテール系ワームです。
河川を堰き止めて作られた湖ですから、川魚が豊富に泳いでいます。
それによく似たワームを使えば、意外とカンタンにブラックバスが口を使ってくれるでしょう。
コツはスローからステディリトリーブ、雨で水質が濁ったらファストリトリーブに切り替えてみてください。
ジグヘッドリグなら、さまざまな層をトレースできて便利ですよ。
釣果にこだわる人におすすめ!相模湖でブラックバスに効くルアー②ミノー・シャッドプラグ

メガバス(Megabass) ルアー X-80 TRICK DARTER(X-80トリックダーター) 匠セオチアユ 36051
川魚といえば鮎・オイカワ・ウグイなどが挙げられますが、それらのフォルムやアクションを再現した、ミノー・シャッドプラグも使ってみましょう。
沖に浮いて岸を撃つのではなく、何やら沈んでいるものが底付近に見えたら、その周辺でしっかりアクションさせることを心がけてください。
同じピンポイントから何本もブラックバスが飛び付いてくるような釣果に恵まれるかもしれませんよ。
釣果にこだわる人におすすめ!相模湖でブラックバスに効くルアー③虫系ルアー
相模湖は山間部ですから、水辺に虫が飛んでくるのは日常茶飯事。
リアルで遠投の効く虫系ルアーを使いこなせば、ハイプレッシャーな状況でも釣果が伸びる可能性がありますよ。
コツは、あまり動かさないこと。
水に落ちて弱っている虫らしく、ロングステイを基本にブラックバスを誘ってください。















