水面カバーゲームを楽しもう!秋バスをカバー用トップウォータープラグで攻略

2020年04月19日 11:26

[FISHING JAPAN]

抜粋

水面カバーゲームを楽しもう!秋バスをカバー用トップウォータープラグで攻略

秋は、なかなか天候が安定しません。

防風や豪雨の後、いつもの釣り場の状況は一変してしまいます。

特に夏場までびっしり水面を覆っていたウィード群は、千切れてあちこちに穴が開いた状態に。

この変化をルアーで狙ってみましょう。

水面カバーの各所に開いた穴を狙おう!

水面カバーの各所に空いた穴は、さほど大きくはありません。

しかし、ルアー1個分くらいは余裕で浮かべることが可能ですので、実際にそこに浮かべてみましょう。

うまく穴に着水できればいいのですが、水面カバーの上にルアーが落ちることも。

できるだけ引っ掛からないように、スローに動かしながら、開いた穴まで引っ張って来れたら準備OKです。

スミスのストライクフロッグ

水面カバーに開いた穴に放り込んで操るのに適したルアーをご紹介しましょう。

まずは画像にも出ている、スミスのストライクフロッグ。

2本の平べったい足が、水中に向かって垂れ下がり、ゆらゆらと揺れてバスを誘ってくれますよ。

小さな穴でもじゅうぶんにアクションしてくれるので、バスが突き上げてくるまで粘ってみましょう。

ダイワのスティーズポッパーフロッグJr.

次にご紹介するのが、ポッパータイプのデザインを持ったスティーズシリーズのポッパーフロッグです。

穴の規模が小さいようなら、ジュニアサイズを選ぶようにしましょう。

口部分に水を含んで前に飛ばせるので、定点浮き状態でも強めのアピールをおこなえますよ。

テールに付いたシリコンスカートが、水中のバスから丸見えですから、バイトを誘発してくれます。

ダイワ(DAIWA) フロッグ スティーズポッパーフロッグJr. ブルースカイ

参考価格¥980

Amazonへ

楽天市場へ

Yahoo!ショッピングへ

ヘドンのラッキー13

水面のカバーゲームとは、およそ相容れないイメージの3フッカー型ハードプラグの代表・ラッキー13も、ぜひ使ってみましょう。

穴に1回でうまく着水させないと、周囲のカバーを引っ掛けてポイントを潰してしまいます。

しかし着水さえ完了できれば、穴の中でもぞもぞと動かしながら、バスを誘えますよ。

前後左右どちらの方向から襲われても、3フッカー仕様ですからフッキングに持ち込めるのが利点です。

ただ、釣れなかったらそばまで近づいて回収するしかありませんので、その覚悟は必要です。

意外とビッグサイズが釣れるのは、もがいている感じを演出しやすいからでしょうか。

HEDDON(ヘドン) ルアー ラッキー13 X2500GRA

参考価格¥1,534

Amazonへ

楽天市場へ

Yahoo!ショッピングへ

この記事を見る

モバイルバージョンを終了