栗巣川での渓流エサ釣りで20cm超ヒレピンアマゴと対面(岐阜)塩イクラが決め手?

2024年03月05日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

2月1日にホームグラウンドの岐阜県・長良川郡上漁協管内の渓流釣りが解禁になって5日目の2月5日、再び郡上の渓流に立った。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

栗巣川での渓流エサ釣りで20cm超ヒレピンアマゴと対面(岐阜)塩イクラが決め手?

栗巣川で渓流釣り

釣行当日はお昼前から雪が降る予報なので、夜明けごろに準備を開始。まずはコンビニで食料を調達し、熱いコーヒーで目を覚ます。

その後長良川本流で、カワムシのキンパクを採取する。まだ時期が早いせいか、思ったほど捕れないしサイズも小さい。今回はイクラも持参した。

イクラは釣りエサ用に加工されたイクラではなく、塩イクラを使用。高級寿司店で扱われるような高価なイクラだ。釣りエサ用に加工されたイクラは、中のエキスがすぐになくなってしまうが、高級イクラはエキスがすぐには出ない。

また加工されたイクラは薄皮に張りがあり、食い込みが悪くなるような気がする。塩イクラは柔らかく食い込みが良い。高価だが試してみる価値はあると思う。

栗巣川での渓流エサ釣りで20cm超ヒレピンアマゴと対面(岐阜)塩イクラが決め手?塩イクラは初期に効果的(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

まずは大和地区の各支流を見て回るが、渇水状況で厳しそうだ。どこへ行こうか迷ったが、「勝手知ったる」栗巣川水系でサオを出すことにした。子供のころから通う川なので、何とかなるだろうとの思いだ。

下流部の入りやすいポイントは、解禁からすでに多くの釣り人がサオを入れているので、上流へ車を走らせた。

上流部は景観が良く、自然と一体化できるので癒やされる。できれば段々瀬の渓相が好ましい。渇水の場合段々瀬だと、棚ごとに深みができる。初期はそんな深みにアマゴは身を潜めているからだ。

当日のタックル

サオは4.5mのズーム式を短くして使う。天上イトは0.8号、水中イトは0.2号、オモリはゴム張り式のB、ハリは忍ヤマメ4号で探り始めた。

栗巣川での渓流エサ釣りで20cm超ヒレピンアマゴと対面(岐阜)塩イクラが決め手?当日のタックル図(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

16cmアマゴヒット

まずは定番の大石裏の深み。1投目は不発。エサが沈み切っていないと思い、目印を上にズラしてしっかり沈めて流すと、コンコンと小刻みなアタリが出た。少し待ってからアワせると、まだサビが残る17cmほどのヒレピンアマゴがタモに収まった。典型的な谷アマゴだ。

次にちょっとした小淵を探る。ここでもエサをゆっくり流すとプチ入れ食いになったが、サイズは15cm以下が多い。もちろん15cm以下は即リリースした。

次に段々瀬の白泡下。ここはイワナが食ってきそうだが、釣れたのは18cmほどの谷アマゴ。さらに釣り上り、今度は木の下のサオ抜けポイント。1投目で食ってきた。少し走ったが、16cmほどのアマゴだった。

今年初20cmイワナをキャッチ

そしてまた段々瀬。イクラばかりで探っていたので、ここでキンパクに変える。白泡下にエサを流し込み、白泡の切れ目辺りに目印がくると目印が止まった。少し待ってからアワせると、20cmほどのイワナがタモに収まった。まだやせていたが今年初のイワナに出会えた。

栗巣川での渓流エサ釣りで20cm超ヒレピンアマゴと対面(岐阜)塩イクラが決め手?今年初のイワナにも出会えた(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

こんな感じでイクラとキンパクを交互に使い分け釣り上る。サイズは15cm前後から18cmまで。そろそろ20cmオーバーに出会いたい。

しかし雪が予報より早く降り始めて、帽子に積もる始末。

栗巣川での渓流エサ釣りで20cm超ヒレピンアマゴと対面(岐阜)塩イクラが決め手?昼間から雪が降りだした栗巣川(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

ヒレピンアマゴ登場

ここが最後のポイントと決めて、大石裏をゆっくり流す。エサはイクラだ。

やがて目印が水中へ引き込まれた。サオが曲がる。大きそうだ。水中で暴れるアマゴは20cmを超えている。慎重にやり取りしてタモに収めたアマゴは、この時期としては体高のある20cmオーバーのヒレピンアマゴだった。

栗巣川での渓流エサ釣りで20cm超ヒレピンアマゴと対面(岐阜)塩イクラが決め手?この時期にしては良型の20cmオーバーのアマゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

最終釣果

この1匹で満足して納竿とした。結果3時間ほどの釣りで、20匹以上のキープサイズのヒレピンアマゴが引き舟に収まった。半分だけキープして残りはリリースした。イワナは1匹だけだった。

栗巣川での渓流エサ釣りで20cm超ヒレピンアマゴと対面(岐阜)塩イクラが決め手?当日の釣果。半分はリリースした(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

今後は大水が出れば、アマゴの活性も上がってくると思う。渇水のままなら厳しい状況が続くかもしれない。だが郡上の渓流はまだまだ始まったばかりなので、今後に期待したい。

<週刊つりニュース中部版APC・松森渉/TSURINEWS編>

電話番号:0575-65-2562
この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年2月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。

楽天市場で購入する
★ポイント5倍★イケダ商会 水量調整パイプ キャップ部のみ P-1C 3インチ用 | イケダ式 水量調整 キャップ イケス内 イケス イケス水量調整 生簀 フィシングボート 船 ボート 排水 釣り 海 海釣り 魚 フィッシング
418
・イケダ式のスカッパーに取り付けてイケス内部の水位を一定に保ちます。 ・A-301用 キャップのみ P-1C
楽天市場で購入する
釣り師 ヤマメ 山女 釣り ステッカー プロ クラブ サイズ:16cm×24cm プロも魅了する釣り師のための 山女ステッカー フライフィッシング 渓流 車 ステッカー 釣り 倶楽部 団体 メンバー
3,080
※表示画像はイメージ着色です、実際とは異なります! ▼商品詳細:デカールステッカー ◆PR カッティングステッカー最大の特徴は、・・ 1色のカッティングシートを型抜いた 切り絵タイプのステッカーになります。 色の選択は、絵柄文字の色をお選び...
楽天市場で購入する
デュエル EZ-Q ダートマスター ラトル 2.5号 リアルイソスジエビ
930
仕様表軽快ダートはそのままに「波動」「色」「音」で高活性のイカに、トリプルアピール!【色】全20色の色がスゴイ!!EZ-Qシリーズ史上、最強アピールの色と柄!!【音】アピール抜群のエビ音搭載!!【波動】パタパタフットライトの釣れる波動でアピ...
楽天市場で購入する
クロスファクター CROSS FACTOR CLM004-7RD サイコスプーン 7g RD レッド シングルフック ルアー おもり シンカー フック 釣針 釣り 浜田商会
197
商品内容 商品名 クロスファクター CROSS FACTOR CLM004-7RD サイコスプーン 7g RD レッド シングルフック ルアー おもり シンカー フック 釣針 釣り 浜田商会 状態 新品未使用 内容 商品説明:あらゆるシーン...

この記事を見る