釣魚で作る「白ワインのお供」レシピ:ヤズのカルパッチョ 油分をプラスして美味しさアップ
2025年12月17日 16:30
抜粋
九州地方ではヤズ(ブリの若魚)が最盛期を迎えた。脂が少ない魚だけに、油分をプラスすると驚きの美味さに変身する。今回はカルパッチョにしてみた。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・松田正記)


適合サイズ
ヤズといっても釣り人によって少し差がある。一般的には1〜2kgで、3kgくらいからハマチという人が多い。ちなみにカルパッチョに向いているサイズは1kg前後の小型。
捌く
持ち帰ったヤズは下処理。まずは頭とワタをとり、内側をよく水洗いする。次に3枚におろし、サク取りにしておく。
頭とワタをとる(提供:TSURINEWSライター・松田正記)薄切り
サク取り後は薄く切る。味を馴染ませるためにも5〜6mmと薄いほうがいい。
薄くカット(提供:TSURINEWSライター・松田正記)タマスラをのせて
薄切りにしたあとは皿に並べ、タマネギのスライスをのせる。タマネギはしっかり水でさらし、苦味とえぐみをとっておこう。
タマネギをスライス(提供:TSURINEWSライター・松田正記)フィニッシュ
最後はオリーブオイルを垂らし、薄口しょう油などで味付けすればできあがり。油を少し足すだけで、ヤズと思えない味わいになる。
ヤズのカルパッチョの完成(提供:TSURINEWSライター・松田正記)<松田正記/TSURINEWSライター>
楽天市場ランキング
30位
29位
28位
27位














