この冬おすすめ!食べ方や特徴、日本中の呼び名までカワハギを徹底解剖!

2020年04月17日 10:13

[FISHING JAPAN]

抜粋

この冬おすすめ!食べ方や特徴、日本中の呼び名までカワハギを徹底解剖!

「肝ぱん」と書いて何と読むかご存じですか?

「カンパン」?

いえ、それは違います。

不思議なことに、水温が下がるとカワハギの肝が肥大化して、おなかがぱんぱんになります。

そのため、「キモパン」が正解です。

なぜ水温が下がる冬場にカワハギの肝が肥大化してくるのかは、よく分かりません。

そんなことよりも、濃厚でむちっとした食感が楽しめる肝の味を一度でも覚えると、病みつきになってしまいます。

これからの季節どんどん美味しくなるカワハギの魅力をお伝えしましょう!

病みつきになる美味しさ

カワハギの語源は、文字通りレザーのような皮を剥いで料理することにあります。

筋肉質で淡泊な身は薄造りにぴったりです。

そして、この薄造りと合わせると美味しさが倍増するのが肝醤油です。

取りだした肝をさっと湯引きにして、酒を少しと醤油を加えて和えたものが肝醤油となります。

これに薄造りを絡めて食べるのが最高です。

まるでファオグラを食べているような濃厚な味と歯を押し戻すほど弾力がある身の食感が楽しめます。

カワハギは釣るのも楽しい

カワハギは、食べる楽しみだけでなく、釣る楽しみも大きいと言われています。

エサ取りの名手として知られていますが、その技を生みだしているのはドローンやヘリコプターのような行動が取れるからです。

前進、後退はお手のもの、ヒレを巧みに動かしてホバリングまでできるので、エサを巧みにかじり取って食べてしまいます。

その釣りにくさが、楽しさにつながっているのですね。

カワハギには色々な呼び名が!

カワハギの英名はファイルフィッシュです。

ヤスリ魚という意味ですが、ザラザラした表皮から生まれた呼び名となっています。

ユーモラスな顔をした魚なので、日本でも面白い地方名が多いですね。

・ウシヅラ(山形)

・コンゴリ、マサカリ(富山)

・アワクライ、キンチャク(静岡)

・スブタ(愛知)

・バクチウチ、ラケット(和歌山)

・コウベ(大阪)

・モモカンス(高知)

・ボップ(長崎)

とにかく意味が分からないものが多いです。

これからの寒い時期が旬のカワハギは、食べるも良し、釣るも良し。

釣り人の皆さん、この冬はカワハギ釣りに行きませんか?

カワハギについてまとめた記事はこちら!

楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) ドラゴンシンカー 40号  【釣具 釣り具】
801
仕様表速いもの勝ちのイカ釣りに。■流体力学によって導き出されたボディラインにより、高速落下を実現■ドラゴンシンカーZN(亜鉛合金比重:6.5)より高比重のナマリ(鉛合金比重:10.5)を使用体積は亜鉛製より小さいため、落下スピードが速く、感...
楽天市場で購入する
キーストン(keystone)エギシャープ(egisharp) 3.8号V0+(18g) レッドブラックベースパープル 【エギング、餌木】
1,540
「感度」「ダート性能」 「沈下姿勢」「操作性」「飛距離」トータルバランスにこだわった純日本製エギ。
楽天市場で購入する
ゲーリーヤマモト 4”カットテールワーム 218 ワインペッパー 【ブラックバス用】【ワーム】【4インチ】
1,100
商品説明 フィネスなアプローチでは、フィールドを選ばず抜群のポテンシャルを発揮! 優れたストレートワームの条件である水平ポジションの確保、ナチュラルなダートアクション、そしてミノーライクなシルエット、それらを高次元で満たしノーシンカー等のフ...
楽天市場で購入する
【釣り 仕掛け】 OWNER 釣り日和 ブリッジサヨリ 2本仕掛 H-3286【510】
396
釣り日和 ブリッジサヨリ2本仕掛 33286(H-3286) 商品説明 先ウキ仕掛で、表層を攻める!!シモリウキでアタリがよく見えます2本鈎なのでWヒットもあるかも大型のサヨリにも効果的です 【商品仕様】 ・全長:80cm JANコード:4...

この記事を見る