NEWマグナムライトスプールって何?新作バンタムMGLにも搭載されるスプールの特徴を徹底解説!

2020年04月15日 09:30

[FISHING JAPAN]

抜粋

NEWマグナムライトスプールって何?新作バンタムMGLにも搭載されるスプールの特徴を徹底解説!

いよいよ発売が間近に迫ったシマノの新作ベイトリール・バンタムMGL。

その名称に付いているMGLとは、NEWマグナムライトスプールの略です。

重量が軽いスプールのイメージがありますが、その特徴や搭載された現行リールの使用インプレについて、詳しくご紹介しましょう。

バンタムMGLにも搭載されるNEWマグナムライトスプールとはどんなスプールなの?

NEWマグナムライトスプールとは、慣性モーメントの減少を目的に作られたスプールのこと。

スプール胴径へ穴を開けたり、本体そのものを薄肉化すると、勢いよく回転してルアーの飛距離が伸びます。

飛距離が伸びるだけではなく、軽い力でキャストをしても、また軽い重量のルアーでさえも、しっかりと飛距離を稼いで飛ばすことが可能になるのです。

NEWマグナムライトスプールでは、スプールとして軽くて強くて飛距離も伸ばすために、慣性モーメントを減らす工夫を施しました。

それがこれまでの技術では難しいとされていた、スプール側面への穴開けです。

それにより慣性モーメントの約10パーセント減少を達成、飛距離が約20パーセントもアップしましたよ。

スプールに関するインプレ動画はこちら

NEWマグナムライトスプールを搭載した現行モデルによるインプレ

確かに他社製品を見ても、スプールの側面部分に穴を開けているものは、ほぼ見かけません。

実際に搭載されている現行モデル・メタニウムMGLを使ってみたインプレとして、そのキャストフィールの心地良さに驚かされます。

まず、軽い振りでもルアーがよく飛ぶということ。

それからキャスト後半の伸びが素晴らしく、これまでのスプールと比べるとはるかに飛距離が出ていることを体感できるのです。

2018年新発売のバンタムMGLにも搭載決定!

NEWマグナムライトスプールは、2018年新発売となるバンタムMGLにも搭載されることが決まっています。

堅牢なアルミニウムボディにこのスプールが付くのですから、釣り人に長く愛用される機種になるのは間違いないでしょう。

一日も早く手にしてみたいですよね。

昨日から釣り雑誌が一斉に発売開始になりました 各雑誌の新製品ニュースがネット上で賑わっています 色々な情報がありますが 徐々に載せて 行きますね まずはバンタム 1980年の発売からおよそ40年近くたっての発表です 当時のバンタムは100 ...

村田 基さんの投稿 2017年12月23日(土)

NEWマグナムライトスプールを備えたベイトリールは、その他にもいくつかの機種が取り揃えられています。

各機種はスプールサイズが異なるので、自分にピッタリな糸巻量のリールを探すのも良いでしょう。

フィッシング展示会や釣具専門店で、実物をじっくりと比較してみてください。

NEWマグナムライトスプールを搭載している現行モデルはこちら

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 両軸 16 メタニウム MGL HG 右ハンドル バイブレーション ジャークベイト

ベイトリールの関連記事

この記事を見る

モバイルバージョンを終了