水中の様子を動画で撮影してみよう!スマホやビデオカメラを駆使して釣り場の変化に着目

2020年04月17日 09:59

[FISHING JAPAN]

抜粋

水中の様子を動画で撮影してみよう!スマホやビデオカメラを駆使して釣り場の変化に着目

釣り場に着いたら、まずは何からおこないますか?

「早く釣りたいから、ルアーを結んでキャストするよ!」

しかしそれでは、なかなか思い通りにバスが釣れてくれないでしょう。

カンタンに釣れるバスはそんなにいないという事実

釣り場に着いたタイミングで、目の前にバスがいる確率は極めて低いと考えてください。

なぜなら、先行者がすでにその場にプレッシャーを与えているかもしれないからです。

水面を眺めてみて、おもむろにルアーをキャストしたとしましょう。

偶然釣れるバスがいるかもしれませんが、次が続かないことを思い知らされるでしょう。

水面 写真

水中の様子を動画で撮影してみよう!

そんなハイプレッシャーの釣り場でおすすめしたいのが、水中の動画撮影です。

釣りたい気持ちをグッと我慢して、カヤックやボートで浮かび漂いながら、ちょっとした変化を動画で拾っていきましょう。

手持ちのスマホでも結構ですし、バッテリーが心配な人はビデオカメラを持ち込んでください。

変化をとらえよう!

ヒデオカメラを向ける先は、変化の兆しがあった水中です。

例えば、バシャッ!と何かが水面で跳ねた音が聞こえたとしましょう。

釣りをしているときはルアーを夢中で追いかけていますから、他の場所で鳴った音などに気づきもしないでしょうが、ロッドの代わりにビデオカメラを握っているのですから、即座にそちらを向いて撮影をスタートできるはずです。

水面 写真

釣り場に棲む生き物の習性に注目

光学30倍ズーム程度の望遠機能があれば、水面を揺らし音を発生させた正体をとらえられるかもしれません。

変化は、そこに棲む生き物の習性を教えてくれます。

どんなタイミングで水面に近づくのか、なぜ近づいたのかまで、動画に収めることができたら、あなたの釣りに必ず活かせる有効な情報となるでしょう。

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍 内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

参考価格¥40,000

Amazonへ

楽天市場へ

Yahoo!ショッピングへ

バス釣りは、どうしても同じことの繰り返しをおこなってしまいがちです。

このルアーでないと釣れないんじゃないか?とか、このポイントでないと食ってこないんじゃないか?とか、そういう既成事実に縛られて、柔軟に対応する釣りができていないケースが多々あります。

それを防ぐために、釣り場やそこに棲むバスのことをもっと知りましょう。

収録した動画を帰宅してから再生すれば、次の釣りで実践する新しいプランが、頭の中できちんと整理できるようになり、バス釣りがより一層楽しくなるはずです。

楽天市場で購入する
シマノ 鮎・回転仕掛巻R 専用ケース CS-312M スモーク(2袋)
631
2020年3月発売 回転仕掛巻R専用ケース。同一形状の完全仕掛け付属スプールも収納可能。
楽天市場で購入する
ダイワ(Daiwa) アナリスタータチウオ テンヤ 82-180・R 05500508
21,776
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●標準自重(g):112●全長(m):1.8●継数(本):2●仕舞寸法(cm):95●先径/元径(mm):1.2/10.9●錘負荷(号):40-100●テンヤ負荷(号):30-60●適合クランプサイズ:S...
楽天市場で購入する
スミス D-コンパクト45 13 チャートバックヤマメ / トラウト ヘビーシンキング ミノー
1,496
仕様表ヘビーシンキングミノー10年のノウハウを凝縮D-コンパクト2003年、それまでにはなかったニューコンセプトミノーとしてのヘビーシンキングミノー「D-コンタクト」を誕生させた平本仁が10年の時を経て新たに提案する『D-コンパクト』。小さ...
楽天市場で購入する
アウラ ウキ ベーシックグレ タイプ1 オレンジ 円錐ウキAURA BASIC GURE TYPE1 釣り 釣具 釣り具 フィッシング 磯釣り フカセ釣りメジナ グレ クロダイ 黒鯛
990
アウラ ベーシックグレ タイプ1 オレンジ 中通しウキAURA BASIC GURE TYPE1 Orange Head前アタリが読める! NEWアシストカラーを採用した 高性能どんぐり ウキ 釣具 フィッシング ウキフカセ釣り 円錐浮き ...

この記事を見る