2024年02月28日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

1月下旬に、釣り仲間の鈴木さんと大分県佐伯市畑野浦にチヌ釣りへ行った。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

畑野浦港でチヌ釣り

畑野浦港の釣り場には午前7時到着。鈴木さんが先端の左、私が右に入りサオを出す。

堤防フカセ釣りでチヌ(メイタ)が入れ食い【大分】30cm超えクロも連発畑野浦港周辺略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

まきエサは、小さく切ったオキアミ1角、ニューチヌパワーダッシュ、湾チヌ・スペシャルⅡ、海水を入れ練り込む。タックルは別図の通り。

堤防フカセ釣りでチヌ(メイタ)が入れ食い【大分】30cm超えクロも連発当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

鈴木さんはサオ1~2本先にウキを入れ、まきエサをどんどん入れる。私はテニスポール大のまきエダンゴを5個サオ1本先に入れる。まきエサが左流れの満潮でゆったり波止先端方向に流れるが、これだと私が不利だ。

そこで、もっと右にまきエサダンゴを5個足元に入れると、私のサオ1本先に沈んでいった。あとはチヌが集まるのを待つ。

早々にクロ入れ食い

すると早速、鈴木さんにヒット。強引に水面に浮かせ抜き上げた鈴木さん。クロ30cm超えを釣った。エサは、くわせオキアミスペシャル。

私も遠投してサオ1本の所にウキを持ってきて仕掛けをなじませる。するとなじむ前に大アタリでガツンとヒット。ポンピングして浮かせてタモに収めた。クロ33.5cmがくわせオキアミV9で釣れた。

さらに鈴木さんにも大アタリでクロ30cm超え。これは、くわせオキアミ食い込みイエローで釣れた。また私にヒットでこれも大アタリ。タモ入れしたのはクロ34cm。

その後も私にクロ30cm、鈴木さんにもクロ25cm超えで入れ食い。すると、10時の潮止まりでクロの食いが止まり、フグが釣れ始めた。

休憩のため、車で食事の準備をして戻ると、鈴木さんがメイタ36cmを釣っていた。

下げ潮にメイタ連発

休憩後の後半戦、底を釣るため、仕掛けを替えてつけエサをくわせ練りエサチヌの高集魚レッドで攻める。まきエサにチヌパワー日本海を半袋追加し、重くしてみた。

そして、潮止まりから下げ潮の流れでウキが沖に流れる。すると、ミチイトが走ったのでアワせてヒット。すんなり上がってきたのはメイタ25cm。次も同じ釣り方で食ってきて、メイタ32cm、続いて30cmと連発。

鈴木さんもダンゴエサに替え、ウキ下9mでメイタ30cmやキビレチヌが連続ヒット。

正午をすぎると沖潮がトロミ潮に変わり右流れになると、アタリがでなくなった。つけエサをくわせオキアミスーパーハードにすると小グロが入れ食いだが20cmもないのでリリースする。

鈴木さんも仕掛けを替えながらメイタとクロを抜き上げる。良型ばかりだ。その後もメイタにクロが釣れ続けた。

最終釣果

ここでまきエサが終了し午後2時納竿。釣果は、私がメイタ25~35cmを13尾にクロ5尾。鈴木さんがメイタを17尾にクロ22~33cmを8尾。

堤防フカセ釣りでチヌ(メイタ)が入れ食い【大分】30cm超えクロも連発当日の釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

最後は、まきエサで汚れた波止を掃除し、自分たちでだしたゴミや周辺のゴミを拾い「来た時よりもきれいな釣り場」にして帰った。皆さんも釣りマナーとゴミマナーをお願いしたい。

3月までこのような状況が続き、大型チヌが狙える畑野浦港の波止。チヌポイントは多数あるのでぜひ。

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2024年2月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【メール便可】カルティバ 撃投ジグ レベル 100g
1,320
レベルの目指したものはタメのきく水平フォール。 スローなジグ操作で真価を発揮します。 オフショアではすでに、スローコンセプトの優秀なジグがいくつか発表され、今まで口を使わなかった魚達を次々に引き出す成果を見せています。 スローな操作に使える...
楽天市場で購入する
【メール便可】ジャッカル ティモン トリコロールスプーン (Tricoroll spoon) 19g 74mm ライムヤマメ ルアー
794
  在庫について 掲載中の商品の在庫に関しまして、表記と実際の在庫状況とはリアルタイムには連動しておりません。 ご注文を頂いた後、代理店在庫と弊社在庫を確認し、在庫確認メールにてご連絡させていただきます。 返品・交換できません。 ...
楽天市場で購入する
パナソニック 電気ウキ・竿先ライト用リチウム電池BR-425 435
302
●BR−425 サイズ:4.2φ×25.9mm フカセウキタイプなどに使われます。 ●BR−435 サイズ:4.2φ×35.9mm 棒ウキタイプになどに使われます
3,300
【WANEE'S】 プロテクションデカールキット アブガルシア 20 REVO EXD / ROXANI7・8 用 プロテクションデカールKIT(※リール本体は含まれません)リールのキズ隠しにも! 貼るだけでイメージチェンジ!キズ予防に!お...