【関西版】地上波釣り番組全紹介(2月26日~3月3日)「ビッグ・フィッシング」では、那智勝浦沖でトンボジギング!13.5Kg&10Kgをゲット!

2024年02月26日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【関西版】地上波釣り番組全紹介(2月26日~3月3日)「ビッグ・フィッシング」では、那智勝浦沖でトンボジギング!13.5Kg&10Kgをゲット!

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ビッグ・フィッシング」では、那智勝浦沖でトンボジギング!13.5Kg&10Kgをゲット!

今回は冬から春先にかけてビンナガマグロなどを狙う大人気のトンボジギングです!

「ギョギョッとサカナ★スター」では、さまざまな異名を持つ「タカノハダイ」がテーマ。

冬は特においしいというタカノハダイ!さかなクンが大好きだという特別な調理法も、ギョ紹介!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全15番組を日付順でご紹介します!!

自然とキャンプ

サンテレビ1(Ch.3)

2/27(火)17:00~17:15

海が近くにあるキャンプ場ということで、井川さんとサビキ釣りを楽しむ。

木内アナウンサーとゲストが兵庫県内のキャンプ場でリフレッシュ!

今回のゲストは元阪神タイガースの井川慶さん。

豊岡市竹野町は日本海側にある町。

雨の中、今日の食料は手に入るのか?

その他、ダッチオーブンを使った魚料理に挑戦する。

■出演
井川慶(元阪神タイガース投手、元メジャーリーガー)
木内亮(サンテレビアナウンサー)

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

2/27(火)22:30~23:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

四季の釣り「大阪湾でライトゲームを楽しもう メバル&シーバス楽釣」

サンテレビ1(Ch.3)

2/28(水)8:00~8:30

大阪湾の堺エリアで、ボートからメバルとシーバスを狙う。

フィッシングアドバイザーは、バレーヒルの新拓也。

釣り方はライトゲーム。ナイトゲームなので、常夜灯ポイントの明暗が狙い目。

まずは表層をリトリーブして良いサイズのメバルをゲット。続いてロッドを大きく曲げる魚がヒット!その正体とは・・・。

堺エリアの鉄板ポイントで魚がボイル。ルアーをキャストすると直ぐにヒット。姿を見せたのは良いサイズのシーバス。

その後もヒットが続き、まさにシーバス祭り。

強烈な引きを楽しんだ後ポイント移動。

表層リトリーブで良いサイズのメバルが連発!メバルのダブルゲットで終了。大阪湾のライトゲームを十分楽しんだ。

■出演
新拓也
伊丹章

The Hit「デカ過ぎ仰天エリアトラウト後編&Wプレゼント」

サンテレビ1(Ch.1)

2/28(水)22:00~22:30

2/29(木)8:00~8:30

今週は、先週に続きリポーターの吉岡奈美と千藤卓さんのエリアトラウト後編。

まずはボトム狙いのバイブレーションに挑戦する。

リールを4分の1回転ずつ巻くデジ巻きで、巻きと止めの間隔をあけてルアーの着底を確認しながら巻いていく。

続いては動きがボトムでダートするボトムミノー。更にシャロークランクにも挑戦し着実にヒットを連発。ブラウントラウトまでも釣り上げる。

貪欲なナミは「スプーンでもっとデッカイのを狙いたい」と大物狙いに挑戦すると、千藤さんも驚きの超ビッグサイズを釣り上げる。

褒めて伸ばす千藤さんに褒められて伸びるナミ、名コンビです。

番組後半は2月3日と4日に開催された年に一度の釣り具の祭典フィッシングショー大阪の模様と恒例のお宝プレゼントをダブルでゲットします。

■出演
磯部公彦
吉岡奈美
千藤卓

ビッグ・フィッシング「ジグをしゃくり続けるとマグロがドーンっと」

サンテレビ1(Ch.3)

2/29(木)22:00~22:30

3/2(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、会員制宿泊施設マエノリアトハクを運営するGate80スタッフの山野辰則さんとアンバサダーの田中梨乃さんたちが、和歌山・那智勝浦沖でトンボジギングを楽しんだ様子を紹介します。

冬から春先にかけてビンナガマグロなどを狙う大人気のトンボジギング。

様々な釣りを楽しんできたGate80メンバーですが、経験者はボスの小村圭一さんだけで他のメンバーはほとんどがトンジギ初体験です。

ボスにレクチャーを受けながらジグをしゃくり続けたところ、メンバーの土居直人さんが13.5Kgを釣り上げ船中が大いに盛り上がります。

その後、船首の山野さんと船尾の瀧山幸雄さんにヒットがあり、山野さんは残念ながら逃したものの、瀧山さんが10Kgのビンナガマグロを釣り上げます。

山野さん、田中さんは最後までチャレンジしましたが残念ながらストップフィッシングとなりリベンジを誓って竿を納めました。

■出演
オール阪神
片原恵麻

ソルトフィッシングパラダイスTV「和歌山県串本・日中お手軽ライトゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

2/29(木)22:30~23:00

今回は和歌山県串本の海で日中のお手軽ライトゲーム。

ライトタックルで明るい時間帯で楽しもうというスタイルの釣りです。

サビキ、マイクロジグ、さらにワームも使用して何でも狙い。

さっそくガツンっとアタリがあり、姿を見せたのはガシラ。寒い冬のライトゲームでも好反応を見せてくれるサカナです。

このライトゲームの魅力は何といってもお手軽なところ。散歩気分でのんびり歩きながらサカナの反応を探っていきます。投げて巻くだけの簡単アクションなので自然とお喋りにも花が咲きます。

根魚に大人気のナノラバにチェンジ後もアタリが連発。

旅行先等でも楽しめ、初心者にもオススメのお手軽ライトゲームの魅力をお届けします。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

ギョギョッとサカナ★スター「タカノハダイ」

NHKEテレ1・大阪(Ch.2)

3/1(金)19:25~19:55

3/2(土)9:30~10:00

“鹿魚”“ゲイシャ”“笛吹き”“テッキリ”…。

これ全部「タカノハダイ」の異名。

タカノハダイは七つの異名を持ち、キャラが渋滞しているという不思議な魚。

ところがその理由を探っていくと、なんとほかの魚にはない数々の生存戦略や個性を持つスーパーフィッシュだった!

さかなクンがユニークな生態を探っていく。

さらに、冬は特においしいというタカノハダイ。

さかなクンが大好きだという特別な調理法も、ギョ紹介!

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

四季の釣り「兵庫県の沼島沖で青物ジギング 激釣!ハマチ&メジロ」

サンテレビ1(Ch.3)

3/1(金)22:00~22:30

兵庫県南あわじ市の沼島沖でハマチ・メジロ・ブリを狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

釣り方はジギング。

この日は青物の活性が低く、喰いが渋い。いかにスイッチを入れるかがポイント。

まずはスピニングタックルで広く探っていたサポートアングラーがハマチをゲット!その後も連発でハマチをヒットさせ好調なスタート。

他にも脂が乗って丸々としたメジロもゲット。青物の活性が上がりハマチを次々とゲットし、まさにハマチ祭り。

しかしメインアングラーの広瀬マンが絶不調でアタリすら無し。

果たして全員安打は出来るのか!?

■出演
広瀬達樹
伊丹章

ルアルアチャンネル「みんなでワイワイ!プールトラウト!」

サンテレビ1(Ch.3)

3/1(金)22:30~23:00

ブンブンフィッシングアンバサダーのヒロキくんとあいりん、そしてリポーターあやみんの3人でプールトラウトを楽しみます!

舞台は大阪府八尾市にあるフィッシングランド久宝寺緑地。

冬季はプールに放流したトラウトを釣ることができるんです。

あやみんはトラウト初挑戦ですが基本を教わり無事にキャッチ。

今回はベイトタックルでも釣っていきます。

そして最後は早掛け対決!

入門者に持ってこいのアイテムも満載です。

■出演
あやみん

フィッシングDAYS「藤原真一郎のフロートメバリング」

テレビ大阪(Ch.7)

3/2(土)1:40~2:10

岡山・下津井沖。

激流で知られるせとうちの沖磯で寒のメバルを攻略。

反転流、潮のヨレを攻めて食いのシブい産卵期直前のメバルを引きずり出す。

釣り人はライトゲームマスターの藤原真一郎。

藤原流フロート術の極意とは?

■出演
藤原真一郎(ラグゼプロスタッフ)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「五目釣りで高級魚を狙え!」

テレビ大阪(Ch.7)

3/2(土)6:20~6:50

和歌山県・白浜で、Hapysonガールのあゆちぃ、川越すず、リポーターちひろがハタ・青物の高級魚を狙う!

■出演
美波千尋
伊賀愛優菜
川越すず

フィッシングDAYS「早春のへらぶな釣りをG杯王者杉本智也が指南」

テレビ大阪(Ch.7)

3/2(土)6:50~7:20

G杯王者の杉本智也が猪名川町天神釣り池で寒の時期のへらぶなに挑戦。

気温-1度の極寒のなか、段差の底釣りでは計算し尽くしたタナの管理、浮きの設定で良型を連発していく。

後半、へらぶなが浮き始めるのを感じた杉本氏は浅ダナ攻略のため宙のセット釣りに変更。

思い通りの爆釣劇につなげた。

杉本流へらぶな釣りのノウハウがぎっしり詰まった内容になった。

■出演
杉本 智也(がまかつフィールドテスター)

釣りびと万歳「しゃくって狙え!旬のホウボウ ~平山浩行 茨城・神栖~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

3/2(土)10:05~10:35

茨城県神栖の海で狙うのはホウボウ。

胸ビレの下にある足のようなヒレで歩く珍しい魚。

釣り方はメタルジグという疑似餌を使い誘う。しかし、ホウボウが好むジグの動きは、その日によって変わるため見つけなければならない。

果たして釣り上げることが出来るのか。

俳優の平山浩行が挑戦する。

食べてみみようコーナーは家庭でも作れるメニュー。

刺身、そしてなめろうを大葉に包んだ天ぷら。さらに定番の煮つけなど絶品料理を紹介する。

■出演
平山浩行
田中美佐子

THEフィッシング「名手が挑む!真冬の沖縄アーバンチニング」

テレビ大阪(Ch.7)

3/2(土)17:30~18:00

今、都市部の河川や湾港で人気の「アーバンチニング」。

南国沖縄でも流行しつつあるということで、釣行するのがこのゲームの第一人者である森浩平。

今回のフィールドは、沖縄本島北部、チヌの魚影が濃いという屋我地島周辺。

巻のスピード、ルアーのアクションに変化をつけながら探っていくと、ひったくるようなアタリが。あがってきたのはタマン(ハマフエフキ)。

その後もオニカマス、ミナミマゴチなど南国ならではの魚たちを釣り上げる。

次に向かった先は塩屋湾。

あがってきたのはミナミクロダイ。ハイシーズンでなくとも、魚の活性に応じたテクニックと読みでチヌは確実に釣れることを証明。

翌日は湾港へ。強烈な引きからあがってきたのは、釣り人が憧れる超高級魚…!?

■出演
森浩平
窪田等

釣りごろつられごろ「冬シーズン真っ只中!引き強烈!日本海のジギング~島根県・浜田市沖~」

関西テレビ(Ch.8)

3/3(日)5:00~5:15

日本海のジギングをご紹介します。

釣り場となるのは島根県の浜田市沖。

メインターゲットとなるブリはこの時期、10kg大きいものだと15kgクラスの大型も期待でき、またしっかりと脂がのって非常に美味しいシーズンでもあります。

この日は朝イチから反応がよくいきなりヒット!

ブリではありませんがハマチが姿を現します。

ジグやアクションスピードを変え大型のブリを狙う釣り人。

巨大ブリは姿を現すのか。お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、迫力満点の大型魚狙いやヒット連発など、観ていて楽しい釣り専門番組が目白押しです!!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

この記事を見る