フィッシュホルダーライト200は2024年新登場のオリジナル刃形状の魚バサミ!

2024年03月02日 07:02

[FISHING JAPAN]

抜粋

フィッシュホルダーライト200は2024年新登場のオリジナル刃形状の魚バサミ!

アジングゲームやメバリングゲームを楽しむシーンでは、釣り上げた魚をガッチリとホールドすることが大切です。

口に掛かっているジグ単やルアーを外すのに、魚が暴れると作業しにくいからです。

2024年ダイワからリリースされる、フィッシュホルダーライト200シリーズなら、魚のボディをきっちりつかまえてくれるでしょう。

その特徴や使い方について、詳しくご紹介します。

フィッシュホルダーライト200とは

フィッシュホルダーライト200とは、2024年ダイワからリリースされる、ライトソルトウォーターゲーム用の魚バサミ=フィッシュホルダーのことです。

設定アイテムは、2種類用意されています。

200は、フィッシュホルダーのみ。

200Cは、フィッシュホルダーに専用のハードケースが付いています。

フィッシュホルダーライト200シリーズには、刃が中心に向かって並ぶ形状の、オリジナル刃が装備されています。

ひとつひとつの刃に注目してください。

フィッシュホルダーの中心に向かって、それぞれが伸びているデザインになっています。

このオリジナル刃形状で、魚をしっかりグリップするチカラを向上させているのです。

既存のフィッシュホルダーだと、挟んだアジが暴れたら逃がしてしまうことがありました。

そういうトラブルをきっちり防いで、アジングゲームを満喫できそうです。

またフィッシュホルダーライト200シリーズには、最後尾にロック機能が付いています。

この部分を押し込むとロックを解除し、引っ張っるとロックしてくれます。

暴れそうな大物を挟んだとき、とても効果的に機能してくれるでしょう。

側面には、指に触れるところにスベリ止めが配置されています。

指が水に濡れることがありますから、スベリ止めがあるのはとてもありがたいです。

200Cには、専用のハードケースが付いていますが、そこに2ポジションに切り替えられるフックが装備されています。

自らの用途に応じて、このフックを取り外して位置を変更できるのです。

ケースの上端に付けると、ズボンのベルトに差しやすいでしょう。

ケースの下側に付けると、タックルボックス横に装着した簡易ポケットケースなどに差しやすくなります。

2.5mmサイズの六角レンチでネジを外せるので、これでフックの位置を調整してみてください。

自分が使いやすいようにカスタマイズできるので、扱いやすい釣り道具として多くのアングラーに支持される可能性が高いです。

フィッシュホルダーライト200シリーズの使い方!

フィッシュホルダーライト200シリーズの使い方として、アジングゲームやメバリングゲームなどの、ライトソルトウォーターゲームの現場が挙げられるでしょう。

数釣りの展開になりやすいですから、手が魚のヌメリで汚れてしまうのを、きっちり防いでくれます。

またタチウオなどの歯の鋭い魚を釣る場合でも、フィッシュホルダーライト200シリーズがあれば重宝します。

タチウオのエラの付近を上からしっかり挟み込むことで、暴れてもホールドし続けることができるでしょう。

合計3種類のカラーバリエーションをラインナップ!

フィッシュホルダーライト200シリーズには、全部で3種類のカラーバリエーションが用意されています。

●ブラックカラー・・・200と200Cに設定

●レッドカラー・・・200のみ

●ディープブルーカラー・・・200Cのみ

自分の好みに合わせて、さまざまなカラーバリエーションを手にしてみてください。

フィッシュホルダーライト200シリーズを持参してアジングゲームを楽しみたい!おすすめのタックルはこちら!

フィッシュホルダーライト200シリーズを釣り場に持ち込んで、アジングゲームを楽しんでみましょう。

おすすめのタックルをピックアップしてみました。

ロッドは、やや長めで張りのあるブランクスにすると、流行りのフロートリグをロングキャストできます。

沖合いの大型アジをターゲットにするのに、とても便利でしょう。

リールは、2000番サイズから2500番サイズを用意すれば、豊富なラインキャパで対応することが可能です。

フロートを遠くまで飛ばせますし、潮の流れに乗せてドリフト釣法に切り換えることも可能です。

ダイワ(DAIWA) アジングロッド 月下美人 AIR AGS AJING・Y 79L/M-S・Y 釣り竿

ダイワから発売されているアジングゲーム用スピニングロッド・月下美人AIR AGSシリーズのラインナップから、79L/M-Sを選んでみました。

アジングゲームにはちょっと長めのブランクスなので、なかなか思い切ったデザインのスピニングロッドだと感じます。

ロングレングスのブランクスは、キャロやフロートリグに対応しやすいメリットを持っています。

全長は2.36mもあるので、沖合いの潮目を直撃するのにちょうどいいでしょう。

2ピース仕様なので、仕舞寸法は122cmになります。

ウエイトは74gですから、長い割りにはかなり軽く作られています。

ブランクスの先径/元径は、0.8/11.9mmと細めです。

適合するルアーウエイトは、1.5gから10gまで。

一般的なジグ単を操るよりも、もっと重いルアーやワームリグをキャストするのに向いているのが分かります。

適合するラインは、モノフィラメントラインなら1.5lbから5lbまでで、PEラインなら0.15号から0.6号まで使えます。

大型魚の多い釣り場で潮目周りを攻めるなら、やや太いPEラインがマッチしそうです。

ブランクスのカーボン素材含有率は、99.0%に作られています。

実際に手に取ってみると、とても長くて軽いブランクスに仕上がっている印象を受けました。

長くても操作性は高めで、手首やヒジなどを柔軟に使って、多彩なロッドワークを繰り出せそうです。

グリップはスリムでつかみやすく、ガイドは小径コンパクトですから、ラインは絡まりにくいでしょう。

実売価格は3万円台と、ハイスペックならではの価格帯に設定されています。

防波堤はもちろん、磯場などの足場の高いポイントからアプローチするのに、とても適しているように感じます。

ダイワ(DAIWA) 21 フリームス FC LT2000S

ダイワからリリースされている汎用型スピニングリール・フリームスシリーズの中から、2000番サイズのノーマルギアモデルを選んでみました。

ギア比は5.2対1なので、ハンドル1回転につき68cmのラインを回収することができるように作られています。

最大ドラグ力は5.0kgで、ウエイトは185gと軽めの設定です。

ラインキャパは、モノフィラメントラインなら2.5lbを200m、PEラインなら0.4号を200m巻けます。

ハンドルアームの長さは40mmで、ボールベアリングは5個搭載しています。

実際に手に取ってみると、とてもコンパクトで扱いやすく感じました。

ローター回転がスムーズなので、糸フケが発生しても素早く巻き取れるでしょう。

ハンドルノブはつまみやすく、濡れた指でも滑りにくい印象です。

ドラグの出も申し分ありませんから、ライトラインでアジとのやり取りを、ぞんぶんに楽しめそうです。

実売価格は9千円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。

これぐらいの価格なら、アジングゲームを始めたい!と考えている人も、タックルを揃えやすいのではないでしょうか。

フィッシュホルダーライト200シリーズの気になる発売日はいつ?

フィッシュホルダーライト200シリーズの気になる発売日は、2024年の4月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、2,270円から3,400円です。

夜釣りでは掛かった魚にライトを当てて、しっかり確認してから挟むようにしましょう。

新製品の関連記事はこちら

楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) DT-4001W10 ダイワタイツ ブラック LLB 【釣具 釣り具】
14,861 送料無料
仕様表高機能スタンダードタイツ■伸縮性が高く保温性を追求した2.5mm厚クロロプレン(DT- 4001W25)■盛夏の釣りに最適な1 . 0 m m 厚クロロプレン(DT-4001W10)■着座姿勢でもシューズ・タビの脱ぎ履きがし易い足首内...
楽天市場で購入する
サシ(紅)<チーズ> [釣り餌(えさ) 紅サシ さし虫 ワカサギ 匂い付き 渓流エサ 川 渓流釣り 活き餌]
319
商品詳細商品説明サシ虫にチーズの香りをつけて 集魚効果バツグン。白・紅があります。匂いは7種類!えび・カレー・さなぎ・チーズ・チョコ にんにく・バニラです。対象魚はワカサギ・タナゴ・フナ・チカなどです内容量・約100匹 保存方法冷蔵保存 開...
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) UVF エメラルダスデュラセンサー8ブレイドSi2 150m 0.8号/15lb 07303374
2,585
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●参考号数:0.8●強力(Ave.):15lb●強力(Ave.):6.8kg●※組み糸のため参考号数になります。リール巻糸量の目安としてください。 サイズ0.8号/15lb メーカー品番07303374 ...
楽天市場で購入する
【ネコポス対象品】ダイワ 快適T-1セバリ 3cm
748
入り数(本) 6 刺しやすく抜けにくい遊動セバリ ?刺しやすく抜けにくい「D-MAXシロギス投魂T-1 4号」使用?脱着しやすいヒゲ付き?掴みやすく刺しやすい、チモト糸巻き仕様?糸グセがつきにくく、強いPEラインを使用 ※掲載している商品の...

この記事を見る