バスが釣れない時ってみんな何してる??岩を探してバスの食い気を誘う絶妙なテクニックとは!?
2020年04月20日 14:19
抜粋

バスが釣れない時ってみんな何してる??岩を探してバスの食い気を誘う絶妙なテクニックとは!?
釣り人なら誰でも経験がある「釣れないなあ~」の時間。
そんな時間皆さんは何をしていますか??
バス釣り初心者のみなさんはどこにルアーを投げても釣れるんじゃないの?という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし!!
実際は、そんなに甘くはありません(笑)
そういう釣れない時にやってみたいバス釣りテクニックを1つご紹介します!
まずは岸際の岩に注目!
まずは岸際を見てください!
朝からバス釣りをして、もうお昼になるというのに釣れてないときは、岩でできた岸を探し、それが崩れて水の中に散らばっている状況を見つけてください!
結構ありますので、じっくり時間をかけてチェックしてください。
その後は小型クランクベイトを!
そういう場所が見つかると、次はルアーを使います!
小型クランクベイトです。
できる限りリップ部分が丈夫で、補強してあるものを選んでくださいね♪
まるでピンポン玉のようにたたく!
その小型クランクベイトで、崩れた岩をたたきます!
そうすると、岩にリップが当たって、まるでピンポン玉のように水中でクランクベイトが跳ねてくれます。
この「跳ねる」というアクションが、バスの活性を上げて食い気を起こしてくれるんです。
岩だからこそ、硬いので跳ね返りやすく、キビキビ感が他の土壌でやるよりも良くなるんです。
ルアーが小さいことがポイント!
重要なのは、使うルアーが小さくて浮力があること。
普通は小さいと浮力がないので、なかなか完璧なものを探すのは難しいです。
釣具屋さんで吟味したり、ベテラン釣り人に聞いてみたり…
ピンポン玉になってくれそうなクランクベイトを探してみてください!
ああでもない、こうでもないとルアーを探すのも釣りの楽しい時間になるかもしれません♪













