トウゴロウイワシの美味しい食べ方は「鱗を取らないで素揚げ」が正解

2024年01月19日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

ファミリーフィッシングの定番ゲストのひとつ「トウゴロウイワシ」。小さい上に数が釣れるので厄介ですが、簡単な料理で非常に美味しくなります。

(アイキャッチ画像提供:茸本朗)

トウゴロウイワシの美味しい食べ方は「鱗を取らないで素揚げ」が正解

イワシではない「トウゴロウイワシ」

タイの仲間ではないのに「〇〇ダイ」という名前で呼ばれる魚たちを「あやかり鯛」と呼びますが、同じようなものがイワシにもあります。そのひとつが「トウゴロウイワシ」。

トウゴロウイワシの美味しい食べ方は「鱗を取らないで素揚げ」が正解トウゴロウイワシ(提供:茸本朗)

トウゴロウイワシは大きくとも15cm程度の小魚で、イワシ類、特にカタクチイワシと混ざって釣れてくることが多いです。ぱっと見もカタクチイワシや小さなウルメイワシに似ており、イワシの仲間と間違われることが多い魚ですが、イワシの仲間(ニシン目)ではなく、ボラやメダカなどと同じダツ目です。

イワシ類はいずれも鱗が脱落しやすく触っただけで取れてしまいますが、トウゴロウイワシの鱗は魚体の割に硬く、触っただけで取れることはあまりないのでそこで判別することが可能です。

トウゴロウってどういう意味?

実はこの「トウゴロウイワシ」という名前は、その脱落しにくい鱗が由来になっているという説があります。

トウゴロウイワシの鱗は全身をしっかりと覆っており、まるで鎧のようになっています。死んでも鱗が落ちてしまうことはなく、鱗をしっかりとまとったまま転がっている死骸を見かけることもしばしばです。

とある地方では、服を着たまま横になることを「とんころ」と呼ぶそうなのですが、トウゴロウイワシの鱗が死んでも脱落しない様子をそれになぞらえ「とんころいわし」と呼び、これがなまってトウゴロウイワシとなったのだそうです。

人気の理由は「鱗」にあり

このトウゴロウイワシ、多くの地域では「取るに足らない外道」であり、持ち帰ったり食用にされることはありません。しかし、この魚を好んで食べる地域もあります。

有名なのは高知県。カツオをはじめ美味しい魚がたくさん水揚げされることで知られている高知ですが、魚好きの県民性もあり、様々な小魚を美味しく調理して食べる文化があります。トウゴロウイワシもそのひとつ。

トウゴロウイワシの美味しい食べ方は「鱗を取らないで素揚げ」が正解トウゴロウイワシの素揚げ(提供:茸本朗)

高知では、トウゴロウイワシは「素揚げ」にされることが多いそうですが、その際なんと内臓も鱗もついたままで揚げるのが一般的。こんな鎧みたいな鱗は揚げたところで柔らかくならないのではないかという気もしますが、実際はサクサクと軽く、香ばしく揚がります。鱗を取って食べるよりも美味しく仕上がるので、もしトウゴロウイワシが手に入る機会があればぜひ「鱗好きの素揚げ」を試してみてください。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

楽天市場で購入する
フィッシュアロー Flash-J Split(フラッシュ ジェイ スプリット) 4インチ #06 コサンアユ×シルバー
935
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●長さ:4インチ●入り数:6本 サイズ4インチ カラー#06 コサンアユ×シルバー 商品説明●ダウンショットスペシャル!ベイトフィッシュライクなスプリットテール「フラッシュJスプリット」●なスプリットテー...
楽天市場で購入する
ダイワ モアザン スイッチヒッター 65S カタクチレッドベリー
1,540
仕様表デイ&ナイト、いつでもどこでもピンチな時にもスイッチヒッター河川やサーフ・磯・干潟などのシャローエリアや水面直下を簡単に攻略できるデイ&ナイト対応シンキング&スイミングペンシル。ジグ並みに飛距離が出るので、ミノーでは届かない遠くのボイ...
楽天市場で購入する
ガルツ (gartz) 暁 (あかつき) 00号 オレンジ / ウキ 【メール便発送】 【釣具】
1,293
■お買い物の前にご確認ください ⇒ 在庫表示/配送/送料等のご説明この商品の他のタイプを見る製品名ガルツ (gartz) 暁 (あかつき) 円錐ウキ 磯ウキ グレウキ 黒鯛ウキ チヌウキ フカセウキガルツ独自の高感度システム「Volume ...
楽天市場で購入する
かちどき オモリストッパー 徳用50個入 【メール便OK】
1,077
●サイズ(板オモリ巻芯直径):小(〜2.0mm)、大(〜3.0mm)

この記事を見る