魚の鱗が金属たわしで簡単にとれちゃう!?魚の鱗と取り方教えます!!

2020年04月14日 09:57

[FISHING JAPAN]

抜粋

魚の鱗が金属たわしで簡単にとれちゃう!?魚の鱗と取り方教えます!!

ヒラマサにブリ、カンパチにヒラメ。

どれも引きが強く、おいしくて、落とし込みでよく釣れる魚ですが、ひとつだけ共通点があります。

何かわかりますか?

それは、いずれの魚もウロコが細かくて取りにくいことです。

このウロコを簡単に取る方法、知りたくありませんか?

やっかいな魚のウロコ

料理するとき出刃を使ってウロコを落とすと、ヒレの付け根やカマの周りなどウロコが残ってしまったという経験はないでしょうか?

それにウロコが飛ばないよう気をつけて落としていても、料理が終わってからよく見ると流しの周りにウロコが飛び散っていることがあります。

この飛び散ったウロコは、薄くて小さいため、フローリングの床などにぴったりくっついてしまい、なかなか取れないので厄介です。

救世主は金属たわしです!

こんな状況にエース級ピッチャーの登場です!

どこのおうちの台所にも置いてある「金属たわし」を使ってみましょう!

まず、シンクの中にまな板を入れ、その上に青物を乗せます。

こうしておいて、魚の体に少しずつ水を流しながら金属たわしで肌をこすり、ウロコを落としていくと、ウロコが飛び散ることなく落とせます。

魚の体の広い部分は大きい金属たわしでごしごしこすりながらウロコを落とし、ヒレの付け根や顔の周りなど、細かい部分のウロコを落とすときは、小さく千切れる金属たわしを使って落とすのが正解です。

ぜひ一度、試してみてくださいね!

関連記事

楽天市場で購入する
東レ(TORAY) 銀鱗スーパーストロング アイサイト 2.5号-150mサスペンドライン 海・磯道糸
1,210
その他号数は→ こちらからどうぞ♪ 東レ(TORAY) 銀鱗スーパーストロング アイサイト スペック カラー:ライトグリーン 150m巻 1.5号-標準直径(mm)0.205 1.75号-標準直径(mm)0.220 2号-標準直径(mm)0...
楽天市場で購入する
シマノ(Shimano) 鱗海チタン遠投ヒシャク ブラック L-80cm 【釣具 釣り具】
9,548
仕様表全長(cm)30cc方向性のブレを抑え、スムーズに力を伝達。スパイラルX+ハイパワーXのダブルX構造シャフトを採用。●シャープな掘り抜き感73cmと、遠投の効く80cmの新サイズ[カップ]●コマセ離れ、まとまりを追求した形状[シャフト...
楽天市場で購入する
東レ 銀鱗 スーパーストロング NEO 150m/ 1.5号
3,080
サイズ 1.75号 2号剛性と高操作性が融合。高強力ナイロン。剛性と高操作性が融合した高強力スーパーナイロンライン。"銀鱗"スーパーストロングのポテンシャルはそのままに最高クラスの強力を実現したタフネスライン。独自製法により実現した直線均一...
楽天市場で購入する
東レ 飛鱗 台紙付 100m 18号 (N) / ナイロンテグス 【メール便発送】 【釣具】
528
■お買い物の前にご確認ください ⇒ 在庫表示/配送/送料等のご説明この商品の他のタイプを見る商品情報東レ 飛鱗 台紙付 道糸 ハリスお買い得なナイロンテグス

この記事を見る