メタルバイブSSでテトラの穴撃ちやロングキャスト+リトリーブを実践しよう!
2020年04月23日 15:17
抜粋

メタルバイブSSでテトラの穴撃ちやロングキャスト+リトリーブを実践しよう!
メタルバイブSSは、ダイワから発売中のメタルバイブレーションです。
ボトム付近に集まったバスを、リフト&フォールで誘うのに向いていますよ。
その特徴や実釣動画をピックアップしてみました。
メタルバイブSSってどんなバイブレーションプラグなの?
メタルバイブSSは、ボトムを取りやすいバス釣り専用の鉄板系バイブレーションです。
サイズは3種類、5グラム39ミリ・7グラム42ミリ・10グラム47ミリから選ぶようにしてください。
テトラなどの穴釣りには小さいタイプを、遠投+リトリーブには大きいタイプを使ってみましょう。
メタルバイブSSのラインアイの穴は1つ
このルアーにはラインアイが1つしか開いていません。
通常これまでの鉄板系と呼ばれるバイブレーションには、背中に複数個のラインアイが開けられていました。
1つに絞ったのは、釣り人が迷わないようにとの配慮と、1つでじゅうぶんに機能するからです。
直線的にフォールする
メタルバイブSSの水中フォールは、直線的に落ちていくように作られています。
カーブフォールやスパイラルフォールをしないので、着底したことが即座に手元に伝わってきますよ。
そのほうが次の動作へ間髪入れずに移ることができるので、大きなメリットとなるでしょう。
バーチカルなリフト&フォールも得意
手前にテトラや岩礁帯があればロッドを突き出して、バーチカルジギングのようなカタチで釣ることができます。
まさにメタルジグのような使い方になりますが、テトラのチェックが完了したら隣りの穴へすぐに移りましょう。
手返しバツグンな状態でバスを釣り上げることができます。
メタルバイブSSには、全部で9種類のカラーが用意されています。
フラッシング効果を常に意識しながら、バイトしてくるバスを確実にとらえるようにしてください。
フックは前後ともダブルフックですから、根掛かりを怖れずに攻めることが可能です。

















