タイラバ釣行で51cmマダイをキャッチ【三重】船中良型アマダイも顔見せ

2024年03月20日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

早春デカマダイの様子を見ようと、三重県志摩市和具の遊漁船に2月中旬、単独釣行した。志摩では遊漁船のほとんどがトンジギでにぎわうなか、タイラバを出す船は珍しくマダイが釣れるのかどうかも分からない。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

タイラバ釣行で51cmマダイをキャッチ【三重】船中良型アマダイも顔見せ

志摩沖でタイラバ釣行

釣行当日はあいにく強風で波も2.5mと高い予報だが、無風よりは望みがある。

出船は午前6時15分。トモから常連の佐藤さんと牟田さんに続いて、3番目となり胴を選択した。そして4人組がミヨシに向けて並んだ。

ポイントは御座沖だ。約1時間でポイントに到着した。私は手巻きと電動の2タックルを準備した。ディープタイラバで強風となると、200m以上流す場合があるので電動を使用する。

手巻きタックルには160gタングステンシンカーに、スタートのオレンジカーリーをセット。電動タックルには210gのタングステンシンカーに、タコカーリーのブルーグローをセットした。

タイラバ釣行で51cmマダイをキャッチ【三重】船中良型アマダイも顔見せ使用したネクタイとタコカーリー(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

当日の海況

船長から「ボトムまで80mです。始めてください」と声がかかった。ボトムを確認後、一定スピードで巻き取りを開始する。期待とは裏腹に全くアタリはない。角度が悪くなりライン出しで200m近くなると、いったん回収して落とし直した。

8時すぎにようやくミヨシのアングラーが、良型のアマダイを取り込んだ。ヒットしたのはタコカーリーのグローラメとのこと。タコカーリーは底物に強く、低活性時には効果的だ。

しかし、何とか本命が釣りたいので、この時点ではネクタイに固執していた。船は1.2kt程度でほど良く流れていたが、ウネリは強い状況だ。どんよりとした曇り空なので、シルエットが明確に出る色が良いだろうとイグレイの桜一(オウカ)鱗レッドに変更した。しかし、波動が強すぎるのかアタリはない。

牟田さんはダイワの中井チューンの赤黒に変更し、アヤメカサゴを取り込んだ。波動の小さいネクタイの方が良いか。しからばと、細身で波動の弱いプロスペックにチェンジしてみた。しかし、これにも反応はない。

渋いなか本命51cm浮上

ここらで魚の顔を見ようと、タコカーリーを装着した電動タックルに替えた。水深120mのポイントだった。着底後10巻きしたところで、この日初めてのアタリが出始め、重量感が乗った。

手巻きで巻いていると船長から「電動で巻いた方がバレないぞ」とアドバイス。早速スイッチオン。時折小気味良い引きがあったが、ラインを引き出すほどではない。200m出されていたラインを巻き終え、水面下に白い魚体が見えてきた。本命だ。サイズは50cm程度のマダイだ。

常連仲間にはタコカーリーのブルーグローであることを告げた。右隣のアングラーもしばらくすると、良型のアマダイをタコカーリーで釣り上げていた。

タイラバ釣行で51cmマダイをキャッチ【三重】船中良型アマダイも顔見せ厳しい状況のなか仕留めた51cmのマダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

良型アマダイも上がった

この日はタコカーリーに分があるようだ。タイラバ大好きの佐藤さんは、さまざまなカラーのタコカーリーを順次、取り替えながらアマダイ、ウッカリカサゴ、キダイを追加していた。

私もマダイを追加したいと粘ったが、一向にヒットはなく11時ごろにようやくアヤメカサゴを追加。ミヨシの4人組の中には船酔い離脱者も出たが、アマダイやカサゴを釣り上げ、中には50cmを超えるアマダイも交じった。

タイラバ釣行で51cmマダイをキャッチ【三重】船中良型アマダイも顔見せ船中では良型のアマダイも上がっていた(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

3月後半から乗っ込みシーズン突入

最後まで粘ったものの本命の追加はなく、午後2時に沖上がりとなった。釣り上げたマダイは51cmで、腹の中には白子が入っていた。

今回は様子見ということで参戦したが、3月後半からいよいよ乗っ込みシーズンに突入する。記録更新に向けて志摩そして敦賀に挑戦したいと考えている。

タイラバ釣行で51cmマダイをキャッチ【三重】船中良型アマダイも顔見せ船中釣果を前に記念撮影(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年3月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。

楽天市場で購入する
クレイジーオーシャン メタラー 30号(114g) #1 レッドホワイト/UV / 鉛スッテ イカメタル イカ釣り 【釣具 釣り具】
1,263
仕様表やや小粒の「サイズ感」。誘った時の「スイム感」。止めた時の「安定感」。左右対称からーによる明滅効果が効く!新サイズは30号!ディープ攻略の切り札に!「鉛スッテ」と呼ばれてはいますが、言い方を変えれば「布を巻いたメタルジグ」。そこで、今...
楽天市場で購入する
メガバス(Megabass) MAG DRAFT(マグドラフト) 6インチ ピンクシャイナー
1,540
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:6インチ●ウェイト:1・1/4oz サイズ6インチ カラーピンクシャイナー 商品説明●次世代のスイムベイトマグドラ覚醒。●開発コード名は×-SWIMMER-MAG DRAIVE。通称「マグドラ」...
楽天市場で購入する
キーパーライン シーズシャッドファット C.s Shad FAT 4インチ #7 ブラックシルバー 【釣具 釣り具】
871
仕様表シーズシャットの艶かしさをそのままにサイズアップしたシーズシャットファット4。格段にアピールカがアップを実現。独自のKLマテリアルを採用することでシンカー、フックセッティングでベイトフィッシュ〜甲殻類までイミテーションできるようになっ...
楽天市場で購入する
アジング メバリング ワーム ワームセット (50個入り)小型ワーム Blue Ocean
1,000 送料無料
アジングワーム 50個

この記事を見る