【沖釣り釣果速報】ナイトティップランで2kg超え浮上 玄界灘はアオリイカ・ヒラメ・青物好調(福岡)
2026年01月07日 16:00
抜粋
玄界灘~響灘で冬の好釣果が続々。ジギングではヒラマサやサワラ良型が顔を出し、沖五目はアマダイや根魚でクーラー満タン。湾内タチウオやナイトティップランも好調で、多彩な釣り物が楽しめる状況だ。
(アイキャッチ画像提供:海力)


金生丸
12月11日、福岡県宗像市・鐘崎港から案内中の金生丸が玄界灘の沖五目釣りへ出船すると、この日はアマダイ3尾、レンコ120尾、アオナ50尾、アラカブ10尾、オニオコゼ10尾など根魚主体に好釣りを楽しんだ。写真はアマダイを釣ったニシヨリさん。
アマダイ登場(提供:金生丸)金生丸

福岡県の地島を母港とする釣り船「金生丸」で、地島・沖ノ島・小呂ノ島で船釣りを楽しみませんか?ベテランの方から初めての方、女性、お子様まで、釣りを満喫したい方大歓迎です!最終結果だけでなく、出港から着港まで金生丸を思い切り楽しんで頂きたいと思っております!地島・沖ノ島・小呂ノ島の事を長年に渡って知り尽くしたスタッフが、お客様に釣りのポイントやコツを伝授致します!みなさんで楽しく釣るもよし、大物を狙うのもよし。是非、福岡の遊漁船「金生丸」で釣りをお楽しみ下さい。まずは、お気軽にお問い合わせ下さい!
光生丸
12月16日、北九州市若松区・北湊の光生丸がジギングで響灘へ。ヒラマサ、ヤズ、ネリゴ、ヤガラ、アコウなどが多く釣れ、多彩なヒットとなった。大型バラシもあったそうなので、今後も青物の釣果に期待。
青物浮上(提供:光生丸)シーズン
12月13日、福岡県糸島の岐志漁港からシーズンが玄界灘のサワラ狙いブレードジギング便に出船。乗船者は4人だがしっかりお土産をキープし、サワラはアベレージサイズが4~5kgと大型揃い。船長は「脂がのったサワラをしばらく狙えそう」と話し、ワラサ4~5kgやマダイ4kgクラスも釣れている。
ジギングでキープ(提供:シーズン)





イサキ好ヒット
沖五目でキャッチ
ヒラメ好ヒット
泳がせでヒラメキャッチ
根魚狙いでヒット
タチウオ確保
良型アオリキャッチ


