【九州版】地上波釣り番組全紹介(2月26日~3月3日)「THEフィッシング(名手が挑む!真冬の沖縄アーバンチニング)」での強烈な引きは、釣り人が憧れる超高級魚!?

2024年02月26日 18:00

[FISHING JAPAN]

抜粋

【九州版】地上波釣り番組全紹介(2月26日~3月3日)「THEフィッシング(名手が挑む!真冬の沖縄アーバンチニング)」での強烈な引きは、釣り人が憧れる超高級魚!?

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「THEフィッシング(名手が挑む!真冬の沖縄アーバンチニング)」での強烈な引きは、釣り人が憧れる超高級魚!?

アーバンチニングが南国沖縄でも流行しつつあるということで、このゲームの第一人者である森浩平さんの釣行です。

「ルアーパラダイス九州TV」では、近年サイズ・数ともに期待できるタチウオゲームで特大サイズ連発!

1年を通して比較的海が荒れにくく、釣りの計画が立てやすいことから人気の有明海が舞台です。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全8番組を日付順でご紹介します!!

城島健司のJ的な釣りテレビ「北海道SP タラとの格闘!」

RKB毎日放送(Ch.4)

2/28(水)1:28~1:58

今回のJTVは先週に引き続き、番組放送500回突破スペシャルin北海道をお送りします。

ついに北海道釣行が完結です!

ホッケ&タラを釣るべく、積丹沖で竿を出した一行。

前回は良型の真ホッケや、幻の魚とも言われる根ボッケもヒットし調子が良いチームJTV!

今回はタラをターゲットに神威岬沖まで大移動!

釣り再開直後…大きなアタリ!竿がしなる!出るぞ大物タラ!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
久米知里

ルアーパラダイス九州TV「有明海のタチウオジギング」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/2(土)5:30~6:00

1年を通して比較的海が荒れにくく、釣りの計画が立てやすいことから人気の有明海。

釣れる魚はヒラメやマダイ、スズキやマダコなど、実に様々。

そして近年はサイズ・数ともに期待できるタチウオゲームが注目を集めています。

今回はそんな有明海を舞台に、植田マスオさんと橋本マオさんが、タチウオジギングに挑戦します。

■出演
植田マスオ
橋本マオ

フィッシングDAYS「早春のへらぶな釣りをG杯王者杉本智也が指南」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/2(土)6:00~6:30

G杯王者の杉本智也が猪名川町天神釣り池で寒の時期のへらぶなに挑戦。

気温-1度の極寒のなか、段差の底釣りでは計算し尽くしたタナの管理、浮きの設定で良型を連発していく。

後半、へらぶなが浮き始めるのを感じた杉本氏は浅ダナ攻略のため宙のセット釣りに変更。

思い通りの爆釣劇につなげた。

杉本流へらぶな釣りのノウハウがぎっしり詰まった内容になった。

■出演
杉本 智也(がまかつフィールドテスター)

釣りびと万歳「しゃくって狙え!旬のホウボウ ~平山浩行 茨城・神栖~」

NHK総合1・福岡(Ch.3)

NHK総合1・北九州(Ch.3)

3/2(土)10:05~10:35

茨城県神栖の海で狙うのはホウボウ。

胸ビレの下にある足のようなヒレで歩く珍しい魚。

釣り方はメタルジグという疑似餌を使い誘う。しかし、ホウボウが好むジグの動きは、その日によって変わるため見つけなければならない。

果たして釣り上げることが出来るのか。

俳優の平山浩行が挑戦する。

食べてみみようコーナーは家庭でも作れるメニュー。

刺身、そしてなめろうを大葉に包んだ天ぷら。さらに定番の煮つけなど絶品料理を紹介する。

■出演
平山浩行
田中美佐子

THEフィッシング「名手が挑む!真冬の沖縄アーバンチニング」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/2(土)17:30~18:00

今、都市部の河川や湾港で人気の「アーバンチニング」。

南国沖縄でも流行しつつあるということで、釣行するのがこのゲームの第一人者である森浩平。

今回のフィールドは、沖縄本島北部、チヌの魚影が濃いという屋我地島周辺。

巻のスピード、ルアーのアクションに変化をつけながら探っていくと、ひったくるようなアタリが。あがってきたのはタマン(ハマフエフキ)。

その後もオニカマス、ミナミマゴチなど南国ならではの魚たちを釣り上げる。

次に向かった先は塩屋湾。

あがってきたのはミナミクロダイ。ハイシーズンでなくとも、魚の活性に応じたテクニックと読みでチヌは確実に釣れることを証明。

翌日は湾港へ。強烈な引きからあがってきたのは、釣り人が憧れる超高級魚…!?

■出演
森浩平
窪田等

ソルトフィッシングパラダイスTV「和歌山県串本・日中お手軽ライトゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/3(日)5:00~5:30

今回は和歌山県串本の海で日中のお手軽ライトゲーム。

ライトタックルで明るい時間帯で楽しもうというスタイルの釣りです。

サビキ、マイクロジグ、さらにワームも使用して何でも狙い。

さっそくガツンっとアタリがあり、姿を見せたのはガシラ。寒い冬のライトゲームでも好反応を見せてくれるサカナです。

このライトゲームの魅力は何といってもお手軽なところ。散歩気分でのんびり歩きながらサカナの反応を探っていきます。投げて巻くだけの簡単アクションなので自然とお喋りにも花が咲きます。

根魚に大人気のナノラバにチェンジ後もアタリが連発。

旅行先等でも楽しめ、初心者にもオススメのお手軽ライトゲームの魅力をお届けします。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

THEフィッシング「名手が挑む!熊本 球磨川の大鮎釣り!」

TVQ九州放送(Ch.7)

3/3(日)6:00~6:30

今回は熊本県を流れる球磨川を舞台に“尺鮎”を狙う。

昨年9月。尺鮎を狙って球磨川にやってきた2人の釣りのエキスパート、瀬田匡志と伊藤隆介。

まず2人は球磨川の中流部、人吉市内のポイントから竿を出す。

2人は“オモリ”や“背バリ”を駆使しながら、瀬(流れの速くなっている)のポイントを丁寧に攻めるとヒット。25cmから29cmのアユを連発。

午後は下流に移動。水深があり、川底に大きな石や岩盤が沈んでいて地形の変化も多いポイント。

波立ちの変化のある場所を探っていくと、伊藤掛けた!釣れたのは実測30.5cmのアユ、尺鮎だ!

この1尾を見た瀬田のスイッチが入る。

大鮎連発の球磨川釣行。大型を狙うための名手のメソッドも紹介。お楽しみに!

■出演
瀬田匡志
伊藤隆介
窪田等

城島健司のJ的な釣りテレビ「佐世保で船フカセ!クロ狙い」

RKB毎日放送(Ch.4)

3/3(日)6:15~6:45

今週のJTVは、船からのフカセ釣り通称「船フカセ」。

とは言っても、磯からのフカセ釣りと仕掛けはほぼ一緒!クロ・イサキ・マダイを狙う!

利点は、磯でするフカセ釣りよりも外道が釣れないことで、初心者にもオススメ!

矢野ちゃんのフカセ釣り強化に持ってこい!

九十九島の魚影の濃さをお見せできるか!?

さらにJohの野球のお仕事を見てみよう!ホークス宮崎春季キャンプにお邪魔♪

今回も見どころ満載!!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、初心者にもオススメな釣り紹介されている釣り専門番組があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

楽天市場で購入する
メガバス(Megabass) IXI SHAD TYPE-3(アイバイアイシャッド タイプ3) 57mm シークレットドライアイス 00000041490
1,871
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:57mm●ウエイト:1/4oz.●タイプ:スローフローティング●潜行深度:Max2.3m●フックサイズ:#8×2pics サイズ57mm カラーシークレットドライアイス メーカー品番000000...
楽天市場で購入する
ダイワ AYUINGミノー94SF アユイング
1,280
AYUINGミノーが従来のミノーと大きく違う点は、後方アイが腹部についており、その先に自動ハリス止めを用いている点である。こちらのハリス止め部分に友釣り用イカリバリを付けて使用する。また、後方のアイの後ろにはマグネットが埋め込まれており、ス...
楽天市場で購入する
[P10倍] 高コスパな 青物 落し込み 専用ロッド Friday Otoshikomi フライデー 落し込み 200-80号、200-120号 (ori-otoshikomi)|落とし込みX 竿 タテ釣り アンダーベイト ロッド カンパチ ヒラマサ カツオ 船竿 オフショア 船 竿 釣り おり 釣具
11,511 送料無料
高コスパなタックルで人気を誇る「フライデーシリーズ」から待望の船落し込み専用ロッド登場しました。 本格的なスペックを備えつつ同シリーズならではの抜群のコストパフォーマンスを実現。安心してお使いいただけるロッドに仕上がっています。 落し込み釣...
楽天市場で購入する
ヒロミ ミライト316G 3φ×16 緑 【釣具 釣り具】
446
仕様表極小サイズなので、仕掛けにセットしたり、竿先ライトにも最適。タモにセットすれば、取り込みの際のライトとして使用できます。また、タックルボックスに入れておけば、暗闇で探し物の目印として使えます。■ワームにセット!ワームにセットすれば、タ...

この記事を見る