「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?

2024年03月14日 11:00

[TSURINEWS]

抜粋

著者の住む近畿地方では、3月1日から各河川で渓流解禁を迎えた。その少し前となる2月26日、解禁前のウデ慣らしのため、著者が毎年この時期お世話になっている小柿渓谷放流釣り場へと釣行した様子をお届けしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?

著者が小柿に通う理由

管理釣り場は数あれど、何故著者は毎年小柿渓谷放流釣り場に通うのか。その理由を見て頂きたい。

スタッフの方がとても親切・丁寧

この場所を訪れるといつも思うのだが、対応してくださるスタッフの方は皆とても丁寧で親切な人ばかり。著者は昨年、こちらで取材釣行を楽しませて頂いたのだが、その事も覚えていてくださり、「記事も読みましたよ!」とお声がけいただいた。そして今回も、快くご協力頂けたことに改めて感謝したい。

釣果が確実

著者がいつも訪れる2月末と言えば厳寒期。釣果も大変厳しい季節なのだが、思い返すと小柿で釣果が二桁を切った事は今まで一度も無い。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?この量を放流してくれるので安心(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

そして過去に二名の初心者と同行しているが、お二方とも釣果をきちんとあげている。これは放流量が豊富だからこそだろう。

ロケーション抜群

小柿渓谷は川幅がやや広めの自然河川を区切った釣り場のため、ロケーションが実に素晴らしい。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?当日の小柿渓谷の様子(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

足場も大変良く、ウデ慣らしにもってこいだ。また、ファミリーにも自信をもってオススメ出来る釣り場だ。

施設が充実

小柿渓谷には、トイレ・無料駐車場は勿論、事務所には餌・仕掛け・レンタル竿等が全て揃っている。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?事務所の様子(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

また、事務所内はストーブがあり大変暖かい上、カップ麺やホットコーヒーなども常備しているのだ。これは真冬の釣行でも大変ありがたいポイントだろう。

当日の状況と使用タックル

ここからは、当日の状況とタックルを説明させていただく。

悪天候予報での釣行

1日~3日前まで纏まった雨が降った結果、河川は50cm近く増水しており、各区画を分けている岩を超えるほどの水量となっていた。さらには到着前から雨が断続的に降り続いており、昼前からは5m→9mの強風になるという悪天候予報だ。そのため、スタッフの方から「極力隙間が少なそうな、釣りやすい広いエリアを選んでほしい」とアドバイスを頂いた。

当日の仕掛け

今回も昨年の取材釣行と同様、管理釣り場が4回目の釣行となる釣り友のタカヒコさんと同行した。まずは著者の仕掛けを紹介したい。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?著者の仕掛け(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

著者は渓流釣りのウデ慣らしも兼ねて、6mクラスの延べ竿に通し仕掛けをチョイス。そしてタカヒコさんの仕掛けも、著者が以下の物を用意した。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?タカヒコさんの仕掛け(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

扱いやすい4.5mの延べ竿に、トラブルが少ないよう著者の物よりワンランク太い仕掛けとなっている。また、針交換が容易に出来るよう、ハリスと水中糸をチチワで連結する方式を取っている。この連結部にオモリをセットすれば、オモリがズレる心配もないのでオススメだ。

放流直後も食いは渋め

タックルが組みあがり、いよいよ実釣。基本的に管理釣り場は放流直後が大チャンスのはずなのだが、水温が低いせいか、この日は様子が違っていた。

放流タイム

区画を決めて仕掛けを流す予行演習をしていると、スタッフの方が放流用のアマゴを持ってきてくれた。そして撮影のため、ゆっくりと丁寧に放流してくださった。こういった気配りは本当にありがたい。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?放流の様子(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

幸いこのタイミングで太陽も顔を出し、ワクワクしながらいざスタートだ。

突風に苦戦しながら釣果確保

だが実際に釣りを開始すると、時折吹き抜ける突風に大苦戦。仕掛けが大変軽いため、宙を待ってしまうのだ。それでも、3号で開始したオモリを1号にすることでなんとか対応し、流れの緩みで無事1匹目を確保。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?美しいアマゴ(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

そこからは時間をかけつつ、1時間半ほどで5匹のアマゴをゲットした。どうやらタカヒコさんも同じくらいのペースのようだ。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?アマゴをゲットしたタカヒコさん(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

ラインを細くして良型

しかし、イマイチペースが上がらないため、0.25号通しだった仕掛けを0.2号へとサイズダウン。さらに流れも把握したという事で、オモリサイズを2号へ変更。岩の正面付近のヨレを重点的に狙い、先ほどまでよりワンサイズ大きい20cmを確保した。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?良いサイズのアマゴ(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

時折急変する天候に振り回され、時に中断も挟みつつ、9匹をゲットした後アタリがストップ。一度昼休憩をはさむことにした。

釣り場での昼食はカップ麺

この時点で気温は僅か3度。常時5m程度の風が吹き、あられも降り注いでくる始末。体の冷えはもはやピークに達している。こんな時、寒い釣り場での昼食と言えば、温かいものが欠かせない。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?最高の昼飯(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

著者は自宅から持参した湯沸かしセットを使用し、カップ麺とコーヒーを用意。しばしタカヒコさんと談笑しながら昼食を摂り、午後からの釣りへの栄養とした。

名人にアドバイスを頂くと……!?

昼食後、気合を入れて釣りを再開したのだが、アタリが出てくれず悪戦苦闘が続く。すると、3つ隣の区画で釣っていた方に突如話しかけられ、すぐに仲良くなったのだが……実はこの方、とんでもない名人だったのだ。著者は釣り人生で初めて「釣り方のアドバイスを頂く」という経験をした。

雑談から釣り談義へ

本当に何気なく話しかけられたのだが、著者の釣り方が「自然渓流に通う人の釣り方」だと即座に見抜かれた。そして、著者の昼前後の苦戦を見ていたこの御仁から、「この場所では自然渓流のように仕掛けを流してはいけない、仕掛けを止めてからわざとらしい誘いをかけてみよう」とアドバイスを頂いたのだ。この段階で既に、著者の頭の中は???だらけである。

管理釣り場特有の釣り方

キモは竿・ラインの角度や向きであることを著者に詳しく説明しつつ、竿をサポートしてくださったのだが、その動きは熟練の釣り師ならでは。まさに名人と呼ぶにふさわしいものだった。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?名人のおかげで釣れたアマゴ(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

名人に言われるがまま、アマゴの溜まり場である中層へと仕掛けを誘導し、竿先で誘いをかけていくと……あれほど活性が低かったにも関わらず、アタリが連発!痛恨のアワセミスを二度犯しながらも、三度目のアタリを捉えて無事アマゴを釣ることが出来た。これには名人も我が事のように喜んでくれた。

名人の仕掛けでさらに追加

この後も適宜アドバイスを頂きながら、名人の言うとおりに竿を操作してみると、先ほどまでの不調は何だったのかと言いたくなるほどアタリが頻発。食い渋りのためアワセは本当に難しかったが、なんとかもう1匹を追加。

ここで名人は、自らの極細ライン・極小針仕掛け(針付きハリス)を著者に沢山分けてくれた。0.15号ハリス・カッパ極2号という細さ・針サイズに驚きつつも、早速この細仕掛けに変えてみたところ、食い込みの良さが格段にアップ!3匹のアマゴを追加出来てしまったのだ。

名人の正体は?

この御仁は、小柿渓谷のスタッフ公認釣り名人である岸本さんという方だった。お名前を教えていただき、記事への掲載許可と共に、「昼前とは全然違うよ、上手くなったなぁ!」とお墨付きを頂いた。これまでずっと独学で釣りをしてきた著者は、もはや師匠とお呼びしたい気分だった。実際に「師匠!!」とお呼びしていたのはご愛敬。

釣果以上に収穫の多い釣り

悪天候の中16時過ぎまで粘り、最終的な釣果は15cm~20cmまでのアマゴが14匹。同行していたタカヒコさんも名人のアドバイスで10匹となり、共にツ抜けに成功した。もし名人のアドバイスに耳を傾けることなく釣っていたら、きっと9匹のままで終わっていたに違いない。

「小柿渓谷放流釣り場」でのエサ釣りでアマゴ2桁【兵庫】わざとらしい誘いがキモ?(当日の釣果提供:)

こうして今回の釣行は、非常に実りのある、楽しい釣行となった。小柿渓谷放流釣り場は5月頭頃まで営業しているので(火曜定休)、読者の皆様も是非足を運んでみてはいかがだろうか。もしかしたら読者のあなたも、岸本名人に出会えるかもしれない。

<荻野祐樹/TSURINEWSライター>

楽天市場で購入する
ジャッカル 陸式アンチョビミサイル 21g チャートバックキャンディー
927
タチウゲームを熱くする!プラスティックボディのスーパープラグ!!Length:120mmWeight:21g 
楽天市場で購入する
ジャッカル ガルバイブ ブラッドブルーシャッド 【釣具 釣り具】
1,076
仕様表ソフト素材「生触感」バイブレーション。●ソフトマテリルアルボディ硬質素材ボディのルアーには出せない艶めかしい波動で魚にアピールします。また、フックがボディに当たる音を抑制することで、プレッシャーが掛かったスプーキーな魚に対して威力を発...
楽天市場で購入する
「 ダイワ DAIWA 紅牙 タイジギアシスト リアシングル KP(ケイムラピンク) S 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣り 釣り具 釣具 釣り用品
460
タイプ:リアシングルフックカラー:KP(ケイムラピンク)サイズ:S目安ジグサイズ:ベイメタルマダイ40g入数:3製品型番:?07313024色:?ケイムラピンクサイズ:?S素材:?その他用途:?マダイ性別対象:?ユニセックス商品カテゴリー:...
楽天市場で購入する
シマノ LIMITED PRO PEG5+ サスペンド 200m 0.8号 イエロー PL-I65R [メール便]
4,312
高強力で低伸度のPEラインのメリットが磯釣りで威力を発揮。本流を攻める時に適した太さもラインナップしたスプールにしっかり巻ける200m仕様。・ナイロンの約3倍の強度=細い糸が使えるので潮や波風の影響少なく、本命潮に仕掛けを乗せやすい。 また...

この記事を見る