フローティングミノーで秋バスを攻略したい!おすすめミノー特集

2020年04月13日 16:31

[FISHING JAPAN]

抜粋

フローティングミノーで秋バスを攻略したい!おすすめミノー特集

放っておけば水面に浮かび上がってくるリップ付きの細長いルアーのことを、フローティングミノーと呼びます。

シーバスなどのソルトゲームやトラウトゲームでは、よく見かけるルアーですが、実はバス釣りにも極めて効果的。

その使い方と、おすすめフローティングミノーをご紹介しましょう。

よく飛ぶフローティングミノーが増えてきた!

フローティングミノーは、その細身ゆえに軽過ぎて飛ばない印象がつきまとってきました。

たぶんラパラのFシリーズのインパクトが強かったのでしょう。

でも最近では、しっかりと飛距離が稼げる上、レスポンスよくキビキビアクションを発生させるものが増えましたよ。

シチュエーションに合わせて使い分けることで、ニュートラル状態のバスにスイッチを入れることができるでしょう。

バス ルアー 写真

ソルトゲーム用のフローティングミノーを転用しよう!

シマノからリリースされたソルトゲーム用のフローティングミノーです。

これがバス釣りに使ってみると、強烈に効くことが分かりました。

理由は、搭載されているフラッシュブースト機能による連続フラッシング効果の存在です。

ルアーアクションを止めていてもキラキラと反射し続けるので、淡水エリアでキャストするとギルがたくさん集まってきますよ。

それを狙って近寄る大型バスを狙うことができるのです。

シマノ(SHIMANO) ルアー エクスセンス サイレントアサシン 99F AR-C XM-199N 013 キョウリンRH

頑丈なフローティングミノーでカバーを攻略しよう!

こちらもソルトゲーム用に作られたフローティングミノーですが、バス釣りに効果を発揮してくれる名作です。

ボディやリップが頑丈に作られているので、カバーやストラクチャーに積極的に接触させて使うことができますよ。

キャストするのをためらうような複雑なカバーの中にも、叩き込むイメージでアプローチしてみましょう。

BOMBER(ボーマー) ミノー ソルトウォーターグレード フローティング ロングA BSW14AF-XCHO ルアー

定番のフローティングミノーを使いこなそう!

バス釣り用のフローティングミノーといえば、ログは外せません。

ジャークさせて誘いをかける方法が有名ですが、実は着水させてその場の放置しておくアプローチも、バスを効率よく引き寄せることが判明しています。

少し潜らせて、浮かせてから放置を繰り返してください。

気になるカバー周りで放置アプローチをすれば、思わぬビックサイズが飛び出してくるかもしれませんよ。

SMITHWICK(スミスウィック) ルアー フローティング ラトリンログ ARB1207

この記事を見る