2024年03月24日 16:30

[TSURINEWS]

抜粋

2月23日に友人と訪れた木郷滝釣りセンターだったが、友人だけ30cmオーバーの魚を掛けてなんだか消化不良の私。どうしても「尺」が釣りたかった私は、28日に再度1人で訪れることに。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

釣り場について

本年1月~新料金となったが、1人5000円で4時間釣り可能。腕章を返すと500円返金される。竿は無料で借りれるが、切れた際の替え針は有料となる。餌は、オキアミといくらは現地で買えるが、それ以外の餌は他所で買う必要がある。

木郷滝釣りセンターでのエサ釣りで38cmニジマスと対面【熊本】脈釣りにヒット5日ぶりの木郷滝釣りセンター(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

夏は踵付きサンダルとタオル着替え必携で濡れながら釣ればよいのだが。今回は冬ということもありウエーダーを着て濡れないようにした。

使用タックル

レンタル竿が長く、頭上に伸びた枝に引っ掛ける事が多い為、2.7mの延べ竿を持ち込みした。玉ウキとサルカン、ガン玉と針が付いた既製品のオーソドックスな仕掛けを購入した。

餌について

現地でも餌を購入できるがオキアミとイクラのみとなっている。今日は釣果の良いどんぐり虫(ブドウ虫)だけを持ち込んだ。

木郷滝釣りセンターでのエサ釣りで38cmニジマスと対面【熊本】脈釣りにヒットブドウ虫一択(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

当日の様子

この週は寒の戻りがあって、夜間は氷点下を下回っていた。

木郷滝釣りセンターでのエサ釣りで38cmニジマスと対面【熊本】脈釣りにヒット夜間は氷点下だが日中はあたたかい(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

しかし日中は15度を超えている日が多く、春の陽気を感じるからか、釣り客はそれなりに居た。上流は既に人が入っていた為、その1つ下流側にて釣りを開始した。

朝イチに30cmオーバーの魚影発見

営業終了後~朝イチは野鳥が魚を食べてしまうので、朝イチはほとんど魚が釣れない。しかし入った釣り座には30cm近い魚影が見えた。「4時間居ればこれを掛けれるだろう」と見込んで釣りを開始。

木郷滝釣りセンターでのエサ釣りで38cmニジマスと対面【熊本】脈釣りにヒット魚影も水底も見えるほどクリア(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

「放流が始まれば狙っている大型魚が食べる前に他の魚たちがエサをつつき始める」と思い、放流前に大型魚の目の前にエサを通してみるが、避けてしまう。やはりスレている。離れた位置から流してみるがこれも見切られる。何度も通しているうちに放流の時間に。一旦は通常サイズを釣ることとなった。

アタリが途絶えたらレンジ調整

毎度のことだが8時から釣り始めると10時頃に当たりが無くなる。アグレッシブな魚をひと通り、釣り切ったのだろう。

木郷滝釣りセンターでのエサ釣りで38cmニジマスと対面【熊本】脈釣りにヒット今日はヤマメよりもニジマスが多めだった(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

シャローに浮いている魚もいないので、ウキを外して脈釣り風に探ってみる。少しずつではあるがアタリが復活してきた。

ボトムをさぐっていると大型魚登場!

放流を待ち望みながら引き続きボトムを探った。アタリは多くはないがボトムならある程度は釣れていた。ボトムを探っていると根掛かりも多くなる。

陽も高くなった11時ごろ、竿に異常な重さを感じた。「根掛かりか」と思う間もなく魚が走り出す。全く浮いてこないが、走っているので魚であることに間違いなかった。

木郷滝釣りセンターでのエサ釣りで38cmニジマスと対面【熊本】脈釣りにヒット38cmのニジマス(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

どうにか浅瀬に連れ出しタモ入れ。ズッシリとした重さの魚は38cmのニジマスだった。このニジマスが釣れてまもなく放流の時間となり、再度魚が釣れだした。タイムリミットの12時までコンスタントに釣ることができた。

4時間終了、結果

4時間終了し、結果は65尾。その中に1尾の尺越えが混ざっていることが感無量だった。周りもどんぐり虫(ブドウ虫)を使っている人はよく釣れていたように思う。

悔しかったのは念願の尺サイズが居食いで、アタリを取ることが出来なかった事。夏だけしか訪れたことが無かったが、冬場でもどうにか釣れる事が分かったので、これから定期的に訪れて、アタリ取りのリベンジをしてみようと思う。

<野口昭伸/TSURINEWSライター>

第一精工 スプールシートECO バリューパック S 小物
686
  在庫について 掲載中の商品の在庫に関しまして、表記と実際の在庫状況とはリアルタイムには連動しておりません。 ご注文を頂いた後、代理店在庫と弊社在庫を確認し、在庫確認メールにてご連絡させていただきます。 返品・交換できません。 ...
楽天市場で購入する
シマノ リール '22 アルデバラン BFS XG LEFT [4]
38,423
軽量ルアーを水面に這うが如く。低弾道キャストで魅せる最先端のベイトフィネス。ベイトフィネスを牽引するアルデバランBFSが、新設計のマグネットブレーキを搭載して劇的な進化を遂げました。新たに採用したFTBは、ブレーキユニットの可動ストロークを...
タカ産業 ネオスプールバンド M 黒×赤×青 M-8
975
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:M(2500~3000クラス) サイズM カラー黒×赤×青 メーカー品番M-8 商品説明●バンドを外す際に便利なループ。 特集区分●釣りおすすめアイテム 関連ワード●釣り具 釣具 つり具 サイズ...
楽天市場で購入する
【 まとめ買い ×5個セット 】 「 ささめ針 SASAME CD-09 カラー真鯛(夜光グリーン) 12 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣り 釣り具 釣具 釣り用品
2,549
号数:12号号数:12号用途:?マダイ性別対象:?ユニセックス商品カテゴリー:釣り用フック・針関連商品【 まとめ買い ×5個セット 】 「 ささめ針 SASAME CM-0...【 まとめ買い ×5個セット 】 「 ささめ針 SASAME ...