スパイラルミノーは水面を攪拌するウェイクベイト!オリジナルプロップによる不規則な回転とサウンドでバスを魅了
2020年04月23日 08:55
抜粋

スパイラルミノーは水面を攪拌するウェイクベイト!オリジナルプロップによる不規則な回転とサウンドでバスを魅了
デプスから発売中のスパイラルミノーは、水面を激しく攪拌するウェイクベイトです。
スプラッシュやサウンドも発生しますから、トップウォータープラグのノイジーともいえますね。
実際に使ってみると、その集魚効果の高さに驚かされます。
アフタースポーニングの荒食いバス迎撃に使ってみてはいかがでしょう。
スパイラルミノーの基本スペック!
スパイラルミノーは、全長120ミリ・自重25.0グラムのウェイクベイトです。
フローティング仕様ですから、静止させると水面に浮き上がり、リトリーブを開始すれば激しくボディを左右に倒しながら泳いでくれます。
攪拌された水面には波が発生し、それが広範囲からバスを呼び込むのです。
スパイラルミノーはスローリトリーブでロールアクションを発生
このウェイクベイトは、スローにリトリーブするとロールアクションを発生させ、横腹を見せながら泳ぎます。
まさに瀕死のベイトフィッシュそのもの、近寄ってきたバスに見せれば思わずバイトしてしまうでしょう。
ダイブさせてサウンドや浮き上がりアクションでバスを誘う!
スパイラルミノーをショートジャークさせると、リップに水が当たってダイブしますよ。
そのとき発生するサウンドや、移動距離を抑えた浮き上がりアクションで、バスを引き付けることができます。
オリジナルプロップを標準装備
このウェイクベイトには、最後尾に金属製のオリジナルプロップが付いています。
あえて中心軸をずらしてセットされていますので、不規則な回転とサウンドを生むことができます。
フラッシング効果と水飛沫によるアピール、それからボディが作った引き波に複雑な乱水流を加えてくれますので、独特の生命感が溢れ出しますよ。

デプス(deps) ミノー スパイラルミノー 120mm 25g ジェットブラック #16
スパイラルミノーには、トレブルフックが3ヶ所に搭載されています。
表層を漂うルアーですから、ミスバイトがひんぱんに起こりがちで、それを解消するために3つのフックで確実にバスの口をとらえる仕組みになっています。
トップウォーターの釣りを苦手に感じている人に、是非使ってもらいたい名作といえるでしょう。

















