川村光大郎・監修のオフセットフック「ライトニングストライク」のパッケージが新しくなったゾ【#6と#6/0 サイズも追加】

2024年03月04日 17:00

[釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」]

抜粋

オカッパリバスアングラーから支持を集めているオフセットフックなのが、川村光大郎さんが監修したハヤブサ「ライトニングストライク」。

このオフセットフックは、よく掛かりバレにくいのが特長!
ナローとワイドの中間といえる幅で数あるワームに幅広く対応できる形状。
またフックポイントとアイの幅・高低差がしっかり確保されています。
さらにフッ素加工されていてバツグンの貫通性能を誇り、川村さん本人の言葉を借りれば、分厚く掛かるフックとなっています!

さて、そんなライトニングストライクのパッケージデザインが新しくなったモノが、2024年3月から登場!
店頭で探しやすくシンプルなパッケージになってますよ!

#6と#6/0サイズも追加

 

さて、ここからは改めてライトニングストライクをご紹介します!

川村光大郎 監修「ライトニングストライク」

川村光大郎さんが監修したハヤブサのバスフック「ライトニングストライク」。

サイズ(号) 入数
4 8
2 7
1 7
1/0 7
2/0 6
3/0 5
4/0 4
5/0 4
今回のリニューアルに合わせて#6と#6/0 サイズも追加!

掛かったらバラさない。そんなシンプルにして究極の本質ともいえる理想を求めて設計されたオフセットフックで、これがとても川村さんらしいというか。本当によくできたオフセットフックだなぁと思わされます。

このライトニングストライクを使った実釣動画はこちら。

ナローとワイドの中間

ライトニングストライクの特徴は、以下の動画がシンプルだけれど的確で参考になります。

出典:YouTubeチャンネル「HAYABUSA公式チャンネル」 

近年のオフセットフックはナローかワイドかの二極化が進んでいるように感じます(ひと昔前まではその中間的なフックもあった気もします)。そして現在はどちらかというとナローゲイプなオフセットフックが多くなってきているのではないでしょうか。

ライトニングストライクはナローとワイドの中間といえる幅。数あるワームに幅広く対応できる形状。

この時点でオカッパリのスペシャリスト川村さんらしいな、と。アレもコレもとタックル類を数多く運べるわけではないオカッパリにおいて、択を限定できるといいますか、信頼できるオフセットフックが1つあるだけでメリットになりますよね。

分厚く掛かる

もちろん「信頼できる」から任せられるわけで、ライトニングストライクはバツグンの貫通性能はもちろん掛かればバラさない。川村さん本人の言葉を借りれば、分厚く掛かる。

ライトニングストライクは、ナローとワイドの中間と先に述べましたが、よく掛かりバラさない秘密はその形状というより、フックポイントとアイの幅・高低差がしっかり確保されているため。

こちらのシーンは上記動画から。この時の使用サイズは#4ですが(ライトニングストライクでは最小)、それでも奥深くでしっかりと掛かっています。滑らずに瞬間的に掛かっているのが垣間見えます。

絶妙にハリ先が内側に向く理由

そして絶妙にフックポイントが内側に入っています。フッキングの瞬間、フックはその負荷で開こうとするのですが、その刹那にパワーロスせずフックポイントが立つように絶妙に内側に入っているのです。キャストした先、やや距離がある場所でも刺さるしキープ力に優れる設計なのです。

ワームの性能を活かせる

またセットする各種ワームのルアーパワーがどんなに優れていても、それがズレていたりフックとのバランスが悪く姿勢が悪かったら、やはり釣果にはつながりにくいですよね。

ライトニングストライクは、ワームとの一体感にも非常にこだわりを持って設計されています。

ベンドのピーク部分にあえて気持ち角を持たせていること、そしてクランク部分も少し鋭角にしていることでワームのズレを抑える。後述しますが、フッ素コーティングも採用されていて刺さりにプラスアルファをもたらせているのですが、刺さりやすいよう滑りがあるだけに、ワームもノンコートと比較すればズレやすくなります。

そこを、理想のフッキングを目的としながらギリギリの範囲でワームのホールド力を形状で手にしているのです。

一体感・ワームのナチュラルさという点では、ワイドとナローの中間だけにボトムを引きずるようなアクションでもワームがどちらかに倒れにくいのも見逃せないメリットではないでしょうか。

防錆フッ素コーティング

そして先に述べたようにフッ素コーティング。しかも防錆フッ素コーティングなので、ソルト量の多いワームでも安心して長く使えるのも魅力。

コレ一択なオフセットフックとなり得る

とにかくよく掛かるオフセットフックで、かつ「川村光大郎らしさ」全開な、その性能をひとつに集約してバーサタイル性を持たせたライトニングストライクは、「迷わず選べる」というこの上ないアドバンテージと安心感をもたらしてくれるのでは?

それから、コレでナイスなバスを釣ったあかつきには、なんかこう…「ライトニングストラ~~イクッッ!」て言いたくなる名前もよくないですか(笑)。

ハヤブサ公式「ライトニングストライク」詳細ページはこちら

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。
楽天市場で購入する
クレイジーオーシャン メタラー 30号(114g) #1 レッドホワイト/UV / 鉛スッテ イカメタル イカ釣り 【釣具 釣り具】
1,263
仕様表やや小粒の「サイズ感」。誘った時の「スイム感」。止めた時の「安定感」。左右対称からーによる明滅効果が効く!新サイズは30号!ディープ攻略の切り札に!「鉛スッテ」と呼ばれてはいますが、言い方を変えれば「布を巻いたメタルジグ」。そこで、今...
楽天市場で購入する
メガバス(Megabass) MAG DRAFT(マグドラフト) 6インチ ピンクシャイナー
1,540
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:6インチ●ウェイト:1・1/4oz サイズ6インチ カラーピンクシャイナー 商品説明●次世代のスイムベイトマグドラ覚醒。●開発コード名は×-SWIMMER-MAG DRAIVE。通称「マグドラ」...
楽天市場で購入する
キーパーライン シーズシャッドファット C.s Shad FAT 4インチ #7 ブラックシルバー 【釣具 釣り具】
871
仕様表シーズシャットの艶かしさをそのままにサイズアップしたシーズシャットファット4。格段にアピールカがアップを実現。独自のKLマテリアルを採用することでシンカー、フックセッティングでベイトフィッシュ〜甲殻類までイミテーションできるようになっ...
楽天市場で購入する
アジング メバリング ワーム ワームセット (50個入り)小型ワーム Blue Ocean
1,000 送料無料
アジングワーム 50個

この記事を見る