2024年05月01日 11:30

[TSURINEWS]

抜粋

愛知県内では超有名な豊浜釣り桟橋。イワシや小アジが大爆釣したときはたくさんの人が訪れていたが、最近は目立った釣果が出ていない。そろそろ小アジが釣れだす時期だが…。実際に行って確かめてみるしかないと4月6日、久しぶりに妻と一緒に釣行した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

豊浜釣り桟橋でサビキアジ調査

釣行前日にアミエビコマセとシロメを購入し、午後10時に自宅を出発、現地には6日の午前0時30分ごろに到着した。気温は15度でさほど寒くない。

近くの釣り人に話を聞くと、アジが釣れたという情報が流れて一気に釣り人が増えたが、大爆釣している状況ではないらしい。私は毎度ここで大爆釣を経験しているのでちょっと意外だった。

釣りの準備を始め、午前2時ごろから妻と1本ずつサオを出した。だがまだ釣れないだろう。

朝マズメには桟橋ほぼ満員状態

午前4時半くらいに空が白くなっていき、5時にはすっかり明るくなった。そろそろだとエサを付けてアタリを待つが反応はない。

豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りでアジ好捕【愛知】シーズン序盤ゆえ釣果不安定か釣り座風景(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

桟橋はほぼ満員状態だ。師崎の日の出時間は5時33分。いつも日の出前から釣れ始めて日の出にはよく釣れるが、まだこない。

朝マズメ時の桟橋の様子(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

待望のマアジゲット

午前6時ごろ、やっと周囲の釣り人にマアジが掛かったが続かない。6時半ごろ、私のサオにも小気味いいアタリがあり、久しぶりに豊浜釣り桟橋でマアジの顔を見ることができた。サイズは15cmくらい。

この時期としてはいい型だが数が出ない。時合いというには物足りない。全体で数匹といった感じだった。

待望のマアジゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

回遊確認できたが時期尚早だった

午前7時くらいには常連がサオを片付け始めた。私たちは8時まで続けたが、状況は変わらないと判断して納竿した。

状況をまとめると、釣果は不安定で時期尚早といった感がある。アジはいて単発でアタリはあるが数は厳しい。もう少し釣れる時期を待った方がいいかもしれない。釣り人より魚の方が少なく、この日来ていた釣り人は100人を超えていた。マアジが釣れたという確認ができたという点でよしとしたい。

中には投げサビキ仕掛けを遠投している人もいたが、豊浜漁港では投げ釣りは禁止されている。このような釣り方でなくても釣れる時期がくれば釣れるので、もう少々時期を待ちたい。

<週刊つりニュース中部版APC・石川友久/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年4月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。
楽天市場で購入する
ハルシオンシステム ひぶぺんミニクロダイ・キビレ用ペンシルベイト
1,650
クロダイをメインターゲットに捉えた「ひぶぺんmini」誕生!! 60mmとボディーサイズはミニでも最後部にタングステンウェイトを搭載し、ひぶぺん73に匹敵する抜群の飛距離。 小粒なボディーながら、トレブルフックST46#8で大型にも安心。 ...
楽天市場で購入する
アカシブランド フニャーン #037 A-kichi 【釣具 釣り具】
2,090
仕様表プラグのように動かしやすくフッキングも良い事から初心者の方でも比較的扱いやすいフロッグに仕上がっています。通常の中空フロッグには珍しい大きなヘッドが今までに無いペンシルベイトのようなロングスライドをこなします。カバーからオープンエリア...
楽天市場で購入する
ソウルズ ジャーキング TF-JAA92HS-TZ ARMOR60 最先端ブランクス採用モデル トルザイトリング スピニング 2ピース ウッドスペーサー:オーク
100,298
■品名:ソウルズ ジャーキング TF-JAA92HS-TZ ARMOR60最先端ブランクス採用モデル トルザイトリング スピニング 2ピース ウッドスペーサー:オーク ■トルザイトリングガイド搭載モデル ■長さ:9フィート2インチ ■継ぎ:...
楽天市場で購入する
ティムコ(TIEMCO) リーダースタンダード 12フィート 6X ステルスグレー
286
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●全長:12フィート●太さ:6X●参考号数:0.6号●系径:0.12mm サイズ12フィート 6X カラーステルスグレー 商品説明●リーダーに求められるしなやかさ、結節強度、耐吸水性、直線強度などが高バラ...