100円均一ショップで買った【使い続けている釣具と使わなくなった釣具】
2024年01月20日 17:00
抜粋
メタルジグなどの釣り具を100円均一で買うことができる。100均釣り具は、パフォーマンスはともかく、まあ安く目当てのものが買えるので嬉しい。しかし、いかにも手軽に買ってしまった100均釣り具、使っていないものも多くないだろうか?私的には持てあましているやつも多々ある。これから100均を利用しようという方は参考にしてほしい。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)


100均の釣り具使っている?
100均釣り具たち。私の場合は使わないものも多い。いろいろと買ったが、釣果もついてきて、ちゃんとした実用の域ないし一軍アイテムとなっているのはごく一部だ。
メタルジグはよく使う(提供:TSURINEWSライター井上海生)実用性の高い100均釣り具といえば、メタルジグだろう。私がかつて100均でこの手のものを集め始めた頃は、メタルジグがまさしくホットなアイテムで、18g~28gくらいまではよーく買ったものだ。今はもっと軽いもの・重いものも増えた。実用に耐えるカスタム術も編み出し(スプリットリングとアシストフックの換装)、大量の魚を釣ったものだ。ロストしても100円ならば気楽なもんだ。
だが、100円という安さに釣られて買ってしまい、一切使わないものもある。たとえば、以下のようなものはどうだろう?
実用していない100均釣り具一覧
バイブレーションジグヘッド、そして鉄板バイブ。筆者は個人的にこの2つはまったく使っていない。そもそもシーバスゲームを好まないこともあるが、やはりメーカー品と比べると明らかに魚の反応が劣るからだ。
まったく使わないバイブレーションジグヘッド(提供:TSURINEWSライター井上海生)その他100均エギもあまり使用しない。これもエギングをそもそもあまりやらないから……と、やはり「そんなにやらない釣りの釣り具」を買うと、結局無用の品となる道を辿ることになるようだ。
個人的に100均品は「ハリ」が何よりもダメだと思っている。ほぼ100%使い物にならない。よって、ハリの塊のようなエギはちょっと難しいと思う。ただ、エギは鬼のようにロストしやすいルアーなので、100均品を使っているとロスト時の精神的なダメージは低いだろう。確実にボトムをとる必要があるタコジグとしての流用ならば、相当よさそうだ。
使えるものもある!
逆に、一軍で使っているものはどうか?という話では、主には次のような感じになる。
・スナップ
・メタルジグ
・ルアーケース(*プラスチックケースを流用)
……あれ?もっと書きだせると思ったのだが、3分くらい考えたきり、ここで頭が止まってしまった。あ、メタルジグ用のアシストフックと、タチウオワインドのヘッドは使っているかな?けれど、全部で50種類はあるだろう100均釣り具の中で、私が使っているのはたった5種となる。あまりにも少ない。
メバル用プラグも実績なし(提供:TSURINEWSライター井上海生)これは、「だからメーカー品を買おう」というアナウンスではない。おそらく、釣りのスタイルと手堅い釣果にこだわるほど、100均品の出番はなくなってしまうのだ。あくまでゲーム感覚だったり、「100均品で釣りたい」というイベント的なノリなら、もちろんアリ。
意外にコスパは良くないかも
釣り具の購入は失敗の連続だ。筆者は靴が好きで、年に何足も買うが、結局どれも履かなかったりする。それで残っているのは5足くらいで、一体いくら無駄遣いしたことだろう?だが、もしかしたら釣り具はそれ以上に無意味な出費を重ねているかもしれない。ちゃんとやりもしない釣りにちょこっと手を出してタックルを揃えたら、それだけで3万超えだ。
それに比べると100均品の無駄買いはまだダメージが浅い。だが絶対にどこかで100均品は要らねえと思うタイミングがくる。ネットでリセールできるわけでもないしね……。
まったく使っていないウェイトのメタルジグ(提供:TSURINEWSライター井上海生)こういう「必要性」まで考えると、100均釣り具のコスパは微妙かもしれない。年間で1000円の失敗をするなら、プラスちょい足して、タングステンのジグヘッド2袋でも買った方が絶対にいい。
<井上海生/TSURINEWSライター>














