月下美人アジングスプーンならフグの攻撃も怖くない!アジングを楽しむためのマストアイテム

2020年04月23日 14:49

[FISHING JAPAN]

抜粋

月下美人アジングスプーンならフグの攻撃も怖くない!アジングを楽しむためのマストアイテム

月下美人アジングスプーンは、ダイワから発売中のアジング用スプーンです。

「えっ、スプーンって淡水の管釣りで使うルアーじゃないの?」

そんなこと誰が決めたのでしょう?

釣りは柔軟に対応しながら、あらゆる可能性を追求していくゲームですから、スプーンが効くんじゃないいかな?と感じたら、アジに使ってみるのは全然OKでしょう。

月下美人アジングスプーンの基本スペック!

月下美人アジングスプーンは、アジング専用に作られたスプーンです。

サイズは25ミリで、ウエイトは1.0グラムのみ。

この軽さなら、フォーリングアプローチで使えば、ひらひらと水中を舞ってくれるでしょう。

月下美人アジングスプーンはフォールで真価を発揮する!

実際にこのスプーンをキャストしてみると、着水後ゆっくりと水平フォールしてくれます。

ラインテンションを加えれば、緩やかなカーブフォールに切り換わるので、どちらもアジを引き付けるのにとても効果的です。

ゆっくり沈むのが効果的

月下美人アジングスプーンは、ジグヘッド+ワームではアジの攻略が難しいときにこそ使ってみたいアイテムです。

というのも、ジグヘッドリグよりフォールスピードがゆっくりなので、アジを誘う間が発生します。

それに独特の揺れも加わるので、アピール度が抜群なのです。

フグの歯に負けない!

もうひとつ特筆すべきなのは、フグやベラなどの歯の強い魚対策が可能だということです。

ワームでは、フグの歯でカンタンに噛み切られてしまうケースでも、このスプーンではへっちゃら。

手返しよく何度もキャストできることにつながるので、アジングを効率よく展開できるでしょう。

月下美人アジングスプーンのフックアイにも注目です。

ボディに密着したリング状になっているので、フックをそのまま装着できますし、フォールさせるシーンでもフックがボディの上に乗っかってしまうトラブルを避けられます。

フッキング効率が良くなるので、アジングを目いっぱい楽しむことができるでしょう。

アジング関連記事

この記事を見る